2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合言葉は?

ナナ:「りん、今日は合言葉の勉強するチュチ!」 りん:「アイコトバ? 好き好きってことかな?」 ナナ:「さあ、移動して〜 テキストの7ページを見て暗記してよ〜」 (テキストは著作権法によりお見せできません) ナナ:「ヤマ!」 ナナ:「カワ!」 り…

暑い日を利用して

今日は朝から、ずっとやりたいと思っていた、 ナナとりんのハウスを洗いました。 気合を入れないと、あれこれ外したりしなきゃならないので 後回しになっていたんです。 ナナは、洗っている間、大人しくつぶしてくれますが りんは「お手伝い」と称して口をは…

黒い奴ら

ナナとりんが好きな場所、洗面台のボイラーの上、 そこには窓があり、ブラインドをいつもおろしています。 ハーブ風呂の準備しているときも。 水浴びしているときも。 気がついている人いるだろうか。 7月に入ってから、 ブラインドの「色」が変った事に! …

流れてきたの?

今日は最高気温が27.5℃ぐらいで、風もあり、 35℃を越えてしまった地域の方には申し訳ないくらい 少し涼しく感じていました。 今日は茶道の稽古日で実家に行っていたので、 夕方、買物に行くと近所のおばさんが 「マスクしないと駄目よ〜 空気よどんでいるよ…

こんなところに

庭に花が一斉に咲くと、沢山の虫さん達も やってきます。 この薔薇の廻りに咲いている白い花(オルレイア)の 所に沢山の蜂が来てまして、今年は多いなーって 思っていたんです。 1階のベランダの所に置いてある木製の 3段になったプランター。 その1番下…

2014サマーキャンプ 番外編

今回のサマーキャンプは、2日目の夜に 少し雨が降る程度で、お天気には恵まれました。 スクリーンテントは、とても便利ですが、 コザクラズと一緒の私達は、注意が必要なんですよ。 テントの裾がピラピラしているので、 そこから外に出てしまわないかが1番…

2014サマーキャンプ 後編

キャンプ場の朝は、野鳥のさえずりから始まります。 それに反応して、コザ達も小さな声で鳴いています。 なんだかソラがモフッとして、元気なく見えたので マッサージをしてあげることに。 ソラも掴まれてカキカキするのは嫌い派ですが、 なんとか捕まえて …

2014サマーキャンプ 前編

キャンプ場で受付を済ませ、早速テント設営。 まずはスクリーンテントを作って、 寝室用のテントを作業中、強風が吹いて、 スクリーンテント1回転したのには驚いた。 慌てて、私、追っかけて連れ戻した。 わかるかなー、軽いけれど1人でテントを転がして …

2014サマーキャンプ 序章

毎年お盆休み最初の方に、サマーキャンプに来ていたのですが、 今年は、その時期、父の納骨式があるため、 繰り上げました。 父を今年連れてくると約束していたので、母はどうしても 連れてきたかったみたいです。 ちゃんと一緒に楽しんでくれているかな? …

新居ですかね?

キロ:「ムムム……アレは何でしゅかね?」 ソラ:「ボクたちの新居ですかね?」 キロ:「下にゴハンもありましゅね」 ソラ:「それにしてもこのお家スカスカしてますね」 キロ:「今流行の、クールビズ新居でしゅよ、きっと」 ソラ:「入り口がわかりずらいで…

迷子情報とクールビズ

まずは迷子情報からです。 東京都杉並区本天沼3丁目 の自宅の網戸を破って逃げてしまったそうです。 網戸……うちの網戸も老朽化しているから 気をつけなければなりませんね。 どうか、誰かに保護されて飼い主さんの元に 戻りますように…… さて、うちの子たち…

夏はこれだネ♪

いやー、暑いです。 7月14日 28.6℃ 7月15日 29.5℃ 7月16日 29.9℃ なんだか、ジリジリ気温があがっています。 ちょっと庭に出て花ガラ摘みをしていたら 顔全部に汗が噴出して来て、そういう時に限って タオルもハンカチもなく、エーンエーンと泣きまねしな…

