2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になあれ

今朝は久々に雪で固められた道路を走りました。 朝は冷えていて良かったけれど、 帰りは一部すごく滑るところがあり おしりフリフリの状態になり、 「あわわ、あわわ」 ってどっちがブレーキかアクセルかわからず とりあえず右足を浮かせてバランス取るため…

みじん切り

火曜日の夜の大雨で、裏庭の雪が綺麗にとけたので 昨日の午前中、ニンジンを収穫しておきました。 泥を落とし綺麗に洗い、室内で乾かしていました。 そして今朝、ストーブの前に持ってきて裏返しにして よく乾かすことに。 前回のきちんと乾かさなかったら、…

バージョンアップぅ?

先日、実家のハウハウ君を出した時のこと。 踊りながら歌って進んで行くけれど それに夢中でスボンをズリさげて みんなに笑われていたのよ。 だから、 スナップボタン?つけました。 バージョンアップしたでしょ(笑) りん:「トナカイハウハウ君、 どうし…

いらっしゃいませ〜

りん:「今日は気温が上がると聞いていたのに なんだか暗い天気チュピ。 絶好の昼寝日和だわ」 しばらくして帰宅。 りん:「えっ、ナナたん!」 ナナ:「りん、忙しそうだね」 りん:「いらっしゃいませ〜、来てたのぉー 買物とジム(昼寝)に寄ってたら遅く…

本当なら今日は

本当なら今日は、キロの8回目の誕生日でした。 姿は見えないけれど、まだ四十九日経ってないから 一緒に遊んでいるような気がします。 去年の誕生日は大好物のイチゴでお祝いしたね。 みんなイチゴを食べるけれど、 あんなに大好きな子はいなかった。 でも…

りんが一番なのにぃ

りん:「ナナたん何してるチュピ」 ナナ:「ママに頼まれてお人形さんを配置してるチュチ」 りん:「一緒に手伝うチュピ」 ナナ:「りん、その場所にジェラトーニ飾って」 りん:「なんで? アタシここ気に入ったチュピ」 ナナ:「邪魔するなら、あっち行っ…

ドキドキの日

今日は実家の母も連れてインフルエンザの 予防接種に行ってきました。 注射はこの時にしかしないので、いくつになっても ドキドキしちゃいます。 それと道路がツルツルテッカテカの状態で 夫が運転してくれて良かったわ〜 これもゴツンとぶつからないかドキ…

まーるいね

先日の体重測定。 りんが逃げ回るからナナから。 母につかまえてもらってクラちゃんも。 りん、逃げ回っていた理由がわかりました。 この重さ、ちょっと心配になってしまいます。 りんは私に言われて、 お腹を懸命に引っ込めています。 何故かそういう所は、…

とうとう来たぞぉー

とうとう来ました。 奴らが 白い奴らがやって来ました なんかシュガーパウダーを撒いたようで 綺麗なんですけれど、解けないうちに またその上に雪が降ってきたので、 明日の朝は、もっと積もっちゃうかな。 昨日はクラの毛引きが激しいようなので ナナとり…

似て非なる者

10月下旬に札幌へ行った時の写真。 弟宅のココちゃん。 手浴びが大好き。 そんなココを見ていたら、キロを思い出す。 同じようなスーツを来ているから? スミ:「ちょっと先に浴びていい?」 ココ:「スミスキー、早く終わらせてよ」 ココ:「やっぱり待てな…

カワヤのとも

ナナ:「楽しいチュチ、面白いチュチ」 ナナ:「あっ、みんな、またボクが 『はずかしの園』で遊んでいると 思っているチュチだよね」 ナナ:「今日は『厠の友』だよ。 まあボクとりんは使わないチュチだけどね」 ナナは本当に楽しそうに遊んでいるんですけ…

甘い香り……だけ

りん:「なーんか、甘い香りするチュピ」 りん:「ここにあたらし箱があるの。 ポケモンちゃんだけど、何が入っていたの」 りん:「ねえ、中味はないチュピ?」 私:「それはパパから可愛い箱だけ貰ったのよ」 りん:「ほんとかしら? 顔にチョコついてるチ…

