2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流氷を探しに……

昨日は天気も良かったので、久々にドライブに行く事に。 ナナはご機嫌でチュチィ、チュチィと囀っている。 でも、道路には雪が殆どない状態。夫と3月中旬みたいだねと言いながら車を走らせる。 途中、遠軽のコンビニにより昼食用の弁当を買い、ささっと食べ…

昨日の

写真が気に入らなかったので、変更しました。 キム・ヨナ選手のお父さん、 金メダルとったら家族と一緒に過ごす時間を増やしてほしいと言ってた様な事、ニュースで聞きました。 家族も金銭的以外にも色々大変なんですね。

銀メダルと悔し涙……

あーあ、とうとう終わっちゃいましたね、女子フィギュア。 やっぱりキム・ヨナかいって感じです。 でも、攻めて滑った浅田真央選手、トリプルアクセルは決めたのに、途中で飛べなくなるアクシデントがあり、残念だった。 すごいプレッシャーの中、最後までよ…

春のホテルDE大バーゲン

今日はいつも行っている「三番館」主催の展示会に行って来た。 みんなが足を運ぶ理由の1つに、お食事券がつくこと。 今回は、生ちらし寿司、親子丼、中華飯、シーフードカレーで各レストランなどが分かれて提供するというもの。 今回は一緒にいった仲間の1…

久々に……

昨日は晩御飯のおかずに、『酢豚』を作ったよ。 実は結婚してからは酢豚一度も作ってなかったの。 ダーリンが、 「今日のおかずは何ていうの」 と言うくらい。でも、まじまじと見て、 「もしかして、これ酢豚? 似てるよね。」 そうです、我が家で酢豚と言え…

恐るべしキム・ヨナ

今日は女子フィギュアスケートのショートプログラムが行われた。 もうドキドキして見てました。 最初に滑った「浅田真央」選手、 凄いですねー、ジャンプもステップも綺麗に見えましたねー。 そして女子SPで初めて三回転半決めたとか、練習の賜物です。 フ…

思い出せないっ!

今日は仕事がひと段落したので、まだ飾っていなかった雛人形を午後から出した。 と言っても、お内裏様とお雛様だけだが…… タッパーウェアーの蓋をあけると、 「ひなあられ」が入っていた。 「あれっ??」 そういえば、昨年雑学王か何かの番組で、雛人形を片…

ナナは勇敢!

去年の8月に実家の両親と、弟家族で石狩市の「はまますキャンプ場」に行った。 弟は仕事で参加出来なくて、日程をずらそうとも思ったが、お盆をはさんでしまうので決行した。 テント2つ、スクリーンテント1つ、少々ハプニングもあったが無事に立てて、焼…

アラフォー、アラサー?

2007年から使われだした「アラフォー」「アラサー」という流行語がある。 around40という言葉だが、 日本語俗語辞書によると 『アラフォーとは40歳前後である女性のことをいう』 となっていた。 でも、何歳までアラフォーを自分で名乗っていいのか悩む。 35…

『なしくずし』

またドラマの話になってしまうが、日本テレビで放送中の 菅野美穂主演の 『曲げられない女』 弁護士を目指す主人公は弁護士事務所で働きながら、司法試験を受けるが9連敗中。 あんなに真面目で何でもこなしてしまうし、試験勉強だって毎日しているのに、何…

世界一のステップ

今日はとっても嬉しい! フィギュア男子で『郄橋大輔』選手が 銅メダルを獲得! 4回転こそ失敗したけど、その後の滑りが素晴らしかった。 他のジャンプは見事成功! そしてあの華麗なステップ。すごく時間が短く感じたのは私だけ? 金メダルを獲得したアメ…

ハーフパイプは

あの服装問題で有名?になった、國母選手が今日登場した。 あの事が話題にならなかったら、見なかったかもね(笑) なんかクールで人と話すのが下手で感じが悪かったけど、 滑りや技術は素人の私でもすごいと思ったよ。 でも、あんな競技、誰が考えたのだろ…

最近のドラマ

1月に入り新番組のドラマが色々始まった。 私としては、『ブラッディ・マンディ』が一番楽しみであった。 ところが、最近、今までとは違うドラマが出てきた。 それは榮倉奈々主演の 「泣かないと決めた日」。 最初タイトルだけでは、どのような話なのかわか…

メダルが2つも……

今日は男子スピードスケート500mで、 長島圭一郎選手が『銀メダル』 加藤条司選手が 『銅メダル』 という嬉しいニュースが入ってきた。 よくぞあの、手が届きそうで届かないメダルを同じ種目で2つも勝ち取ってくれた。 その健闘ぶりには、言葉で褒めつくせ…

