2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4羽でHappyハロウィン?

少し早めに実家でハロウィン撮影会をしました。 でも、みんな一カ所に集めるのが大変で いざ撮影するときは、正面なんか向いちゃってくれたりして タイミング合わない。 私1人で撮影していたから、何か物を持って 視線を誘導したり。 でもナナだけ頑なに正…

たった1日でもねー

これは9月の出来事だったと思います。 社会保険事務所の男の人が訪ねてきました。 聞くと夫が5月30日で退職、6月1日から新しい職場、 31日の1日分だけど「国民年金保険料」を支払わなくては ならないということでした。 そういえば前日何か封書が届いて…

落ちつかないです

ボブ:「バーバーバー、ばばばばー」 ナナ:「ボクはババアじゃない、ジジィチュチだよ」 ボブ:「鳥ックオア鳥ート バナナー」 ナナ:「何だ、君チュチか。ハロウィンの練習かい?」 ナナ:「みんな可愛い帽子チュチだね。買ったの?」 ボブ:「予定してい…

似たものどうし

クラ:「アレ? りんちゃんさんなにしてるでしゅかね」 クラ:「あのぉー、クラもなにか手つだいありま」 りん:「あっち行くチュチよー」 クラ:「キャーーーン」 クラ:「ちょっとのぞいただけだったのに ひどいれしゅね」 りん:「あら? 覗かなくなった…

なんか違うよね

今日はナナも、ちゃんと実家へ快くついて来てくれました。 着いた早々の、ナナ校長の朝風呂朝会。 ナナ:「あれ? 何か違うチュチ?」 りん:「アタシもそう思うチュピ、クラ何か知ってる?」 クラ:「うーーん、キロたんならしってるかもでしゅ」 りん:「…

ナナの自由時間

火曜日はナナとりんを自宅に置いて外出。 私:「ナナ、昼ぐらいに帰ってくるから、りんとお利口にしていてね。」 ナナ:「チュチ、チュチ、チュチ」(なんか妙に明るく軽い返事) 私:「ナナ、今日、機嫌いいね。一緒に行ってもいいんだよ」 するとナナはサ…

認めませんよ!

私:「ナナ、りん、じゃんけんしよう」 ナナ:「何でジャンケンするチュチ?」 私:「いいから、いいから、じゃんけん」 私:「ポン」 ナナ:「ママ、お手手が腫れているチュチ」 りん:「毛もはえているチュピ」 (ブレブレ写真でごめんなさい) ナナ:「も…

プチプチリフォーム終了

9月28日にトイレとガスレンジ 10月18日に玄関ドア そして今日、1階の洗面台と2階風呂場のシャワーの交換。 無事終了しました。 ついでに……と言うわけではありませんが 実家の風呂場のシャワーと洗面台も交換。 洗面台においては、父が元気な頃からヒビが…

冬が始まるよ 2017

こっちに台風が向かっていると聞いたけど 本当に来るのかな? と思っていたのが昨日。 そして雪が降るとの予報も耳には入れていたけれど 朝は雨に雪が混じる程度。 雨が止んだら、咲いている薔薇をカットしに行こうと 考えていたのですが、少ししたら外はこ…

ゆっくりして行ってよ

昨日は夫と実家の庭の冬囲いへ。 義母は出かけたし、時間かかると思ったから ナナとりんも 一緒にね。 天気も良く、片付ける物も減ったためか 意外と早く終わりました。 カゴに戻された2羽を見て クラ:「えっ、もうバイバイしちゃうでしゅか?」 キロ:「…

木になるべし

4羽での可愛い写真が撮りたいのですが なかなか、うまく行かない。 最近、ナナがダルそうな顔をして 違う場所に行きます。 クラ:「ねえ、キロたん、チュキチュキしてぇ」 キロ:「だ、だめだよ。りんちゃんだって隣にいるし」 りん:「遠慮しないでチュピ…

警戒しなくても大丈夫でしょ

最近、寒かったけれど、今日は晴れて良い天気。 でも太陽が隠れると突然寒くなるのです。 今日もいつものように、仲良く遊ぶ4羽。 りん:「ナナたん、少し痩せた?」 ナナ:「うん、りんにオヤツ取られたチュチだからかも」 りん:「カキカキするわね。」 …

クリじゃないでしゅよ

栗がスーパーで売っていたので購入して 茹でるヒマが無かったので、母に茹でてもらいました。 私:「みんなー、クリ、クリだよー おいでー」 クラ:「クラはクラでしゅよ、クリというなまえじゃないでしゅ」 フナ:「クリ、クリ、クリちゃんなっしー」 ナナ…

