2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸のためなら

お互いに恋愛関係にまでは発展しないけれど それぞれお互いの存在を大事に思っているナナとりん。 りんは、ナナにはウッフンはしなくなったが それなりに一緒に遊ぶ。 その姿は微笑ましい。 だけど昨日、何もしていないナナに りんが突然襲い掛かった。 ナナ…

わざとか除雪車?

昨日から積雪多くて水分含みの重たい雪。 それでも昨日は家の前の道路、綺麗に除雪したんです。 また夜中に雪が降っていたようで、 除雪車の音が聞こえてきていたので、 明日は楽かなって思っていたんです。 でも朝、外を見てビックリ! ここはどれぐらい雪…

チクチクさん

ナナは、いや、うちの子は、 本当に怖い物知らず。 新しく見るもの滅多に怖がりません。 でも最近、ナナが怖がるものが この「チクチクさん」 細めのホウキです。 わが家は色々な棒さんシリーズがあるのに 何故だかこれを見ると遠くに逃げます。 「チクチク…

わ、忘れていたー!

11月26日はキロちゃんの 6歳の誕生日でした。 なのに、すっかり忘れてしまっていた。 だからかー、アップルパイの箱を覗いたり、 私の腕をガブガブとキロちゃんがしていたのは! きっとイチゴを探していたのよねー。 キロ:「今頃気づいたでしゅか…… 主役だ…

ナナの謝罪

木曜日にナナとりんを実家に連れて行き 放鳥すると、すぐに高い場所に3羽集合していました。 この写真は散った後ですが、ナナがどうやらキロに 何か話しかけているようでした。 ナナとりん、前日に私がせっせと雪掻きをしている時、 義母の所へ行き、ちゃっ…

ドゥーーーーー!

昨日、買物に行ったら、 カップ麺が安売りしているのかなーと見たら 手書きポップがあり、 「えー何、間違ってるじゃん」 と思ったの。 母がたまたまカゴに入れたから、 勝手に借りて撮影。 わかるかな? そう、 見た目は変わらないけれど ドゥーーーー(村…

交通事故より多いもの

交通事故死より多い物、それは転倒事故死のようです。 北海道は冬場、凍結路面で若い人だって転倒することあるけれど 高齢者の室内での転倒事故が多いみたいです。 防止策としては、 「部屋を綺麗に片付ける」 だそうです(笑) それと自宅の階段から落ちて……

落着けばいいね

今朝は2度寝をしたせいか、気づいたら7時過ぎていて テレビを見てビックリ。 画面に 「津波 逃げろ!」 って赤い文字で表示されていたような。 川に逆流してきた津波の映像を見ました。 2011年の津波とは規模が違いますけれど、 今回のもその時の余震と言…

水で滑るのよ

土日は雨が降り、庭の雪がかなりとけました。 道路もアスファルトが見えるようになりました。 「11月に根雪だなんて認めるもん会」 と1人で会を立ち上げ、春先のように少しでも雪を溶かすべき 頑張っていました。 だけれど今朝はうっすらと雪で真っ白に。 …

日本ハムファイターズ優勝パレード

今日は日本一になった日本ハムファイターズの 優勝パレードが札幌で行われたようですね。 偶然、テープカットからテレビで見てしまいました。 雪こそ降っていなかったけど、決していいお天気とは言えず 「選手も観客も寒そう〜」 と思っていました。 現地特…

耳に残る歌

先週の火曜日、雪を掻き分けてニンジン抜きをしていたとき 「石焼きイモ〜」 って聞こえて来たので、ついついキャラパレードに出ている 「ヘンダーソン」さんの歌を思い出して、恥しさを忘れて 歌いながらやってました。 その歌の歌詞は 「石焼き芋おいも 石…

あー、肩凝るわー

もう今朝の路面状態最悪。 ツルツルでノロノロ。 でも自分が先頭だったら、 「チッ、前の車、制限速度以下かよっ!」 って言われていそうでドキドキする。 もう氷のデコボコなので乗り上げたりしないか、 ハンドルとられて対向車線に飛び出してしまわないか…

アタシ失敗しないのチュピ

ナナ:「えっ、何? あの赤いの動いているチュチ」 赤いの:「ムグムグ……」 どうやら、自分から潜り込み過ぎて出られなくなった 赤いのさん。 誘導して、餌用の入口に誘導すると布をまとったまま 出てきた。 もう、可笑しくて可笑しくてねー。 赤いのさんは…

まだ11月ですよねー?

