2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その場所は!

私:「あなた達、そこはナナの場所なのよ」 パリ:「みんなの場所チュパ」 コモ:「ナナさん、すぐに譲ってくれたチュコ」 私:「もう追い払ったからでしょ」 ナナ:「若い子たちには負けたくないけれど、逃げるが勝ちチュチ。 でも粟穂が出る日は1番目に食…

おまえ、それはないだろう……

私が子供の頃に見た、彼のギャグのひとつ 「おまえ、それはないだろう~」 と年上のイカリヤさんに言って、怒られるやつ。 いつ言うかな? いつ言うかな? って楽しみになっていた。 まさに今日の訃報を聞いて、その言葉をつぶやいてしまった。 3月4日に放…

春なのに……でも春なのね

春なのに、春なのに、 今朝の東京は雪が降っていましたね。 みんなの、どうしたら良いかの思いが 天候に出てしまったようで切ないね。 こっちは快晴! でも必要以外は出かけないようにしています。 ちょいちょい、お二人さん。 なんか楽しそうね。 コモ:「…

日時まで指定してあげないとダメですか?

コモ:「ねえ、ナナさん。週末って金曜日の夜は違うチュコ?」 ナナ:「ボクはそう思っていたチュチ。昔、花金って言われていたらしいよ」 コモ:「ハナキン?」 パリ:「偉い女の人が週末は自粛してくださいと言っていたチュパ。 この間のうちらもそうだっ…

壁が好きなの?

コモ:「マロン兄さん、ライムちゃん、来たでチュコ」 マロ:「また君たちだけでチュロン?」 コモ:「今日は暖かいので2階に連れていって欲しいでチュコ」 ライ:「わたし、行きたいでチュラ。この間行きそびれたから」 マロ:「じゃあ行くとするか~」 マ…

なんだかなぁー

今週の新聞に、こんなのが入ってきました。 タイトルを見てクスッと笑ってしまったのだけれど、 どうして新聞もテレビも、気持ち悪いウイルスの写真を 当たり前のように載せるのだろうか。 ある程度落ち着いてきたように見える北海道。 でも今度は関東地方が…

やってる、やってるぅーー

今朝、ゴミ出しに行こうと思っていたら 「あー、散らかっているぅーー もしや~」 この間、教えてあげても、興味ない顔してあまり遊ばなかったのにね。 もう今日のブログのタイトルは「やってる、やってるぅーー」 にしようと思いながら、 その様子を撮影し…

秘密のマニュアル

ミラ:「どっちにしようかな、水色とオレンジ?」 ミラ:「こっちは狭いチュイチョイ」 ミラ:「やっぱ、こっちよね。みんなで出来るから」 コモ:「ミラ姉さん、さすがでチュコ」 水浴びだと、この距離でも喧嘩にならない。 最近はミラノがリーダーとなって…

近すぎ!

ねえ、パリィちゃん。 社会勉強も良いけれど 近付きすぎじゃなーい? ナナ:「いつからいたチュチ?」 ミラ:「少し遠慮するチュイチョイ」 ナナに威嚇されても動じないパリィ。 そしてコモモもやってきて…… うちのコザ達も少しずつ、家族?と認識してきたの…

仲良しだからヨシとしよう

なかなか仲良くなれなかった、実家のマロンとライムちゃん。 いつも遊ぶ時は別々、顔を合わせればケンカ。 ライムちゃんはミラノと同じ女の子みたいです。 そしてミラノとは比べ物にんらない位の ガブ子になってきています。 こんな至近距離でも喧嘩にならな…

家族限定?

昨日は義母がオハギを作ってくれたので それを持って実家へ。 そして、ナナが2階のレストランに行きたい素振りをみせたため ミラノを連れて行きました。 途中までついてきていた、コモモとパリィも合流させ でも、初めて見る場所にキョトンとしていたよう。…

トイレは楽し

最近は、おトイレがお気に入りのコモモとパリィ。 棚の左側がコモモ達で、ナナの行動を幼い頃、観察していたのかな? 袋を下に落としたりして遊んでいます。 右側がミラノ専用。 でもお隣が気になるようで、侵入しようとして 喧嘩になります。 こんなふうに…

そばにいたいのぉ

今日も晴れていたのでウォーキングへ。 40分程して自宅に戻ると…… ナナのハウスにへばりついてる2羽が。 そう、今日はナナとミラノがハウス。 1時間も経っていないのに、コモモとパリィったら。 ミラノと仲良く食べるパリィ。 コモモはどうして、こんなに…

まだまだです

ここ最近、暖かい日が続いているので 昨日、今日とウォーキングしました。 約30分程ですが、自分の体の為にもね。 雪解けが進んでいるせいか、あちこちで問題になっている ゴミもそうですが、マスクのポイ捨てが、すごく目立ちました。 どうして平気で捨てら…

ボロボロ布の思い出

ナナ:「ここに入るのは久々チュチ」 ミラ:「えー、これ何? ボロボロ布よね?」 ナナ:「あっ、それはね……」 義母が作ったお手玉。中身はアズキでした。 この棚に入ったら、ナナとりん、コソコソしてなかなか出てこない。 袋を破り、アズキを出しては崩す…

思うようには行かないね

パリ:「ここはどこでチュパ」 コモ:「なんだか薄暗いチュコだよね」 私:「もう、ちがーーーう!」 この紙は、りんちゃんが居なくなってそのマンマ。 どうせ紙切りするのなら、ここでやってくれると 掃除しやすいから、今日から特訓。 あまり楽しくないの…

ベテランインコは……

最近は、滞在時間が短いお出かけは ナナの体の負担も考えて、お留守番してもらっているわけですが 私が帰宅時間をナナに言って出かけるので それを知らない義母が 「ナナ、2時になったら車が見える場所に移動するの。 それが毎回なんだわ、不思議!」 いつ…

早く乾かす方法?

