2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気疑惑

ナナ:「可愛いなー、シェリーメイちゃん、 とっても大人しくて何処かの誰かとは違うチュチ」 ナナ:「ダッフィー君の事が好きなのかな? ボクともお似合いチュチに見えるけどな」 りん:「ナナたん、居ないと思ったらこんな所に! まさか、あの小娘をナンパ…

イチゴの花

ピンクの花が可愛い「よくばりイチゴ」 もう何年も同じ株のままだし、イチゴの実も小さくなってきたので、 なんとかせねばと昨年秋に考えていたのだが、 あっという間に季節は過ぎ…… 春になってまた青々としてきたので、少し土を入替えたり、 肥料をあげるだ…

水中おゆうぎ

ナナ:「ソラ、キロ、君達に水中オユウギ会の 選手になってもらうチュチ。」 ナナ:「1、2、1、2 こうやるチュチ」 ソラ:「校長、キロは違うことばかりしているでちゅ」 キロ:「ウキャウキャ楽しい踊り〜♪」 りん:「なんだか騒がしいチュピね〜 あっ…

午後からドタバタしてました

午後2時過ぎ頃かな? 義母が階段の下で私を呼ぶ声がして、何かなと思って行ったら 体調が悪いので、当番医調べて連れて行って欲しいと言うのです。 それで外出中の夫に連絡し戻って来てもらい、私は調べて準備していました。 義母は、ギックリ腰もどきにな…

はまりそう

ミスタードーナツに「焼きドーナツ」があるらしいとは知っていたが、 まだまだ全国発売は先の事だろうと思っていた。 それが発売になったと聞いて、急に食べたくなった。 こんな箱に入れてくれた(期間中6個で880円)。 左から、カボチャ、オレンジ、シナモ…

可愛い子ども達

この間、ソラとキロを預かった時の事です。 夫はいたものの、結局は私1人で4羽の面倒を見る事になります。 不公平なく接しているつもりですが、なかには面白くない子もいるようで…… キロちゃんが、みんなと違う場所にいるので、よく見てみると 「鼻水ピッ…

この子役はダレ?

「十津川警部シリーズ」(渡瀬恒彦主演) 2時間ドラマファンだったら、一度は見たことがあるドラマではないだろうか。 そのシリーズ16 寝台急行「銀河」殺人事件 で、可愛い子役を見つけたんです。 この本格的なカメラを持っている子供…… 寝台車に乗れるの…

きれいに咲くかな?

先週、夫が代休をまとめてもらっていたので、 大型連休は雨ばかりで手つかずになっていた庭仕事を手伝ってもらう事にした。 まず最初はラティスのペンキ塗り。 雨・雪に比較的強いラティスを購入したが、やはり月日が経つと風化してくる。 本当は去年補強も…

あまーい香りに誘われて

「ムムム……何かいい匂いがするチュピ」 「大きい箱だけど何もない、おかしいなあ……」 「あった、あった、巨大ドーナツだチュピィー」 と、左上で鈴カステラのようなお顔で見つけたりんちゃん。 写真ではガブしているように見えますが、見た人が誤解したら困…

集合写真は難しい?

今回のホームステイの記念に4羽で集合写真を撮りたくて 頑張ってチャンスを狙っていたのですが…… やっと撮れたと思ったら逆光でした。 もちろん「動かないで!」とお願いしても聞いてもらえません。 (上から、りん、キロ、ソラ、ナナ) 雨のお庭を眺めてい…

ナナ校長宅でホームステイ

ナナ校長宅に着いた、ソラとキロ。 少し緊張してご挨拶の後、窓の方ばかりに行きます。 ソラ:「まだお迎えこないでチュね」 キロ:「もう少し暗くなってカーテンするまで無理でしゅよ」 来たばかりなのに、もう帰れると思っているのかな? りん:「ワタシも…

初めてのお泊り

実家の父が本日札幌ドームで行われる 「巨人 対 日ハム」の試合観戦に行くため、両親は札幌へ。 それで、うちでソラとキロを預かることになりました。 車で移動中のふたり。 少し緊張しています。 ソラがキロに寄り添っています。 しばらくすると、少し慣れ…

甘栗は誰のモノ

ある日の実家での出来事。 ソラ:「あの栗はみんなで食べなさいと言われたでチュ」 キロ:「さっき近寄ったらレデーファーストだからと追い払われたでしゅ」 りん:「ウハッウハッ、一口で食べられるチュピ レデーに産れて良かったチュピ!」 ママ:「りん、…

危なっかしい

りん:「今、ナナたんのミニハウスの中にいるチュピ もう、ナナたんは照れて隠れているチュピよ りんの可愛さとお色気にメロメロなんでチュピねー」 ナナ:「だって昔のカブされた記憶が蘇るチュチ!」 ママ:「確かに現場はここだったわね。」 りん:「あれ…

ロックガーデン?

私の実家のロックガーデン? 一応、緩やかな傾斜がついています。 よく見たら、たくさんの動物がいるでしょ。 この大きいヒツジさん、私が母の日にあげた物のひとつ。 あの恵庭のガーデニングショップで見つけたんです。 本当はアルパカ?だと思うのが、すご…

私だけではなかったのだ!

