2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

微笑ましい

昨日、バイトにやって来たマロンさん。 もしかして、もうバイト上級者? 良い場所で寛いでいます。 たまたまナナがいなかっただけ。 すぐに追い出されます。 スイカの種の奪い合い、 こうやって小さな事で、争っているけれど 仲良くゴハンを食べている姿は …

窓から見てくれていた

今朝、実家へ行き車から降りるとき ベランダの窓を見たら、クラとマロンが 何か鳴きながら見ていてくれた。 写真はないけれど可愛かったな。 マロ:「いらっしゃいませ」 ナナ:「息災にしていたチュチか?」 マロ:「お風呂の用意してありますよ」 マロ:「…

野生動物との共生は?

昨日の朝、義母に呼ばれて裏庭に行くと とうきび狐に食べられた1 最初、雨で倒れたのかと思っていたの。 あー、食べられた跡が。 カラスにも、食べられる事があったけど、 こんなことするんだね。 まあ、熊じゃなくて良かったね。 熊が住宅地に出没して、処…

思い出した

昨日、このタブレットに去年の写真が残っていたから ブログに載せたのですが、 何故、9月6日にわざわざこれで撮影したのかと。 そうでした、地震があって停電になり ネットがつながらないからでした。 昨日は りんにお供えして ナナ:「りん、食べてチュチ…

いつまでも一緒だよ、りん。

今日はりんの四十九日にあたる日。 ナナと一緒に最後のお別れしました。 本来ならその様子の写真をと撮影したのですが、 昨日パソコンが壊れてしまい、 デジカメからタブレットにデータを読み込むのに 四苦八苦。 結局容量が何とかかんとかで 時間がかかりそ…

涼しくなりました

今週末はマロンも連れて来なかったので のんびりした感じでした。 土曜は肌寒く、雨も降ったりでしたが 今日は晴れた時間もあり、重い腰をあげて 草むしりを少ししました。 庭の主役のように、すくすくと育ち過ぎです。 ずっとやっていたいけれど、 雨上がり…

大人になってきたのね

実家のマロンちゃん。 ナナを連れて行くと、当たり前のように まとわりつく。 ナナは傍にいたものの、見ているだけで 今日は水浴びしなかった。 そんなナナつまらなく思うのか、 傍に近づいては、ナナにドンパチをしかけるマロン。 ナナもそういう時は、一歩…

りんの真似は無理なんです

えっ、ナナ、りんの写真を見ている? なんか上下に「うんうん」と首をふっている。 すみっこハウスをみつめていたから りんちゃん代理を入れてあげた。 代理:「ナナたんも、ここに入って下さいと言ってるチュピ」 ナナ:「えっ、そこに?」 ナナ:「なんか…

記憶にございませーん

先日、マロンちゃんが我が家に来ていた時のこと。 だいぶ、我が家の間取りにも慣れて 1階の義母の所へも行けるようになってきた。 マロンが行くとナナはゴハンを食べようとすると 追い払ってしまったという。 トボトボ階段の所に戻ってきたマロン。 すると…

最近のニュースから

私の夫も、私と出会う4~5年前に 「あおり運転」 されたことがあるそう。 そこは上りの峠道で、必要以上にビターーっと くっつかれたから、休憩所に入ったそうで。 でも奴もついてきて、少し口論になったとか。 「この若造が!」 みたいな事を言われて結局…

ナナと2010年組

この頃はナナを除き、みんな若かった。 だんだん、みんな4羽で集まる日があると 理解してきて、 少しずつ、仲間だって認識できるようになってきていた。 りんもソラもキロも、この当時は1歳未満。 花の2010組?です。 そういえば、この頃のキロは、ナナが…

可愛かったなぁ

ナナを励ますために、よく来てもらっているマロンちゃん。 時々、窓から外を見て鳴いているので、 自分のお家の家族に会いたくなって 鳴いているんじゃないかと思ってしまう。 今朝も日曜にしては早起きし、洗濯しながら その傍で、ナナとマロンが遊んでいま…

同郷なんです

ナナちゃん、何、怒っているの? ナナ:「またマロンがついてきたチュチ」 マロ:「迷惑でチュか??」 ナナ:「週末はゆっくりしようと思っていたチュチ」 マロ:「マロンだって、自分のママに行ってあげなさいって お願いされただけですからぁ」 マロ:「…

鳴き食べが新しい

今日はナナを連れ、父の好物を持って実家へ。 「柿」と「とうきび」 仏壇にお供えするとき、クラは私の肩から離れない。 早めに母を買物に連れて行き、 帰宅後、子どもたちに食べさせようと持ってくると われ先に飛んできたのがクラ。 何度もお預け状態で待…

寄ってくれたの?

