2022-01-01から1年間の記事一覧

だ、誰かアドバイスを!

今日は大晦日で、 皆さん、お忙しいとわかっています。 私もさっきまでは、そのうちの1人でしたから。 3時ごろかな、休憩していたら 小さなか弱い声が聞こえてきて。 youtube.com まさかのタイミング。 何かね、あおいがカゴに手を入れると いつもより凄く…

「にじいろくらぶ」ってイイネ

昨日、ブロ友さんから教えてもらい 今は亡きりんが、ブログ上のコメント欄だけの お手紙交換をしていた心友「きいちゃん」が 12月23日に旅立っていた事を知りました。 ブロ友さんは分かっていると思うけれど ここからはフィクションです(一応(笑)) それ…

甘くて大きいけれど

先日、母があまおう苺をいただいたので 子どもたちのおやつに、少しもらって帰りました。 パリ:「久しぶりにイチゴチュパ! 食べていい?」 私:「いいわよ、恐がっている子いるから見本見せて」 あおいは、恐がりながらも、 かじって食べていた。 youtube.…

副作用と言う事にしましょ

ひ鳥だけ病院に連れて行く事になったれおんですが 帰宅して疲れたのか、毛引きをそんなにする事なく おとなしく寝てくれました。 れおんが寝るベッドの幅くらいに 濡れたフェイスタオルを折った物を壁にして 直接ヒーターが当たらないように。 (他の子たち…

4回目と不安なれおん(毛引き)

今日は午後3時からコロナワクチン4回目接種日。 夫も午後から早退してくるので、副作用出たら困るから 夕食準備を早めにしておこうと用意していたら 「ヒィヒィ」と鳴きながら体をブルッブルッとさせ ホワ毛を抜いている、れおん。 捕まえて、カキカキしな…

うちの子たちより甘い鳥さんたち

昨日のブログで 「うちの子たちも元気です」 と丁度6羽いたから、多少無理あるな~と 思いつつ載せた写真。 私の友達がお店に直接足を運んで わざわざ送ってくれたもの。 (ネット注文は出来ないお店) こんな可愛い、熨斗?までついていて。 長旅に疲れた…

クリスマス暖波じゃん!

メリークリスマス! 昨日は実家に友達も呼んで クリスマスパーティーを楽しんできました。 いつもの病院に行く前に ケーキを買いに行きました。 いつも出迎えてくれる、スノーマンさんに似た人 居ないと思ったら 入り口の所に、サンタさんの洋服を着て 出迎…

これが一番のプレゼントになる

昨日は実家へ。 前日は道路がツルツルで、スーパーの駐車場から国道へ すっごくゆっくり発進したのに、 ツルンと勝手に滑る感じで、恐かった。 後続車がいなくてホッとしました。 車をどこかにゴンした夢を見たので 守護霊様からの「気を引き締めよ!」 のお…

パリィの特技かも

うちの子たち、紙切りが大好きなんですが、 切るだけで満足というか。 背中に挿しても、すぐに落ちちゃうので 結局1本をくわえて、持って行く感じ。 でもね、パリィは、少し違う。 youtu.be うまく、落ちないように挿しています。 気に入らない紙はポイして…

昨日はランチ、今日はピンチ!

昨日は友達とランチへ。 時間を短縮するために、子ども達は4羽でお留守番。 まずは、ランチ食べて、その後ショッピング。 色々と歩き回ったけれど、私は蕎麦もついていたので なかなか小腹がすかない。 友達はスイーツか食べたいと言い始め どこへ行こうか…

場所取りが肝心です

あお:「みんなー、またあたらし紙が貼ってあるチュア~」 私:「この間より、薄い紙よ~」 youtube.com 女子確定組は、必死に紙を切っているけれど 約1羽カメラ目線の子がいますね。 あおいも夢中ですね。 お餅のように、ビヨーーンと伸びています。 平泳…

これ、いいんじゃないの。

あお:「これ、いいんじゃない?」 れお:「そうれしゅね」 youtube.com もう1つ別の場所にあるやつは、 コモモとパリィに、ほぼ枠と布だけにされました。 散らかるけれど、ストレス解消になるものも必要だし 仕方ないと思っています。 先週の茶道稽古の日…

だから、逃げないでってばー。

前回に続き、 「逃げないで」シリーズ? 昨年、インスタで見たサンタさんのオモチャ。 すぐに注文しましたが、届いたのは1月下旬。 しばらく眠っていて、まさに忘れかけられていた物 「ラストクリスマス」のメロディーが流れて、 サンタクロースがグルグル…

マロン逃げないで

私:「マローン、来たわよ、おいで~」 マロ:「不吉な予感しかしないチュロン」 私:「新しいお友達よ、遊んであげて」 マロ:「友達たくさんいるから結構チュロン」 形を崩さないように、折角持ってきたけれど やっぱりみんなに恐がられました。 バズ:「…

れおん、貸し切り水浴び。

最近、退屈なパリィが、キッチンを覗き込むので 水浴び場を作ってあげました。 でもパリィは、さっさと浴びて コモモの所へと戻って行きました。 youtube.com チビ:「水浴び、もうやめちゃったですか?」 パリ:「なんか水温がね、シャキッとしなかったチュ…

退屈者同士

昨日ブログをアップしてから 車庫に入れてあった車を元の位置に戻すために外へ。 (午後8時半頃) その時は、雪は止んでいたけれど 「まじか!」 と思わず右腕と左腕をあげました! 車をヒーティング上に戻す前に、少し雪をバラまいて 道路の雪を少しだけ寄…

雪、雪、雪! たまにピカチュウ

ニュースなどでご存じでしょうが 私の住む場所も、かなりの雪が降っています。 1日に数回に分けて、雪掻きしないと すごく量が増えます。 まとめて降らないでって、いつも願っているのに うまくは行きませんね。 昨日の歯医者の帰り、久々にミスタードーナ…

歴史は繰り返されるもの?