昨日、りんの事について書いたら、早速ありがたいお言葉がいただけた。 コザクラレディーの事について、自分の体験を教えてくれた。 やはり小さい頃は、りんの姉妹かのような同じ行動をしていたらしい。 やはりメスの習性なのかな。 本にも2歳まではイタズ…

何故ガブするのか!

私の悩み…… それはりんが「ガブッ」と思いっきりかじる事。 決して甘ガブではない。 私には「肉を食いちぎろうとしているんかーい」と思うほどガブしてくる。 「大声をあげるから、喜んでいるのかと勘違いしているのかも」 とか言われたが、あれはついつい声…

ソラとアミウル様

ソラ:「りんちゃんが苦手なアミウル様でチュ。 でも、ボクは大好きなんでチュよ」 ソラ:「だから、こーんなポーズだってしちゃいます」 ナナ:「ソラ、君は変な趣味の持主チュチかね?」 ソラ:「ナナたんのように、立派なコザクラ男児になりたいでチュ」 …

本日の

本日の茶道の稽古の主菓子。 銘は「朝つゆ」 口に運ぶと、隠し味のさわやかな柑橘系の香りが広がります。 今日のは柚子ジャムが練りこまれているようです。 美味しい和菓子を食べると幸せな気分になります。 今日のソラとキロちゃんです。 キロちゃん、何度…

お庭で日向ぼっこ

今日も天気だったので、ナナとりんを連れて庭に出ました。 ミニカゴは明日使うから汚したくないので、大きなハウスのままです。 りん:「やだわ、紫外線でシミができたら困るチュピ」 りん:「でも気持ちいいチュピですねーナナたん。」 ナナ:「ママ〜カゴ…

最近のドラマ

「ハガネの女 2」 今度は、新任男性教諭が仲間入り…… その男がちょっと問題ありで……憎たらしいと思っている人も多いのでは? この俳優「最上の名医」でとっても腕の良い小児科医の医者役だったのに、 ガラッと変わって児童が嫌いな先生だ! 親に言われ仕方…

あなたの座右の銘は?

今、『座右の銘』がブームらしい。 そのせいか「座右の銘」という名の本が売れて、出版社でも 「なぜ、売れているのかわからない」 らしい。 待ち行く人に尋ねると、すぐに答えが帰ってくる。 それは四字熟語やことわざが1番多いが、自分が好きな本の中から…

太陽さん、お久し振りね。

大型連休も終わり、やっと太陽さんが顔を出してくれました。 とりあえず、庭がほったらかしになっているので、 まずは薔薇の剪定から始めました。 元気な薔薇はたくさん芽をつけてきて切るのが可哀想ですが、 少し思い切って剪定してみました。 センスがない…

パパに叩かれた?

昨日、早朝は雨が降っていたのですが、7時前には止んでいたのでドライブも兼ねて恵庭の「えこりん村」にあるガーデニングショップに行く事にしました。 もちろん日帰りでまだ暑くないのでナナとりんも一緒です。 りんはこの間のドライブで要領を得たのか、…

何をしていることやら……

3日ほど前の事…… 私はお風呂に入るためにナナとりんをハウスに入れました。 10分くらいしたら、2羽が騒ぎ始めました。 「ピッピッ、チッチッチッ」 もしかして、置いてあったものが落ちてきたとか、何かが倒れて 驚いているのかなと思って 風呂のドアを開…

見て覚える?

キロ:「校長、ナナ校長、質問がーーー」 ナナ:「………」 キロ:「あれ? ナナたんおネンネしているでしゅか?」 ママ:「水泳教室の指導で疲れたみたいよ」 キロ:「とっても気持ち良さそうでしゅねー」 ナナ:「キロ、騒がしいチュチ! 今はお昼寝の時間で…

コザクラ水泳教室 

先週の木曜日の朝の出来事。 ナナ校長が児童に集まるように言いました。 ナナ:「マンツーマンで教えるチュチ」 りん:「じゃあ私からやるチュピ!」 ソラ:「こんな寒い日にイヤでチュ」 キロ:「鼻水ピッピになったら即ハウス送りでしゅねー」 キロ:「な…

また雨降り

土砂降りではないけれど、連休にこんなに雨が続くなんて…… 庭の土がなかなか乾きそうにもありません。 おまけに寒いから、焼肉用の肉もビールも、 あまり売れてないんじゃないでしょうか? 余計なお世話ですけどね。 この間の日帰りドライブの時は、あれでも…

少し復活!

朝はまだ頭痛が残っていて、スッキリしない目覚めだったけど、 病院の薬が効いてきたのか、体を動かしてもダルくならなくなってきました。 少しでも元気なうちにと、夕食の支度を済ませました。 なんと連休には絶対作らなかったカレーです。 これなら、後は…

本日、病院へ

週末に実家に行った時、弟嫁に 「今年は扁桃腺がすごく腫れる風邪がはやってるみたいだよ」 と甥っ子のシュウヘイがそうだったと聞かされ 「おばちゃんも病院に行って、抗生物質もらって飲みなよ、 一発で治るよ〜」 とシュウヘイに言われた時には力が抜けて…