車中泊で一番大変だったこと

3泊4日のインコを連れての

車中泊の旅を終えて、一番大変だったことは

夜中の温度管理です。

使い捨てカイロを、布にくるんで寝ている場所に

ギリギリくっつけてみたり、

追いカイロとでも例えましょうか、

時間差でカバーに貼りつけてみたりと。

特に中ヒナのリツとセナには気を遣いました。

 

最後の猿払で泊まった時は、午前2時に見た時は

「13℃」

ヒョエーーーと思って、リツとセナを捕まえて

私の寝袋に入れました。

体は冷たくはありませんでしたが、

少し暖めてあげようと思って。

 

セナはウトウトしていましたが、

リツはしっかり目を開けてジッとしていました。

40分もナデナデしながらそうしていたでしょうか、

私の眠気は飛んでいたのですが

このまま私が眠ってしまったらアウトですから、もう一度

温度計を見ました。

すると更に2℃下がっている。

あお&れおは、私が名前呼ぶと「チュイ」みたいな返事

してくれたけれど、コモモとパリィが

音沙汰なし。

だから、夫に少しでいいからエンジンかけてと頼みました。

そして一度21℃にまで上がったので切ってもらい、

リツとセナを暖かいカイロの近くに戻しました。

 

朝7時頃、4羽を出して撮影したら

レンズ曇っているわ。

 

コモモが、リツ、セナの安否確認しているみたいです。

彼女の左足でつかんでいるのが、ベビーカーにつける

温度計です。

手前にあったので、気温低かったのかも知れませんね。

夜が明ければ、急に気温が上がってきます。

 

あと大変だったのが、あおいが突然凶暴になり

れおんの羽毛を抜いたこと。

そんな時は、私が助けるしかありません。

退避用に小さなカゴを一つ用意すべきだと感じました。

あおいの何か恐い物を近付ければ、れおんが傍にいても

攻撃しなくなったので、だましだましやってました。

 

幸い、誰も体調崩すことなく、無事に現在生活しております。

翌日は、午後から水浴びです。

 パリ:「このお皿、いとちゃんちのと似てるチュパ?」

 コモ:「でも少し小さいチュコ、もっと広かったわ」

 れお:「小っちゃいことは、ワカチコワカチコれしゅ~」

 

youtube.com

 

おまけの動画

youtube.com

 

愛鳥と旅行していても、

他の鳥さんを目で追ってしまう私です。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村