2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥

先日の車中泊の旅から登場していた この青い鳥と あおいが乗っている、ダルメシアンの寝顔のリストバンド、 東京ディズニーランドに行く方がいて お願いして買ってきて貰ったんです。 このリストバンドのはショップには無く、 ネットで注文してくれました。 …

あのね、マロン。

セナ:「あのね、マロン」 マロ:「な、なんだい?」 セナ:「しゃちゅーはくってしってる?」 マロ:「車でバンゲローにお泊りに行くチュロンでしょ」 セナ:「ちっがうの、せまいクルマの中でねたでチュ」 マロ:「えっ、詳しく教えてチュロン!」 セナ:…

車中泊で一番大変だったこと

3泊4日のインコを連れての 車中泊の旅を終えて、一番大変だったことは 夜中の温度管理です。 使い捨てカイロを、布にくるんで寝ている場所に ギリギリくっつけてみたり、 追いカイロとでも例えましょうか、 時間差でカバーに貼りつけてみたりと。 特に中ヒ…

車中泊の旅5」(最終日 稚内~オロロンライン)

最終日も良い天気。 猿払の道の駅を出発し、宗谷岬に。 家族、友達、社員旅行などで何回もここに来ているけれど いつもここで強風の中、写真を撮るのが一般的。 そして、「宗谷岬」の音楽が流れてくる このお店でおみやげ買って、次の目的地に移動が定番。 …

車中泊の旅4(3日目 網走~猿払)

3日目の朝。 支度を終え、道の駅の開店を待ち買物して出発。 泊まった道の駅では、売り上げ貢献しなきゃね。 朝は曇っていたけれど、 今日はまずまずのお天気。 「道の駅 サロマ湖」 もう何回も以前、立ち寄りました。 でもスタンプラリーを夢中でやってい…

車中泊の旅3(2日目 阿寒~網走)

2日目の朝は快晴。 寝る時は反対向けていますが、水と餌の交換するために 外側を向け、撮影。 有料駐車場は、幅が余裕あるので 直接置いてみました。 youtube.com 遠くの方から、ウグイスの鳴き声も聞こえてきましたが うちの子たちの声がこだましていまし…

車中泊の旅2(初遠征なのに寛ぎすぎ)

車中泊の旅1日目は、いつもお世話になっている 鳥友さんのお宅訪問。 ルイの旅立ちの時には、お花を送っていただいて、 今回は直接お礼も言いたかったし、 お互いの都合が合いましたので、 お宅にお邪魔することに。 あお:「とっても広くて素敵なおうちチ…

車中泊の旅(始まりはいつも雨?編)

5月21日(日)から、夫が連休をもらえたので インコ達を連れて、車中泊の旅に行くことになりました。 私にとっても物凄く久しぶり。 何を持って行こうか、あれも必要かと どんどん荷物多くなるのか悩み。 ほとんどが、子ども達の物です(笑) 道の駅を頼り…

コモあお同盟

私:「あら? あなた達!」 あお:「何があら?」 私:「コモモ、パリィ、ありがとうね」 コモ:「何が?、別に何もしてないチュコよ」 パリ:「あおれおは子育てして、大人になったチュパよ」 私:「だから半分譲ってくれたのね、おりこうさん」 あおいも昔…

コモモータス、お前もかっ!

以前に、リツ(生後4カ月半)が、 私に対してとてもフレンドリーなのに、 みんながいないと、オロオロしてしまい、 私から逃げようとするじゃないのぉ~。 まあ、見た目はいっちょ前でも、 仲間がいないと、不安なんだなと思ってました。 我が家で一番の年…

恋の季節なんだけどねぇ~

騒がしいから行って見ると 大人4羽に変な空気が流れている。 「どうしたの、みんな?」 パ、パ、パリィが、 「魅せられて」ポーズ。 勿論、れおんを見つめている。 コモ:「あおいちゃん、ムッとしているチュコ?」 あおいを違う場所に連れて行こうと思った…

コザクラ会議?

実家に行っていた時のこと。 母が「何か、みんな集まって可愛いよ~」 と言うのでカメラ持って行って見ると 集まっていた、うちの子たち。 昼寝の場所でも探していたのかな? コモ:「もう、見つかったチュコ?」 コモ:「ちょっと、放っておいてチュコ~」 …

こんな落ち着いた日もあるんですのよ

コモ:「あら? なんか今日は静かチュコ」 れお:「きっと、みんな順番というもの覚えたでしゅ」 コモ:「なんだか、ちょっぴりつまらないチュコ」 たまたまだと思いますが、今回は多くても3羽。 こんな落ち着いた日もあるんですのよ。 youtube.com 私とし…

リツ&セナ、ハーブの勉強。

コモ:「久々にこの季節が来たチュコ!」 あお:「ハーブでストレス解消できるチュア」 リツ:「これは、ひっぱってポイすればいいでしゅか?」 セナ:「いいですね、ハーブ」 れお:「セナのかじってるのは、ハーブじゃないからね」 セナ:「えっ、ちがうで…

足して2で割れば

この写真を見ると、いつもの水浴びの様子ですが、 この日は、浴びたいのか浴びたくないのか なかなか始まらなくて。 カメラを構えていたものの、動きがない。 するとリーダーコモモがやってきた。 youtube.com さすが、こういう時のコモモちゃん。 みんな安…

ホワイトハウス?