昨日は比較的暖かく、雨が降っていました。 長靴を履いて庭に行き、根雪にしてたまるかーって 感じでむやみに長靴で歩き回り、切り損ねた菊の枝などを 切ったり、義母は大根を抜いて、私はニンジンを少し やっと収穫しました。 土を雪でこすり落としたのは、…

開炉の茶事

金曜日の茶道の稽古は「開炉の茶事」 略式ですが、ちゃんと役柄を決めてやるのです。 もう人数少なくなっちゃって、寂しい茶会です。 挨拶の後、正客は床に飾られた壺の由来、由緒を聞き 拝見をお願いすることから始まります。 この中に本来茶葉が入っており…

体が勝手にぃー?

今朝、洗濯をしている時に、ナナに 「後で、水浴びするかい?」 と話していたのですが、午前中に買い物に行き 帰宅後ナナも、特別に催促しなかったので忘れていました。 でも夕方、寝る頃になってソワソワしています。 りん:「ナナたんまさか、これからしな…

りんちゃんは地獄耳?

こういうの「地獄耳」とは言わないかもいれないけれど、 実家のベランダの窓の所で、りんが外を見ていたら 動きが止まり、急に痩せたので、そのまま見ていると ヒサシから雪がドサッと落ちてきて、 ギャッギャッと騒ぐから ナナとキロも飛び回るわけです。 …

女心と冬の空?

こんにちは、キロでしゅ。 先週は、りんちゃんにウッフンされてどうしたとらいいかと 思っていたわけでしゅけど 今週はうちに来るなり、りんちゃんは ナナたんとイチャイチャしてるでしゅ。 ボクにウッフンしたのは遊びだったでしゅか? キロちゃん、落ち込…

りんの季節です

今日は北海道大荒れだそうです。 風が強いですが晴れています。 だからスケートリンクの道路が照らされて、 先ほど1コケしてきました(笑) 結局降り積もった雪は、全然解けないし、 まだ食べられそうだったホウレンソウやラディッシュは 雪の下。あーあっ…

別に好きじゃないけどね

りんは、ルルがいた時は押さえていたと思うのですが ただいま独身中?のキロちゃんを相手に ウッフンをお楽しみ中。 ナナ:「ボクがいても、りんはキロに何か話しかけて 羽を見せたりしているチュチ?」 ナナ:「アレ? ボク邪魔チュチ?」 ナナ:「りんはキ…

うんざりなお天気

「もぉー、なんで北海道だけこんな天気なのよぉーーー」 と大雪に見舞われた地域の人は、きっと愚痴っているのでは? 仕方のない事なんですけれど、雪掻きの下の方が融けていて 重いし、夜は凍るし、やりずらくてたまらない。 おまけに今日はお祝いの茶会に…

秋は戻らない……みたい

明日には積雪も消えるだろうね そう思っていたら、毎日雨か雪! やっぱりこのまま冬に突入なのかしら? もう、出かける朝に車の雪下ろしや雪掻き 予定が狂います。 実家に行けば南国状態。 特に上の方はすごく暖かい。 りんちゃん、キロに歩み寄る。 なんか…

お十夜へ

今日はお寺の「お十夜」へ、義母を連れて行ってきました。 夫がいないので私が運転することに。 朝は穏やかだったのに、出かける時は雪で ドキドキしながら向かいましたよ。 昼食は南極で調理人やっていた方が作ってくれたカレーライス。 お寺でカレーは珍し…

ルルの七七日

早いもので今日は、ルルの四十九日です。 本当にあの日の事が昨日の事のように思い出されます。 母にも朝電話して、そっちはそっちで キロちゃんと最後のお別れ式をしてと伝えました。 みんな普通の生活に戻りましたが、 涙って出るもんなのですね。 父の四…