2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい家族写真が撮れたよ

ここで、あおいとリツが、ここで遊んでいて 他の子たちは、どうしたかな? と思ったら、 れおんが、セナとルイを連れて キッチンの窓から、外を見せている。 親は色々と連れて歩きたいのね。 ここからは昨日の事だけど また何に驚いたのか、みんな騒ぎ出して…

あおい、リツに伝授する。

あお:「あなた達、これからママがすること」 あお:「良く、見ているのよ」 リツはツムツム箱の右側に移動している。 youtube.com ママに甘えようとしているリツに 「ちゃんと見ているのよ!」 と何回か言い聞かせ、自ら入って行ったあおい。 「ママ、どこ…

バードレストランです

4羽の時は、窓際にぶら下げておいた バードレストランも ホーエイ35のカゴにぶら下げました。 本当はコモモとパリィ、雛3羽、 あおれおのお家にして、掃除する数を 減らそうかなと思ったけれど、 結局、色々と問題が出てきて、ホーエイ21にしたので、 遊び…

ソックリ母子

あお:「水浴びは気持ちいいチュア~」 あお:「リツ、水浴びは大胆に浴びるチュアよ」 リツ:「ママ~ 頑張ってみるチュリッツ~」 あお:「リツはお魚みたいチュア」 セナ:「そばでみていただけで、あびたきぶんでしゅ」 ルイ:「みているだけでぇ、おぼ…

れおんはリツに冷たいがルイには?

一度放鳥すると、なかなか捕まらない リツ、セナ、ルイ。 だからヒナ達が疲れた頃だなと思ったら 両親をカゴに戻しています。 本当にセナはパパが大好き。 多分、自分はれおんから産まれたと思っているね。 リツ(左)とルイ。 羽毛の色、ルイの方が少し明る…

3羽の性格が分かれてきたよ

見た目は大人になってきた3羽。 性格も差が出て来ました。 第1子 リツ・ミソカちゃん。 物怖じしない活発な子。 売られた喧嘩は買わないタイプの子。 唯一、私の事を信頼してくれている……かも。 第2子 セナ・ミッカちゃん。 正面はれおんにソックリ。 活…

7という数字の意味

最近は朝、大人たちをカゴ掃除する時に まず放鳥して、終わった順番に戻ってもらい、 朝食後、チビたん達の部。 リツ、セナ、ルイは飛び回って、 疲れたら、ここで寝ています。 自分達しか、遊んでいないから、親の所に行きます。 youtube.com 別居している…

日に日に成長している

あおい&れおんのヒナが誕生して、 「小さい」「大丈夫かな?」 「可愛い、可愛い」 の時期はあっという間に過ぎ、 あどけなさは残しつつ、大人になろうとしている リツ、セナ、ルイ。 両親も傍にいるから、私に対してちょっと強気? 高い所に逃げられてばか…

捕まえて食べないからね

昨年の11月下旬に、ドライヤーが使用できなくなりました。 10年以上使っていて、たまに接触悪い時もありましたが、 結局の原因は、断線、犯人はコモモとパリィです。 引き出しに収納していて、上の段から下に抜ける隙間が あったなんて気づかず、コモモ達も…

冬の恒例作業です

15、16日と凄く冷え込みましたが、 ここ数日、日中はプラス気温になってきました。 と言っても、0℃、3℃とかそんな感じですが。 そこで問題になってくるのが屋根雪です。 少しずつ解けて、氷の塊の雪庇が出来ます。 実家の事が気になっていたので、 今日夫と…

水浴びは金曜日にするチュロン

昨日は金曜日で実家へ行ったけれど、 子どもたちは、みんなお留守番。 リツ、セナ、ルイも拾い餌をするようになったし ピヨ飯も少しだけ置いて。 コモモとパリィだけ、年上の特権で自由に。 (2部屋限定) でも、帰宅したら、カゴにいました。 スマカメが欲…

準備万端だけど

最近は、まず、雛ハウスを開けると リツがピューーンと飛び出し、セナも準備体操をして 飛び出していきます。 少し落ちついた所で、あおいとれおんを出すと みんな、こうやって集まります。 どんなに可愛がっても、私の入れない世界。 「なんだかんだあって…

それが理由ではなかったのね

本当に私がキッチンに立つと 騒ぎ出す確率が高い、うちの子たち。 放っておこうと思ったけれど、粘っているから 見に行く。 みんなが騒ぐから、リツ、セナ、ルイも 3羽でかたまって、様子を伺っている。 「何が変わった?、何か動いたかな?」 夫のホームウ…

りつを基準にしたら駄目ね

リツは第1子だからなのか、 3日以上離れた妹たちと比べると活動的。 一度覚えた場所で、勝手にバシャバシャしちゃったり 「このおうちのことは、ひととおり、しってまちゅ~」 みたいな動きをする。 ナナの写真をじーーっと見つめていたり。 youtube.com …

