2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり幼いヒナたち

私が忙しくしていて、やっと、 リビングの定位置に落ち着くと、 左腕の所にチョンと誰か乗って来た。 サランだ(第3子) 3羽で高い所で遊んでいて、 名前呼んでも誰ひ鳥も来ないのに。 私:「どうしたの? サランちゃん」 サラ:「………(私の顔をじっと見る…

ヒナの新居とグルグル?

10月に1つ歳をとったからなのか ヒナ育てで疲れがたまっているのか、 朝、起きあがると「めまい」というものが。 グルグル? フワフワ? なんかゆっくり回っている? って感じ。 最初は「めまい」だと理解できず 脳梗塞の前兆か? 私は死ぬのかぁ? インコ…

飛び回るようになった雛たち

最初は、おっかなびっくり、 行動していた、ミクリ、キホ、サラン。 リツが追い払う、逃げる、 というのを雛たちに教え?てくれたので 違う場所にも逃げているうちに 色々と移動できるように。 だから同時放鳥を試みた。 ミク:「ママ? ママでちゅよね」 パ…

読める子、読めない子。

何だかんだ言っても、 パリィの雛たちが、成長してくれたから 夜鳴きはなくなり、ママが近くにいても ピィピィー鳴かなくなった。 たまには遊びに行って、 育ててくれたお礼のカキカキでも しているのかな?(キホ) 羽ばたきの、 練習を見せているのは、サ…

ゆき、ユキ、雪! 

昨日は、ドカ雪で大変でした。 玄関、車庫前の雪を押すように反対側の道路へ。 15センチくらいの積雪なのかな? そして昼食後に行くと、 「えっ?!」 さっきと同じ量、積もっていて。 雑ですが、家の前は平らにしておかないと、 波打つような道路になってし…

パリィが突然。

パリィが突然、 月曜日ぐらいから、ヒナ達に ゴハンやらなくなりました。 ヒナも傍に行き、甘えた声を出して ねだっても、アンヨハミハミするだけで 他人のような素振り。 子育ては終了したようです。 ミク:「ママ、どうちて?」 パリ:「もう独り立ちする…

実家のロープまで

今日は金曜日。 いつもより30分寝坊。 必死に支度して、ヒナ達カゴに入れ リツとセナも連れていこうとしたら 一度セナに逃げられた。 準備終わ り、コモモ、パリィ、マロンに 「出かけてくるからね」 と1羽1羽に声掛け。 するとあおいが居ない。 私のトイ…

キンカン乗ってまた乗って~

我が家の、ヒナ鳥の伝統となりつつある キンカンの上での撮影。 昨年は実はつけたものの、色づかず落ちるのが殆ど。 今年は例年と違い大きくなって色づいているのもあり、 1日でも従順なうちにと、撮影に。 でも、なかなかうまくいかないわ。 なかなか、こ…

豪快に飛ぶのはいつになるかな

ヒナ3羽が入っているカゴを開けると ミクリが我れ先に実家に行きます。 だから、キホとサランも、パリィの入り口に 置いてあげます。 パリ:「みんな、早く入るチュパ」 ミクリはどこか行こうとしています。 スゴスゴと入って行く、キホとサラン。 パリ:「…

おとなの水浴びに参加する?

昨日、病院に診察と薬を貰いに 夫と行った。 その時、病院が12月で閉院のお知らせが。 今の先生の年齢からすると 一生お世話にはなれないと思っていたけれど その日がこんなに早く来るとは。 問題は次の病院への引継ぎ。 自宅からそんなに遠くない場所を 希…

ママがいないとダメなのね

先週の茶道の稽古日は、雛たちと、 リツとセナだけ連れて行きました。 マロンは、コモモ達が一緒じゃないから、 ちょっと寂しいお顔。 ライムはピヨ飯目当てに、 私のそばにやってくる。 だから、コーンを解凍し、ピヨ飯を 横に添えた。 けれどコーンしか食…

ニセモノ出没す?!

茶熊:「ミクリでーチュ」 白熊:「キホでーしゅ」 黒熊:「サランれーしゅ」 白熊:「動画うまく撮れてるかな?」 バズ:「ちょっと君達、本当にそんな名前?」 熊達:「ギャーーー、バズさん?」 バズ:「最近ニセモノがいるってパリィさんが」 白熊:「だ…

もう親離れしなさい!

パリィも、いい加減、子ども達へのゴハン 私に全てまかせて、楽になれば良いのに どうしても、自分であげたいみたいなんだよね。 モミクチャにされるの、わかっているのにだよ。 他の子たちが入り込んで、喧嘩になったから困るから 戸を閉めるんだけど、 気…

並んだ並んだ~

パリィがヒナ達に餌を必死に与えていた時、 「葉っぱも食べて行ってよ」 とお部屋に入れてあげたけれど、 そんな余裕もないみたいで。 ある程度大きくなってきたら 豆苗食べに来ていたから 「ああ、ちゃんと青菜も与えているんだ」 と安心していました。 だ…

カゴがやっぱり良いのね

あお:「懐かしいでチュア」 れお:「ボクたちは年末年始だったよね」 パリ:「王様と王妃様、ようこそチュパ」 あお:「体調はいかが? 彼に似た子はいないわね」 パリ:「はい、私は子孫さえいれば満足チュパ」 あお:「まあ、色々言いたいことはあるけど……