珍しい光景

先週の金曜日の出来事です。 ベランダ窓の上の方に、みんな集まっていました。 もしかして、あの、コザクラサミット? 撮影するのに、みんなになるべく近寄って 欲しいけれど、うまくいかない? ナナもりんもソラもキロも 「サミット邪魔しないで」 って顔だ…

1日おきに

うちは放鳥時間が長いせいか、 りんが、私にまとわりつく時間があります。 まあ、ナナもそうですが、りんの場合は ガブがらみでして、まくのに大変(笑) 私:「りん、フナッシーが呼んでるよ」 と言うと りん、ちゃんとフナッシーの所に行っていたのには 驚…

違いがわかります

去年までは、サクランボを見せても 茎の部分しかかじらなかったキロちゃんも その美味しさがわかったようで、自分で 食べるようになりました。 りんちゃんは、私が種をペッしたら、 それを磨いて、綺麗にし、ビーズの入れ物に 運んでいました(笑) りん:「…

やる気がないね

台風の影響で被害に遭われた方には申し訳ないですが 私の住んでいる地域、長雨が続いていたかと思うと 今度は晴天続きで、昨日の夕方から雨が降りました。 少し、庭の花や苗物が元気になったように感じました。 人間の力で、天気は調整できませんが、 一カ所…

暑い? 熱い?

りん:「いやー、なんか暑いチュピ」 ナナ:「今の最高気温29.9℃だって」 りん:「えー、30℃に近いチュピ」 りん:「りんちゃん汗かいて、ヘアーが乱れて 化粧くずれて美人だいなしだわ〜」 ナナ:「りんは化粧しなくても美人だよ」 りん:「まっ、ナナたん…

基準がわからない

私のブログの中では 『猛鳥』 扱いの、りん。 確かに、ガブ子できかなくて…… でも、時々意味不明な行動を。 変な雄叫びをあげて、 このひきだし中に、入りたくて…… でも、すっごく警戒している。 私:「いつも、見せてるでしょ」 りん:「忙しいから気付かな…

タネってそんなに美味しいの?

先日、実家に行った時、 いただいた、クリームスイカがあったので 私がドラッグストアで買物をしている時に 母が切っておいてくれました。 戻ると、もう食べ初めていたので、 そんなに時間かけて買物してないんだけどなー と思ったのですが、 ソラが切るなり…

佐賀県三養基郡 近辺にお住まいの方へ

★探しています 手乗りコザクラインコ(ノーマル) 6月30日朝8時頃、佐賀県三養基郡の 自宅から行方不明になりました。 福岡県筑紫野市原田、小郡市周辺にも 飛んで行く可能性あり。 ピコちゃんと鳴きます。 男の子です。 宜しくお願いします。 私の経験上、…

りんの差し入れ

ソラ:「ムムム……なんか涼しげな香りがするでチュ」 りん:「アタシからのハーブの差し入れチュピよ め・し・あ・が・れ テヘペロ♪」 キロ:「あー、この葉っぱ、こないだブログで見たでしゅよ お風呂にいれるやつでしゅよね。 キロちゃん、あこがれていたん…

赤くなってきました

私が母の日にプレゼントした 『ジューンベリー』の木。 このお花の向うにあるんですけれど 見えているでしょうか。 こーんなに、美味しそうな 赤い実をつけてくれました。 (6月28日撮影) でもね、ヒヨドリさんがツガイで来て、 取っていくのですよ。 美味…

おこリンぼ

りん:「ちょっとぉー」 私:「どうしたの? りんちゃん?」 りん:「昨日のブログの写真、ピンボケちゅぴじゃん」 私:「だから、そんな不機嫌な顔しているのね」 りん:「アタシ、ガブ子っていわれているから せめて写真うつりぐらい可愛くしたいチュピ 全…

ナナ氏の企み

ナナ:「りん、ハウスの上に面白いものあったよ」 あら? ナナは何か企んだお顔をしています。 りん:「これ、何チュピなの?」 ナナ:「りん、早く〜 こっちこっち」 りん:「え〜、待ってチュピ〜」 りん:「ちょっと〜出られないわよ」 とお決まりの結末…