雨は14時頃にアラレに変わったよ

りん:「ママが何か並べ始めたチュピ」 りん:「あっ、こないだ勉強したわね、 えーっとデーオージージー?(DOCG)」 ナナ:「ウプププッ、りん、凄いね」 りん:「照れるチュピ。りんちゃん結構頭いいかも」 ナナ:「あっ、これキャンクラチュチだね」 り…

来たよ来ました〜

昨日の午前中、新しい洗濯機が届きました。 メーカーが違うけれど、見た目も使用方法も同じなので すぐに使用しました。 まだ説明書は読んでいません。 昨日モグ友さんとコインランドリーの話題になり、 悪天候の時は、洗濯だけして乾燥機を使用しに行けば …

検品なら任せて

ナナ:「舶来品がママのお友達から届いたチュチ 今、検品するから我慢してよ」 私:「はーーい」 ナナ:「すごいチュチ。DOCGだ!」 りん:「何、それ?」 りん:「そういえばアタシ、この中味みたことないチュピ。 ナナたんは知っているの?」 ナナ:「ボク…

ハロウィンなバースデー

昨日は誕生日だったからという訳ではなかったのですが 札幌に行く用事があり、それなら1泊しようかと考えたのですが 1人1泊で12000円で日帰りにしようということに。 金曜日にネットで調べたら直前割で安い部屋が ちょっと迷いが出ましたが、 何せ予定外…

クラ、行きまーーす。

クラ:「あらクラちゃん、 まだアシユでしゅかって? きょうはやるでしゅよ。 クラ、いきまぁぁぁーーしゅ」 クラ:「りっぱな、りっぱな、おとなになるでしゅーー 冷たくなんてないでしゅよーーーー」 りん:「ちょっとクラ、それはーー」 クラ:「ざつねん…

お前もかっ!

今日は朝から忙しかった。 夫が週1の通し作業で、昼弁と夜弁(おにぎり)を作って 義父の月命日のおりく膳の準備。 洗面台の方へ行くと床が濡れている。 「あれっ? 昨日の夜も拭いた筈なのに……」 昨晩、歯磨きに行ったら濡れていたので、 夫に尋ねたけれど…

保護者と一緒に

ナナ:「んあ〜〜いい湯だなぁチュチ」 クラ:「なんでみんなあそこであびるでしゅか?」 りん:「マイナスイオンが出てるチュピよ。 クラもそろそろ覚えたらどう?」 クラ:「りんちゃんさんも、キロたんも きもちよさそうでしゅ どうしようかなぁ クラはあ…

お立ち台、その後。

先日、ナナの為に置いたお立ち台が りんが気に入って使用して、 ほぼ自分の物としているために、 もう1つ設置してみました。 おやおや? ちゃんと使用しているじゃないの。 距離感も丁度いいみたいね。 急に寒くなった北海道。 いつもは10月に入ってからス…

女子力!

クラ:「クラはみんなにアカちゃんとかいわれるけれど 1にんまえのおとなになるために、 じょしりょくをつけようとがんばってましゅ」 クラ:「じょせいとしてのみだしなみは、 すこしずつ、みについてきたでしゅよ でも、なにかたりないんでしゅ」 クラ:…

探検してみたい

ナナ:「おやっ?」 キロ:「何かあったでしゅか?」 ナナ:「ここに何かありそうチュチ」 キロ:「あっ、開かずのひきだしが開いている!」 ナナ:「クラ、のぞいてごらんチュチ」 クラ:「はいでしゅ」 キロ:「こんな開いているの初めてでしゅね」 ナナ:…

混浴禁止!

クラ:「りんちゃんさん、きょうはいっしょに おふろはいっていいでしゅか?」 りん:「じゃあ男子禁制にしてチュピ」 クラ:「キロちゃん、ダメでしゅよ。 いまは、おんなのこのじかんたいでしゅ」 キロ:「えっ、いっつもみんな一緒にしてるじゃん。 とい…

低いの 高いの

今日、実家へ行くと、足をタイタイしていたクラも 腫れがひいて、すっかり元気になってました。 ナナ:「クラ、足はまだ痛むチュチかい?」 クラ:「もう、ズキズキはなくなったでしゅ」 私:「クラ、本当はまだタイタイなんでしょ」 クラ:「だめでしゅよ、…

ガァーガァーさん

いつものように、大好きな水浴びをするナナ。 ガァ:「ナナさん、今日は自分がお水当番です」 ナナ:「よろしくチュチ」 ナナ:「ちょっとぉー、ボクがかっこよく 写らないチュチだよ、カゲになるよ」 ガァ:「未熟ですみません」 ナナ:「りん、いつものゾ…