2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が30cm!

今日、動くと何だか背中が痛いなーと感じました。 重いものはもってないし、変な姿勢で作業してないし?…… ああ、そういえばいつもやらない事をやってました。 運動不足の体に正直に出てくれましたよ。 昨日、久々に雪がどっさり降りました。 午前中だけで積…

旅の想い出(その4)

東京ディズニーランドの夜のパレード、皆さんご存知の 『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』です。 クリスマスバージョンと言う事もあって、1人で興奮していました。 先頭は「ブルーフェアリー」 2番手は、グーフィーが運転するトレインでやってく…

喜ばしいことかな

ナナとりんが通っている動物病院の保久(保久)さんが 「家庭犬しつけインストラクター」に合格しました。 驚いたのは、その資格取得が「北海道初」ということ。 認定されるのは、それだけ大変なんですね。 保久さんには、昨年実家の愛犬ルークが癌で闘病生…

芸術家はご機嫌ななめ

何かと不意を狙って私にガブしてくるりん様。 理由が全くわからない私は、なるべく自由にさせている。 最近は、紙ばかりちぎっているりん様。 「作品はいつ完成ですか?」 と聞くと、いつも無視。 見ると壁に貼ったポスターが悲惨な状態で落ちてしまっている…

祝 ブログ1周年

昨年の今日、よくわかりもせずにブログを始めました。 以前から興味はあったのですが、どうやって作ったらいいか 良くわからなかったからです(今でもだけど……)。 「ドリームファーム」という野菜を育てるサイトがあって、 それの閉鎖が決まり、折角仲良く…

旅の思い出(その3)

ディズニーシーで今回初めて体験したもの。 「マジックランプシアター」 そして 「タートル・トーク」 この2つは大人でも楽しめた。 特にカメのお喋りには、疲れているのに結構笑えた。 そして「レジェンド・オブ・ミシカ」と言うショーを見て 「タワーオブ…

うごめくもの

りん:「ママー、なんかあの中が変チュピ」 りん:「なんか、ウゴウゴしてるチュピ?」 ママ:「変ねー、オバケでもいるのかしら?」 りん:「オバケってコワイやつチュピだよね」 ママ:「りんちゃん、このオバケはコワクないわよ」 (気配を感じて下から顔…

旅の思い出(その2)

今回は「2デーパスポート」を購入したので、夫に 「このチケット失くしたら、明日シーに入れなくなるからね」 と説明する。 そして私達は「スプラッシュマウンテン」のファストパスを取り、 次はどこから攻略するか相談していた。 すると私の首から下げてい…

旅の思い出(その1)

今回の旅行は、初めてノートパソコンを背負って持参しました。 まあ、使用したのはホテルに戻ってですけどね。 もしかして疲れて更新しないかったら無意味かも…… と思ったりもしましたが、なんとか使用出来ました。 ディズニーランド・シーには朝8時20分の…

無事に帰宅

昨日は朝食後、9時に空港行きのリムジンバスに乗りました。 おみやげは宅急便で送ると予定していたのですが洗濯物を 夫に圧縮パックしてもらい、なるべくカバンに詰め荷物を少なくしました。 圧縮パックすると、面白いくらいカバンに隙間ができるんですよ。…

目覚めの

「レイジングスピリッツ」 私達は、昨日ディズニーシーに着き、まず向かって乗ったのがコレです。 1回転するコースター系のアトラクションなんです。 スッキリ目覚めましたよ。 昨日もさんざん歩き回ったから、足はかなりの疲労状態。 まずは、燃料補給。 …

やはり夢の国

昨日のディズニーランドには9時前に到着。 まだ開園していなかったので、すごい行列になっていました。 本当にどこから来るのでしょうね。 今の日本は本当に不景気なのか? と思ってしまう。 入ってすぐの可愛いお迎え。 お花も気になってしまう私。 心がワ…

いざディズニーランドへ

先程、朝食食べて、これからディズニーランド行って来ます。 1日満喫してくる予定です。 物好きでしょ。 疲れて更新できないかも知れないので……

大都会にて

本日の東京は、曇り雨で生憎の天気。 少し早かったが、ホテルにチェックインし客室に案内される。 荷物を運んでくれた女の人が 「今日はすごく冷えましたよねー」 と言うので、私と夫はニヤッと笑って 「北海道からなんです」 というと 「それは失礼しました…

明日から旅行

夫の代休がたまっていて、少しまとまった休みがとれるかもと 決定したのが10月下旬。 私は土日や連休だったら、もう飛行機とかは無理だからと 別に気にもしていなかった。 でも夫が 「今回は平日が3日もあるんだよ」 と言われもう一度カレンダーを見直すと …