昨日の紙切り大会を撮影していて、 面白い光景が。 れお:「あおいちゃん、どうしてそんなとこいるれしゅか?」 あお:「うん、ちょっとね」 youtube.com コモモ、あおいの事を怒っていたけれど あなた達も、ミラノの背中に挿した紙、 取ったことあったのよ…

目には見えなくても

目には見えなくても、 愛情たっぷりかけた子は きっと大好きな人に寄り添って甘えていると 私は思います。 先週、ブロ友さんの「キクぴよ」ちゃんが 旅立ちました。 ナナ達への連絡が少し遅れてしまったけれど 無事、天国本部で出会い、 お友達になってくれ…

何、見てんのよ~。

マロンは、せっかくコモモやパリィが遊びに来ていたら 「一緒に遊びたいな~」 と思っている。 コモモとパリィがプロレス始めた時も こんなに近寄って見てるし、 何が何だけに、 「何、近づいて見てんのよ~」 と笑ってしまう私。 あら? 左側にも見学者が!…

ヨシヨシされたいの

金曜日の旭川の道路状況は 昨日のブログに書きました。 やっとの思いで、実家に着いて、 子ども達も、一安心したのかな。 私:「コラコラァー」 あお:「えー、何しているでチュア?」 れお:「着いたそうそう、失礼れしゅよね」 コモモもパリィも、あおいが…

その為に雪掻きしたんじゃないぞ!

昨日は実家に向かう途中、道路状況が酷かった。 やっと綺麗に除雪された所に出て一安心。 もちろん、周りもノロノロ運転。 でも、信号で停止しようとした時、軽くブレーキを 踏んだだけなのに、グィギィギギギィーみたいな音 アシストブレーキが助けてくれて…

剥がしてないです

私:「あおいちゃん、壁紙剥がさないでよ」 あお:「そんな事してないでチュア」 歴代女子のコザクラインコ達が、リレー形式で 伝統行事を完成させようと頑張っているようだ。 何故か、あおいだけ、クチバシを壁にゴシゴシと こすりつけているような音がする…

しものお世話しました

2020年に買い替えした引き出しタイプの冷凍庫。 一流メーカーが、家庭用冷凍庫から撤退?気味で 従来の大きさに近い物を見つけ、購入したんですが…… ある日、ドアを開けると解けかかっている。 電源プラグが抜けていて、慌ててまた挿したんです。 それが原因…

マスクレオン

私が片付けをしていると、突然子ども達が ジッジッジと鳴き出した。 「また何か落ちたか、倒れたか?」 と様子を見に行くと、特に変わったことはない。 みんな、部屋の奥まで逃げる。 どうやら、犯人は私の手に持っていた、濃いピンクの 網になったバッグ?…

コザ女子は大変です

カサカサカサと音がしていたので見てみると、 パリィが夏の終わりに干して見た、トウキビの皮。 その時は、アムッてかじるくらいで 興味なしだったのに、 毎日せっせと、背中に挿している というか落としている。 気に入っているのはパリィだけのようです。 …

遊び方知りません

LG:「サア、ハジメマスヨ」 バズ:「始めるって何を?」 LG:「ダルマサンガ~」 LG:「コロンダ!」 LG:「ダルマサンガ~」 LG:「コロンダ! ホントウニコロンダ!」 バズ:「ヒヨコさんたち、ずっと止まったままで動いてないよ」 LG:「キ…

気が立っているレディたち

最近、巣作りごっこに夢中になっている コモモ、パリィ、あおい。 この場所で4羽並んでいる所を撮影したかったが パリィが怒る。 するとコモモとあおいまで追い払う。 それで少し下に逃げたれおん。 でもこの鳥さんのオモチャが軽くて バランスを崩して四苦…

ピョコっと

あの大雪が降った木曜日、午後から実家へ行きました。 ずっと降り続くようだったし、私の車が無い方が ロードヒーティングで解ける範囲増えますから。 なーんて、翌日出かけるのに、朝から雪掻きと 支度するのが大変だからです。 夫が遅番なので、自宅の事は…

ご一緒していいですか?

れお:「コモモさん、それ新しい粟穂れしゅね」 コモ:「そうだけどぉー」 れお:「れおんも一緒にお相伴するれしゅ」 コモ:「下っ端は最後チュコよ」 コモ:「私たちが食べ終わるまで待ちなさいチュコ」 れお:「みんな平等って習ったれしゅよ 仲良くねっ…