ヘルパーさん

雪こそは積もっていないものの 外はかなり寒くなってきました。 昨日の夕方は雨が雪になり、屋根がほんの少し 白くなりました。 私:「あら、あなた達!」 なんと驚いたコトに、ナナのハウスの止り枝で カキカキし合っていたのです。 今から約8年前、移動用…

上手でしょ。

昨日の続きです。 りんはクラに探検の仕方を教えていました。 それはそれは、とてもゆっくり丁寧に やってみせていました。 りん:「なのに、クラは全然、やろうとしないチュピ」 私:「りんちゃん、物を教えるのは根気がいるのよ」 りん:「ふーん、地道に…

そこに挿すぅ?

今日は金曜日。 ナナもクラの教育係として大忙し。 りんも、何かクラの興味が湧くことを 色々とやってくれているようで。 紙切りが上手になったクラ。 幅は狭いけれど、長く切れるようになった。 でも、あらっ? 何、それ! クラは首に挿しているじゃないの…

白いモノは?

昨日の夕刊から。 りん:「えっ、雪チュピ? 寒いとは思っていたけど」 ナナ:「すんごい積もっているチュチ」 りん:「風邪ひかないようにしなくちゃ。 って、雪、全然お外にないチュピ」 そうなんです。 確かに降ったそうです、初雪。 でも地面にうっすら…

風邪ひいちゃダメよ

パチ:「りんちゃーん、遊ばないワン?」 りん:「あー、パッチたん」 パチ:「あっ、鼻の周りが濡れているワン」 りん:「そうなのよ。ママが寝ていなさいって いいわね、パッチは鼻が濡れているのが 当たり前チュピだもんね」 パチ:「お大事にワン」 ガア…

元気で年を重ねてね

金曜日のクラちゃん。 ナナとりんが来ると、やっぱり嬉しいみたいで 一緒について回って水浴びをしたり、 私が動くと頭に乗ったり、服の裾の方に ぶら下がったりね。 それを見て、ナナとりんもやってくるの。 私:「私の左の肩にしがみついている子はダレ?…

元気ない顔が出来ない

私の体調が悪かったり、 何か悩み事があって、気持ちが沈んでいる時 どんなに、前向きに頑張ろうと思っても 心はそれを上回れなくて…… そんな私をいち早く察するのはナナ。 私もそれを分かっているから、ナナとりんには 明るく声かけしたり、少しふざけてみ…

立冬だけど暖かい

今日は「立冬」なんですね。 雨も続いていたせいか、晴れると すごく暖かく感じる。 去年は10月の末から10日ばかり、ナナの具合が悪かった。 だから、朝はストーブで暖まった部屋を作り、 体調管理に注意しています。 でも、なんとなく寒そう。 だって暖房の…

ブースタが何とか?

土曜日に夫が外でタイヤ交換していると 700MHzテレビ受信障害対策調査をしている業者が 来るらしいと。 「1階のテレビの数値を測定すれば終了するので 立ち会ってね。もしかして工事が必要になるかもだけど 費用は一切かからないって」 と言われた。 「もし…

最近のドラマから

先日、録画していた新ドラマを見ていて 気になったこと。 「黄昏流星群」のキッチンでのシーン ハーブを入れてある容器のフタが 「鳥さん」 可愛いなーって ドラマより気になっちゃいました。 このドラマをみるたびに、 この子たちの存在確認しちゃいます(…

3人でお十夜会へ

今日は夫と義母と3人で「お十夜」へ行ってきました。 私と義母は2年前に初めて参加しました。 その時は雪が降っていて、凄く緊張して運転した思い出が。 今日はとても良いお天気でしたが お山は真っ白!(多分、大雪山?) そんな景色を見ながら、お寺へ。…

何とか乗り越えて欲しいよ

今日のクラちゃん。 朝に筆毛を抜いて出血してしまい 首輪をさせられていました。 だから、ナナが誘った水浴びにも 来ない。 クラ:「クラは、そんなキモチになれないでしゅ」 トリ:「でも、こっちよりそっちの首輪の方が素敵ですね」 クラ:「そんなしゃこ…