昨日の記事の続きです。 春だからなのか、自分のお気に入りのツムツムさんと 一緒にいたがるマロン。 少しは遊んでくれたのだけれど 水浴びには参加せず。 コモモとパリィは 乾かす時は仲良し。 甘えるように、寄ってくるパリィにちょっと困惑気味のコモモ。…

遊んでよマロンさん

パリ:「マロンさーん、遊んでチュパ」 コモ:「遊んで遊んで~」 マロ:「忙しいからダメチュロン」 ライ:「遊んであげればいいじゃ」 マロ:「うるさーーい」 パリ:「なんかいつもと違うチュパ」 コモ:「何で機嫌悪いチュコ? ミラノ姉さんいないからか…

明日は我が身かもね

なかなかコロナ、終息しませんね。 免疫を下げないようにしつつ、家族以外の人と会話をした後は 念のため、手洗いうがいをする毎日。 昨日は美容室で我が家のエリアのお店から陽性の人が出て(公表無) そのお店は休業していると聞き、私はその店に行っては…

無邪気なパリィ

ナナの最近のお気に入りの場所。 窓際の太陽の日差しが浴びられる場所。 パリィとコモモが近寄らないように、苦手な物を 置いてあげている。 パリ:「ナナさん、ずるいチュパ。いつもママに抱っこされたりぃー」 ナナ:「ボクはご高齢らしいからママに優しく…

不思議な関係

ナナだけが、下に遊びに行って 戻ってこない時、 「なんか静かだなー」 と思ってコモモとパリィを見ると こーんな感じ。 ミラノはどういうわけか、ナナの部屋も自分のテリトリーだと思っていて そういう所は、りんにソックリで。 コモモとパリイが近づくと、…

変な趣味?

母:「ちょっと、マロンにアミを被せたの? 出られないんじゃない?」 ライ:「虐待でチュラ。」 私:「そんなことしてないよ~」 母に助け出されたマロン。 コモ:「うちのママがごめんなさいでチュコ」←信じていない マロ:「知らないうちに、被せられて………

なんか疲れる~

昨日は、ツイていない日だったのかな? 外出はしていないし、夕食の下準備のソースを作っている時までは せっせとこなしていた。 でも突然何もしたくなくなり、疲れている時のよう。 まあ結局は早めに風呂に入り、気分を変えて少しイヤイヤだったけれど パス…

どこ? ここ!

パリ:「あれ? ライちゃん突然いなくなったチュパ」 ライ:「もしかして探してる?」 パリ:「どこー」 ライ:「ここー」 ライ:「パリィ、ここだよー」 パリ:「あのね、ライムちゃん突然消えたでチュパ」 コモ:「どこかに隠れているんじゃない?」 ライ…

ライムは強烈!

外出自粛が緩められたので、本日は普通通りに 茶道の稽古再開。 1人稽古が終わるたびに空気の入れ替えをしました。 1週しか休んでないのに、1カ月も空いたような感じ。 お点前もいつもはそんな動きしないのに間違えたり 「あのウイルスに記憶が侵されてい…

いちごの香りが?

3月2日はミニーちゃんの誕生日。 ミッキー:「ミニー、HAPPY BIRTHDAY」 ミニー :「わぁー、ありがとう」 ミニー :「ミッキー大好きよ」 ミッキー:「ハハッ!」 コモ:「これ、何でチュコ?」 浮かれているミッキー&ミニーちゃん。 パリ:「甘酸っぱい…

おバカさんかと思ったの

コモモをお迎えして約1カ月経った頃 小さな移動用キャリーから卒業。 ナナとミラノとお揃いに。 そう、まだこんな幼い顔をしている時でした。 車で移動中に鳴き出して。 見るとケージの天井の間にクチバシが挟まったようで。 あのHOEIのハートフルキャリー…

つまらないです

昨日の朝…… コモモとパリィは義母のお部屋に行っても浮かない顔。 マロンとライムがここに居るんじゃないかと思っていたようだ。 有り余った力を消化すべく、私のデジカメストラップに ぶらさがってみたり、 ミラノがインスタ用の写真を撮ってるのを見て ガ…

楽しくてたまらないのね

日曜日、コザ達は1階の義母のお部屋に移動して ドンチャン騒ぎ。 ミラノがカーテンの陰に隠れたから、みんなで捜索中! 何が楽しいのかわかせないけれど、 大きな鳴き声で、あっち行ったりこっちに来たり…… 誰かが飛べば、何故かみんな律儀についていく。 …