世界の壁は高い

昨日は夫が仕事だったので、私はのんびりオリンピックをテレビ観戦できた。 何といってもメダルを期待するのは女子モーグルの「上村愛子」。 私も真剣に予選から見たのは初めてだ。 でも途中でふと不安になった。 外国選手のレベルの高さだ。さすが国を代表…

『雪の降る街を』音楽祭

「もしかしたら、童謡を聴いたら少しは癒されるかも知れないわ」 と実家の母が、ルークの散歩コースで知り合ったご婦人から、この音楽祭のチケットをもらった。 「童謡なんて、ナナちゃんのママ行かないわよねー」 旭川『雪の降る街を』音楽祭 作曲家の『中…

ある兄弟の話(妄想)

ある2人の兄弟がいました。 その2人は大きな会社で部署は違うけど真面目に働いていました。 兄は、どちらかというとおっとりしたおぼっちゃまタイプで、弟は言いたい事をズバッと言わなくては気が済まない対照的な性格でした。 周りからは兄弟仲が悪いと噂…

今日は空回り

今日は夫が仕事で、母とウォーキングに行く約束をしたので迎えに来てもらった。 駐車場に着くと、他の人達の車がない! そう、施設が休館日だったのだ。 仕方ないので、そのまま近くのスーパーをウォーキングしてきた。 大根を買おうと思って入店したのに、…

お腹いっぱい

今日の夜は、夫のリクエストで『たこ焼き』にした。 折角、休日前にしたのに明日夫は仕事だと言う。 たこ焼きは久々だ。1度やったが火加減がうまくいかず、それ以来どちらからともやろうとは話題にものぼらなかった。 だから、電器式のたこ焼き器を実家から…

雛人形のこと……

もう、節分も終わったから、次の休みには「雛人形」でも飾ろうかなと思っている。 と言っても、お内裏様とお雛様だけですけど。 一応一式持っているのですが、今の家で飾るのは無理なのです。 でも、今年は実家で主の帰り?を待っている家来達と久々に再会さ…

氷の芸術!

今日は、すごく暖かく感じた。何と3月中旬気温だとか…… 今、地元では「旭川冬まつり」を開催中。 「札幌雪祭り」と比べると規模は小さいものの、沢山の外国人とすれ違う。 バスに乗り遅れた私は、バッグからデジカメを取り出し、氷の彫刻作品を撮影した。 …

この間の出来事

先日、実家にナナを連れて行った時の事。 夕食を食べるので、ナナをゲージに入れようとしたら、座卓の下に隠れた。 私は諦め、1度キッチンに戻り、料理を運んで戻ろうとしたら、ナナが、 「ジジジジィィー」 みたいな悲鳴あげて、座卓の下から出てきた。 そ…

ナナの好きなもの

ナナの好きなもの…… 〔スイカ〕夏にお皿に入れたスイカを持ってくると我先に飛んできて私にねだる。 〔ブドウ〕ブドウは丸くて動くので、うまく最初の一口が食べられない時、怒りながらかじる。その姿を見ていると可愛い。 〔ニンジン〕自分の顔をオレンジ色…

人騒がせな人……

1月の末に実家の近所で大騒ぎになった事件があった。 そこのお宅は夫、息子さんを相次いで癌で亡くし、ご婦人が1人で暮らしていた。 一度は会費が払えないとかで、町内会を脱会したが何故だか玄関先には店屋物の器がジャーンと置かれていた。 そのご婦人は…

ミラノコレクションA.T.

ミラノコレクションと言ってもファッションショーの事ではない。 新日本プロレスの選手 『ミラノコレクションA.T.』 の事だ。 プロレスファンなら知っていると思うが、彼はまだ33歳だが先日引退した。 理由は 「両目下直筋下斜筋麻痺」 ボクサーや格闘家に多…

これって便利?

今朝、日本テレビの『スッキリ!』を見ていたら、 「第69回東京インターナショナルギフトショー」の話題だった。 そこで目を引いたのが、タカラトミーの 『ポテチの手』(写真右) 私はこれを見て少し笑ってしまったが、アンケートに基づいたもので、読書中…

マイナス14.8℃

「寒ーーーい。ストーブ、ちゃんと点いてる?」 と思いながら朝起きた。 テレビで今朝は冷え込んだと言っていた。マイナス14.8℃だって。 最近少し暖かい日が続いていたから、余計寒く感じる。 高速無料化の区間が決まったとかで、路線を見るとなんか中途半端…

ナナとシメ

去年の正月に実家に行くと、ナナの昔のゲージに入った野鳥がいた。 その名は「シメ」。 弟嫁の実家の庭に飛べなくなっているシメを発見し、このままでは猫に食べられてしまうということで甥・姪子達が連れてきたようだ。 ナナは自分のカゴに入っているシメに…