久々の雪

今朝起きたら、雪が積っていた。 と言っても、そんなに大量ではないが、 休み休み上から雪が降ってきていた。 りんは雪を見るのは初めてで、一緒に窓から見て、 「あれは、雪よ。触ると冷たいのよ」 と教えたけれど、多分理解はしていないだろうな。 今日の…

車の電子キー

私は恥ずかしながら超ペーパードライバーである。 前回運転したのが、2008年9月頃だろうか…… でも、スペアキーはバッグの中に入れていつも持ち歩いている。 今年の夏ぐらいからだろうか、車の電子キーが反応しなくなった。 その時始めて、その電子キーの中…

とうとう

我が家の芸術家りんさん。 作品を完成させる前に全て、壁から撤去してしまいました。 ママは後片付けが大変です。 りん曰く り:「思ったように作品が作れなかったので辞めたチュピ」 マ:「りんちゃんの作品を楽しみにしている人たくさんいるのに」 り:「…

順調、順調。

みなさん、お元気ですか? りんチュピです。 皆さんは、自分の夢に向かって、 順調に進んでいるチュピですかぁ? りんは頑張ってますよ。 見て下さい。すごいでしょ。 りんも、ノウベルショウもらえるチュピですか?

長く感じた事。

夫が夕方、出張から帰ってきた。 2週間も家をあけたのは、久々の事だった。 ご飯支度だって、自分の分だけでいいし、弁当作りもナシ。 のんびりできると考えていた。 最初の1週間は、茶会などもあり、色々とやる事があり早く過ぎた。 でも、後半の1週間は…

ひとり言……

先月の11日に行方不明になった、実家の「そらちゃん」。 「誰か保護していてくれていないかなー」 と僅かの可能性を持ち、ネットで色々検索したりもしました。 悲しい事に、同じ日に「神戸」と「福岡」で オカメインコとコザクラインコが逃げてしまったと捜…

とうとう壊れたか

昨日の夜からキーボードの調子が悪くなった。 文字を打とうとしたら変な字が出たり…… 6年以上打ち続けたキーボード……寿命かな? 最近はりんがキーボード近くでゲリゲリした紙を落としていったりするから ゴミがつまったのかと思い、エアダスターでシューす…

25分くらい神隠し

今朝、子供達のお部屋を掃除して、水を取り替え、 自分の朝食の支度をしていました。 そして、食べ始めた私は、りんの姿が見えないことに気付きました。 「ナナ? りんちゃんは?」 と聞いてみましたが、そっけない態度です。 私は、「りんりん? りんちゃー…

助っ人?

毎日、毎日、自分の任務のように真面目に作業をこなすりんちゃん。 だいぶ、アートが完成しつつあります。 そこへ、普段は全く興味を示さなかったナナ兄貴が見学に やってきました。 「りん、1人で出来るチュチかね?」 「ワーイ、ナナお兄タン手伝ってくれ…

開炉の茶事

5日金曜日の茶道稽古日に、開炉の茶事が行われました。 炉開(ろびらき)と言って、茶道のお正月みたいな目出度い席なんです。 私達の社中も若い子達が転勤や子育てで居なくなり、高齢化?となりつつありますが、みんなで協力しあって今回の茶事が行われま…

ペットを飼っていて思う事

実家の近所で飼われていた老犬(メス15歳位?)が亡くなった。 その犬は実家のゴロ(マルチーズ)とルーク(シュナウザー)の2匹に お別れをしてくれた犬だった。 そこの奥さんは火葬場に行く前に実家の母の所に寄りお別れをし、庭がないので合同供養をして…

SWEET 10 CAMERA

この間も少し書きましたが、今年の8月で結婚10周年を迎えました。 それを記念して、私の憧れでもある「一眼カメラ」を購入する事になりました。 夫と、あーでもない、こーでもないと討論しながら決めたのがこのカメラです。 もちろん長いレンズも付いたのに…

大人になるために

り:「ナナお兄タン、質問があるでチュピ」 ナ:「なんだい? 何でも教えるチュチよ」 り:「ママは大人ではないチュピですか?」 ナ:「どうしてそんな事を言うチュチかね?」 り:「だって、だって、こんな本を読んでたチュピです」 り:「りんも早く大人…

団結力

昨日、天気が良かったのでウォーキングがてら郵便局まで行こうと準備していた。 ナナとりんをどうしようかと考えた。 少しの間だから、放鳥しておいても大丈夫?かなと思ったけど 居ない時に限って流血事件が発生したら困るので、りんを捕まえる事にした。 …

事業仕分(特別菓子会計)

皆さん、こんにちは。「かんナナとそうり大じん」でチュチ。 今日は「行政サッシンたんとう大じん」 りんホウ大臣が仕分してくれるチュチ。 りんホウです。時間がないので手短に討論するチュピです。 皆様、下の写真をご覧下さい。 これは、ママとパパが札幌…