こんなところに

 庭に花が一斉に咲くと、沢山の虫さん達も
 やってきます。



 この薔薇の廻りに咲いている白い花(オルレイア)の
 所に沢山の蜂が来てまして、今年は多いなーって
 思っていたんです。
 


 1階のベランダの所に置いてある木製の
 3段になったプランター
 その1番下の段に、 



 蜂の巣がありました。
 義母が見つけて私に教えてくれ、その前に立とうものなら
 見張りの蜂が仲間に知らせて増えてきます。
 これがスズメバチだと大騒ぎですが、
 白と黒?みたいなスリムな蜂で、増えても人間は
 襲ってこないみたいなので

  私:「蜂さん、所場代タダなんだから、
     大家さん家族刺したら、ただじゃおかないからね」

 って一応、門番に話かけておきました。


 たまたま、甥のシュウヘイ氏が我が家に寄りまして
 その時に、

 「これは、蜜じゃなく花粉を集める蜂ですねー
  大丈夫だと思います」

 と診断してくれました。
 その日のシュウヘイ氏、上下とも黒い服装だったので、

 「黒いから熊に間違えわれて襲われるかも〜」

 と冗談で言っていたので、身体に緑のハーフケット巻いて
 ましたよ。 




 ナナ:「えっ、ハチ? アリじゃないの?
     りん、いつもの歌ってよ」

 りん:「蟻のママが すがた みせるのよぉー
     蟻のママに 自分もなるのぉー」




 ナナ:「本当に、りんは流行歌覚えるの
     早いチュチねー」
 りん:「そうでもないですよー、
     ママが教えてくれたチュピですから」


 この蜂の巣、最近、空家になりました。
 私が撮影してブログに載せるのを察して
 夜逃げしたようです。



にほんブログ村