れおんパパのこと

れおんは、我が家では末っ子で、 頼りない感じの子でしたが、 ヒナが産まれてからは、 あおいと一緒に子育て頑張りました。 でも、ヒナに毛が生えてくると いつもではないですが、抜くようになってきました。 セナは流血したことも。 少し早めに巣上げして、…

けしきがちがうでちゅ

マロ:「ヒナちゃんたち、元気でチュロン」 私:「マロン、遊んであげてね」 セナ:「ここにも、あかちゃんがいるでしょか?」 ルイ:「なんかみたことあるれしゅね」 あおいとれおんが同じカゴに入ってくれなくて 小さなカゴに入れて来ました。 移動用キャ…

とにかく可愛いの

遊ぶ時は3羽が多いですが(左からセナ、リツ、ルイ) リツは飛べるようになったので、 すぐに探検に行ってしまいます。 youtube.com 必死にパタパタしているでしょ。 その姿が可愛くて。 youtube.com セナも練習を始め、2羽でパタパタしていたら リツも戻…

ふれあいタイム(小さなハプニング編)

セナ:「ママ、パパ、あそんでくらしゃい」 ルイ:「リツねえ、たかいとこ、ずるいでチュ」 パリ:「注意してほしいチュパ?」 セナ:「えっ? ママ?」 youtube.com あおいより、パリィの方が 雛たちといても違和感無しですね。 優しく喧嘩稽古してくれてい…

ふれあいタイム

最近、活動的になってきた、リツ、セナ、ルイ。 カゴに入れば、ほぼ寝ていますが 午後から30分、ふれあいタイムを設けることに。 れおんとあおいが来ると、ゴハンをねだってしまう雛たち。 youtube.com youtube.com あお:「おめでとう、ちゃんと飛べたチュ…

仮の住まいですが

生れた時は、約3gくらいだった雛たちが 1人前になって行く。 そのスビードの早さ。 撮影した写真を見返していたら、 なんだか娘を嫁に出す気分? この可愛いままで、ずっといて欲しいくらいです。 今日、リツは大きなお家に、試験的に入りました。 おそら…

やっぱり、あおいの娘だーー!

昨日の子どもプール、水浴びデビューの 続きです。 その光景を見て喜んでいるのは、私だけで 雛たちは、すみっこを探しては、 遊んでいる。 リツは、すぐに少し飛べるようになったので 私のカメラに向かってくる。 でも、みんなが遊んでいると気になるようで…

水浴びのお勉強始める

今日は久々に、どこでもシャワーを準備して 子供たちに水浴びを。 みんなソワソワしていたようで、水音が始まったら すぐに寄ってきてくれました。 スタートに遅れたコモモも途中から合流。 長い事、浴びていました。 youtube.com 4羽の水浴びが終わり、ま…

我が子を崖に突き落とす?という行動はないのね。

ライオンの親は、 「我が子を崖に落とし、這い上がってきた子を育てる」 なんて話、聞いたことありますが、 実際は子どもが崖に落ちれば、助けに行くようですね。 あまりにも、れおんとあおいが、 気が狂ったように、子ども達に会いに行こうとするので 「え…

トレーニング中です

私:「どう? リツ」 リツ:「どうって、いわれてもぉ」 私:「カゴに少しずつ慣れてね」 リツ:「セナとルイは、こここないでちゅか?」 あまり動かないで、妹達を待っている感じのリツ。 だから、セナを遊びに行かせました。 リツ:「いらっしゃいませぇ~…

自分の名前を覚えた「リツ」

昨日も大雪の影響で、道路状況が悪い中、 リツ、セナ、ルイだけを実家に連れて行きました。 マロ:「おお、先週より大きくなってるチュロン」 マロ:「君が一番おチビちゃんの、ルイちゃんだね」 ルイ:「まろんおじしゃんでちゅね」 マロン、もしかして、つ…

1日あっという間

私:「コモモ~~、パリィ~~」 コモ:「どうしたチュコ? えっ、チッチ!」 パリ:「誰にやられたチュパ」 クリームシチューを作っている時に 缶のコーンを入れようと フタを開けた瞬間スローモーションに。 気をつけていたんだけど、左親指にかすった。 …

好感度あげたいのぉ

あお:「ちょっとお願いあるチュア」 私:「何?」 あお:「最近、れおんばかり育メンで好感度が」 私:「あおいも好感度あげたいの?」 あお:「可愛く撮影してチュア」 あお:「なんか、子ども達もパパにべったりチュア」 私:「そんなことないわよ、苦労…

れおんパパはお疲れです

今朝もヒナ達に朝方ピーピー鳴かれて なかなか止まなかったけれど れおんには、お願いしませんでした。 でもカゴをカタカタしているのわかります。 「出動れしゅよね!」 みたいな感じで。 リツ、セナ、ルイの 「ゴハン、ちょーだい」攻撃。 本当に凄いんで…