ママと雛のふれあいタイム(後編)

昨日の 「ママとのふれあいタイム」 の続き。 頃合いを見て、逃げ出そうとするミクリ。 ミクリの真似をするキホ。 ミク:「サランはこないでしゅね」 サランも気づいて登ろうと頑張る。 でも、ミクリもキホも、この後、 前には進めない。 部屋が暖かったので…

ママと雛のふれあいタイム(前編)

もしかして、今日あたり、ミクリが飛ぶかも? と思い、昼食後、他の子たちは待機させ 母と子のふれあいタイムにしてみた。 遊ぶのかな? と思ったら youtube.com 隠れようとしているのか ヌイグルミの裏側にグイグイ入っていく。 しまいには、喧嘩している模…

長年の友情は?(コモモ&パリィ)

最近、プラケースの中で 羽をバタバタさせたり、 よじ登ったり、運動を始めたヒナたち。 だから、昼間限定で大きなカゴに入れてみた。 が、 上の写真のように寝てばっかり(笑) 乾いたピヨ餌を少し撒くと、 拾って食べるようにもなってきた。 そんなんで、…

サラン1か月とママ早くして!

本日、沙蘭(サラン)も1か月を迎えました。 夕方の体重を見て、ビックリ。 3羽の中で一番重いのです。 多分、さっきママがやっていたからだと。 パリィママはお嬢様育ちなのか、 「ヒナ達にゴハンあげたい」 と何度もアピールするのですが、 youtube.com …

積雪開始?と水浴び

「土曜・日曜で雪が降り、 10センチ程の積雪となるでしょう」 という天気予報を知り、 外れてほしいと思っていましたが youtube.com 降るんだな、これが。 まだテーブルを片付けるための 物置きの片付けをやっと済ませたくらいで 何日も降り続いた雨のせいに…

桔葡(キホ)も生後1カ月

2日前にミクリも生後1カ月を迎えてますが 今日、キホも無事に1か月。 ツムツムのシッポをハミハミしていたり 温度計を下からカジカジしたりと、 羽づくろいしたり。 でも、1羽で写真撮影しようとすると ご機嫌ななめ。 私だけはそんな表情も キュンキュ…

変なオバしゃん?

毎日パリィはヒナ達に「ゴハンをあげねば」 と必死。 コモモは、それを見守っている ほのぼのとした光景。 でも、ヒナ達は少し違うようで。 サラ:「また、あのオバしゃんきてるでしゅ」 ミク:「ママのおねえしゃんみたいでチュ」 キホ:「あのひと、いつも…

弥栗(ミクリ)生後1カ月に

バズ:「おめでとう! ミクリちゃん」 リト:「オイワイ、キタヨ」 ミク:「えっとー、バジュさん?」 バズ:「名前、覚えていてくれたんだね」 リト:「ミクリ、テンサイ~」 ミク:「ミクはどうしたらいいでチュか?」 私:「好きにしていいわよ」 バズ:…

色々なこと

「あー、今日もまた、雨かっ!」 最近、雨が続いています。 この写真は10月中旬に、母を美術館に 連れて行った時のです。 だから、この時の紅葉は綺麗です。 常磐公園があるので、 見終わったら、少し散歩しようと思っていたけど 強い雨で。 適当に写真だけ…

パリィのため息

パリィって、私の事が嫌いなのか、 自分で育児を全部やりたいのか 手伝いの為に、ヒナ達のいる所に手を入れると 思いっきりガブしてきます。 「だったら自分ひとりで、ゴハンあげなさい」 と言って、 ふやかした粟玉を置きました。 食べていますが、 ミク:…

広い場所がお好き?

昨日はお茶会でした。 出かけるギリギリにゴハン与え、 パリィはそれまで自由にしていて ヒナエサを置いて 「パリィ、帰るまで頼んだよ」 とヒナ達が待つカゴに。 母は、認知症なので頼れません。 一度午後から電話すると 「ちゃんと、ヒナちゃん達元気にし…

はっちゃけ浴び

昨日は6羽+3羽を連れて 実家へ。 荷物は1つ増えるだけなのですが、 それを準備して車まで運ぶのが大変! コモモとあおいは「出かけるよ」 と言っていたから、出かける前に サッと水浴び始めちゃうし。 実家に着いたら、浴びてくれないな と思ってました…

少しお腹が空いている方が良い

雛時代が、一番従順で 可愛い時だからと なんか、まとまりのない ベイビー3羽。 30分前に、体重を測定し ミクリ、 キホ、 サランの 全体写真を撮影し、 ゴハン食べさせた後にしたもんだから カメラ目線にならず(笑) 撮影するなら、少しお腹が空いている方…

誰が大物になる?

パリィちゃん、 我が子を守ろうとしているのか、 視界に誰か入ってきただけで攻撃してくる。 私んか、むしろ助けているのにおかまいなく ガブしてくる。 そして壁になる。 youtube.com だから、パリィが夢中になっているときに 覗きに来る、コモモとセナです…

楽しみな洋服(羽)の色

餌の時間でなくても、 何かにつけて、 「我が子たちに会わせてチュパ!」 としつこいパリィちゃん。 ヒナ達も「ゴハンばかりもらってもぉ」 とウトウトしている。 パリィは何がしたいのか? って観察していたら、どうやら 筆毛をほぐしてあげたいみたいで。 …