アラーム

最近、ナナはいつもの時間に寝なくなった。

りんが居る頃は、17時頃に寝かせるようにしていた。

「ネンネだよ~、ナナ~」

と呼んでも、返事するだけでやってこない。

だから放っておく。

 

f:id:nanatyuti:20190814203605j:plain

 ナナ:「だって、毎日寝てばかりチュチだからね」

  私:「ナナが元気なのは、りんが毎日17時には寝てくれたからよ」

 

 

f:id:nanatyuti:20190814203851j:plain

 ナナ:「えー、違うよ。ボクは酒・タバコしないから

     ついでに腹八分チュチだし……」

  私:「いいから、早く寝る準備しなさいね」

 

 

f:id:nanatyuti:20190814204153j:plain

 ナナ:「もう、明日すっごく早く起こしてやるチュチだよ」

 

本当にナナは早起き!

アラームが鳴る前に、結局起こされる。

 

最近は朝5時半頃に、ナナをカゴから出し

布団に入れてカキカキしてあげたり、

私は横になったまま、遊んであげて6時過ぎに

起きるのが日課になってきましたよ。

 

 

「アラーム」と言えば、さっきナナを寝かせ、

やっとパソコンをつけたら、アラームがなって

女の人の声で

 「このパソコンはウイルスに感染した」

 「カード情報などが盗まれる」

 「ここに電話くれれば……」

 

と喋っているところで、パソコンをシャットダウンした。

ああいうのって、閉じようとしても何度も同じ画面が

出るのよね。余計焦っちゃう。

 

立ち上げ直したら、もうアラームはならない。

 

一応、調べてみたら

『ウィルス感染詐欺』

とわかり一安心。

前に来たやつと少し違ったわね。

 

詐欺とわかっていても、最初はドギマギしちゃうのよね。

言いなりになったら、個人情報を盗まれ、

自分のパソコンを勝手に操作されてしまうみたいだから

皆さんも、お気をつけ下さいね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村