ルイの四十九日の2日後、 みんな、同じ色のハウスになりました。 上の段(3F)、左からリツ、セナ、れおん 下の段(2F)、左からパリィ、コモモ、あおい です。 少しずつカゴを買い足したので、売り切れなどで 底の部分のカラーが思った通りにはならな…

よしなさいって!

れお:「ルイ、本当に行っちゃったんれしゅね」 ルイ:「れおんパパ、ここにいるよ」 れお:「ああぁ~ルイ、こっちにまだ未練が~」 パリ:「もう、よしなさいって。早く出てくるチュパよ!」 コモ:「だって、みんな明るく楽しく生きるチュコって」 パリ:…

子どもは親のコピーです

マロ:「セナちゃん、おはよう」 セナ:「おはよ」 前はいい感じだったのに、つれない態度をとっている セナちゃん。ツンデレタイプなのかな。 れお:「マロンとの交際は認めない!」 ってれおんパパが監視しているのかも。 そして今回は、洗面台での水浴び …

ちょっぴり憂鬱ですわ

水曜日、歯医者でサイナスリフトのオペをしたんです。 麻酔注射が一番痛くて(笑) 痛み止めは術後に飲んだきり、飲むことは無かったけれど しばらくは、血の味がする。 思いっきりブクブクとウガイしたいけど、それは駄目だし 「鼻血が出るかもしれないので…

週刊アスパラーズ

記者:「セナさん、お世話してくれている人の耳をかじって、」 セナ:「あなたたち、ダレでチュ!」 記者:「週刊アスパラーズです」 記者:「だから、耳をかじって逃亡したんですよね」 セナ:「ちょっと、しつこいでチュ」 (フラッシュにお気を付けくださ…

ルイちゃんへ(四十九日)

ルイちゃんへ。 ルイ、あなたは1月4日午前中に我が家で生まれたのよ。 リツ、セナ、そしてルイと三つ子になって みんなとっても喜んだの覚えているわ。 そして「早く大きくなーれ」 とずっと見守っていたのよ。 リツの事をママだと思って、ゴハンせがんで …

小っちゃなウレシイ事

今日は11時から歯医者で時間のかかる内容だったので、 10時にイオンの駐車場(有料です)に着くように行った。 この時間帯は1階は満車になっているのですが 立体駐車場の方に曲がる前に、車が出て来たので 「やったラッキー!」 他の人と取り合う事もなく、…

なんかここは楽しいの!

リツ:「あれっ? はじまっちゃってる?」 リツ:「もう、リツのばしょが、ないでしゅ」 youtube.com 浴び足りない子たちは、 交互に戻って来て、浴びていきます。 セナの羽の裏に、パリィと同じような色の羽が あるんだね。 1つだけ違う店で買った紫アスパ…

何か良い物が落ちていないかな?

実家の2階のレストランが、 また営業を再開したみたいだ。 youtube.com ナナ、りん、ソラ、キロと、 ここでよく食事していたなーって思い出す。 久々に賑わい始めたので、慌ててお水を取りに行きましたよ。 ライ:「みんな、次の場所向かうわよ!」 リツ:…

水浴び「満員御礼」

日帰りドライブの翌日は、 ルイの六七日でした。 お参りをしてから、実家へ花苗を届けるため 行って来ました。 私は若干、お疲れ気味でしたが、 子どもたちは、元気、元気。 2階のロープでバランス遊びしたりして 楽しそう。 リツを連れて、水浴び場を作っ…

疲れていたのは私だけ

5月3日の日帰り放鳥ドライブも 最終回(笑) 車内放鳥にも慣れて来たリツとセナ。 何でだろう、あおいがわざわざリツの所に来て 喧嘩ふっかけにいきます。 受け身がとれるか、試しているのでしょうか。 リツ:「あのしろいのは、なんでしゅか?」 私:「あ…

車内放鳥で団結力が身に付いた?

昨日からのドライブ放鳥の続きです。 コモ:「私たちも、久しぶりチュコ」 パリ:「また、この季節がやってきたチュパ」 私:「みんな、リツとセナのデビューだからね!」 「優しくしてあげてよ、意地悪しないでね」 パリ:「話、長いチュパ! ミニドライブ…

カズモ里帰りとリツ、セナ車内放鳥デビュー。

昨日は1日だけ夫が休みだったので、 リツとセナに、放鳥ドライブを初体験させようかと 留萌まで行く事に。 リツとセナは、みんながいるから安心しているのか 少しは戸惑いながら、パニックになることはなかった。 でも、この時はすごく緊張していたのだろう…

え~~そんな~

あおいとリツは、洋服の色は違えど 何か似ている。 この間、あおいが私の左肩に来たかと思ったら 首に近づき「チミッ」と噛んで行った。 すると、間もなくリツもやってきて、 「チミッ」っと噛んで逃げて行った。 「え~~そんな~ そこまで似なくても~」 …

今だから言える小さな事件

先月の23日にキイィィィーーー となる出来事がありました。 昼頃、夫が下からあがってきて 入ってきたので、戸が開いた。 れおん階段の方へ飛び出したらしい 夫が戸を閉めかけた れおん、誰もついてこないので戻ろうとした 私、キッチンにいて振り向くと 挟…