今日は夫が休みだから安心して2度寝した。 短い時間だったが夢を見た。 バサッバサッと羽音をたてて 私の目の前に鳥がとんできて台の上にとまった。 無意識に数を数える私。 5羽だ。 「あれ? 1羽多いね、ココちゃんが来てるのかな?」 と言いながら、り…

アラーム

最近、ナナはいつもの時間に寝なくなった。 りんが居る頃は、17時頃に寝かせるようにしていた。 「ネンネだよ~、ナナ~」 と呼んでも、返事するだけでやってこない。 だから放っておく。 ナナ:「だって、毎日寝てばかりチュチだからね」 私:「ナナが元気…

満天きらり

日曜日の墓参り、市内に戻ってきたのは 13時過ぎになってました。 夫と以前から気になっていた「金の蕎麦」という お蕎麦屋さんに今度連れていこうかと考えていたからです。 昼時ということもあり、駐車場はほぼ埋まっており 待つのを覚悟していましたが、そ…

瞑想ごっこ

昨日は子ども達を自宅に置いて 私、夫、義母、そして私の母の4人で お墓参りに。 すっかり涼しくなったものの、 最高気温は24℃の予定だったので、 リビングには扇風機を、ボイラーの所には 小さなサーキュレーターを回しておきました。 ナナに「クラとマロ…

子どもは親のコピーですぅ

昨日、1日先にマロンを自宅に連れてきました。 今日はお盆のお参りでお坊さんが来てくれる日で 私は昨日から忙しくしていましたが ナナがマロンの面倒をよく見てくれていました。 ナナは上下関係にうるさいので 自分の場所にマロンが来ると怒って威嚇します…

高速クシクシ!

マロ:「ナナパパ、おはようでチュ」 ナナ:「おはようチュチ」 マロ:「どうして外に出ないでチュか?」 ナナ:「あっち行ってよ」 クラ:「何しているでしゅか?」 ナナ:「マロン、ぼくのテリトリーには近づかないで! 昔、りんとぶつかってガブされて流…

雨降りなのに

今日は久々の朝から雨。 雨が降っているのに傘もささず、園芸ゴミを集めたり 花の散りそうなのをカットしたり、 どうして晴れている時にやっておかないのかと いつも思う。 そして家の中に入っても同じ。 衣類を洗濯した後、シーツも2枚洗った。 明日は稽古…

ナナの遊び場

りんの遊び場だった箱。 もうボロボロだけど、 今はナナの遊び場になっています。 というか、ナナは元々、こういう箱が大好きで、 走り抜けたりするのが得意だったんです。 それを見たりんちゃんが、 独占するようになってしまったから、 ナナだけの時は、「…

うちのはグレー?

今日はつまらない内容です。 お時間のある方だけどうぞ。 りんが体調崩して、看病をしている頃 世間では「かんぽ生命」の事が話題になっていました。 義母が「かんぽ生命」利用していて、 私も独身時代からのを持っていたりで、 満期(2012年)になった時、…

クラも初?

昨日は、いつもの少し早い 父のお墓参りに行くため札幌へ。 この最近の暑さで、結局子どもたちも 連れていくことに。 高速を降りたら、少しずつ放鳥しました。 オヤツのスイカも、クラとマロを呼びましたが やはり後ろに母がいると、来ようとしない。 だから…

タイタイなの

今日、実家に行くとマロンがなんか変。 私:「マロン、この間は遊びに来てくれてありがとうねっ」 って言うと、傍には来たけれど、なんとなく暗い。 そう左足を怪我していたのです。 (また何かやらかした? あれほど気を付けるように言ったのに!) でも理…

寝不足かも

北海道でも、寝苦しい夜が続いています。 日中、家の壁が温められ、 夕方になるとその熱が室内に入ってくるので 夜にかけて熱中症で運ばれてくる人が 増えているとニュースでやってました。 こっちは夜になれば冷気が入ってくるから エアコンは消して寝てい…