2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラサキなヤツ

ムラ:「こんにちはソラさん」 ソラ:「ムムム、君はダレ?」 ムラ:「ポリフェノールたっぷりですよ」 ソラ:「君を食べたらバイオレットになれる?」 ムラ:「りんさん、こんにちは!」 りん:「アンタ、ダレ?」 りんも少し不機嫌ながら、穂先をカジカジ…

春の花たち(実家編)

昨日は夫を連れて実家に行き、ガーデニングテーブルの設置や ベランダにオーニングをつけてきました。 動いているせいもあって、すごく暑くて、 半袖でも良かったかなーって思いました。 そのおかげで何もしなくても雪は解け、すっかり春です。 白のクリスマ…

暑いよ〜(笑)

暑いよ〜 暑かったよ〜 朝6時の気温が「2.3℃」だったくせに、午後2時頃には 「22℃」まで上昇したよ〜。 この気温差は一体なんなのでしょうかね。 この子たちも気温差についていけているのかしら? まずは体重測定。 最近は、自ら進んで量りにきてくれる子…

春になったらなったで……

家の庭の雪も、残りわずかとなってきました。 あんなに待ち望んでいた春なのに、 雪が解けたら解けたで、やらなければならない事が 沢山出てきます。 花もないし、何故だかゴミばかりで…… 雪解けの早い場所から少しずつ、冬囲いの縄をといては いたのですが…

恐るべし記憶力!

今日、りんが自宅のサイドボードを何度も何度も覗き込んでいました。 そして、私に 「ここ、あけてチュピー」 と鳴きます。 「中の物を落とさないでよ」 とお願いし(言っても意味ないけれど)、 開けてあげると、目的地までまっしぐらに走っていくのです。 …

お手玉は手品?

昨日、お手玉の話題が出て、 母が私の義母さんから貰ったお手玉があると箱から出してきました。 そして、 「昔とったシノヅカ」(笑)で、上にポンポン放り投げると コザクラズは、ビックリして逃げ回ってました。 りん:「あれ、ここにもオハギがあるチュピ…

今日も賑やかね

実家の私が使用していた部屋。 今でも泊まるときに使用している部屋です。 そしてブログにもたびたび出て来るコザクラズのレストランは その部屋にあります。 亡き父が敷いたと思われる新聞紙。 きちんとテープで止められており、動かないようになっていまし…

ここで寝ないで!

りん:「あらまー、アナタどこで寝てるチュピよ」 りん:「ママぁ〜おやつ入れの中で誰か寝ているの」 私:「忙しいから、りんちゃんがなんとかして」 りん:「えーーーっ、爆睡しているチュピ」 私:「じゃあ今日はオヤツは我慢だね」 りん:「ちょっと痛い…

ご機嫌ね♪

先日、抽斗の中にしまっていたオモチャをナナのハウスに つけてみました。 (もう、こんなオモチャでは遊ばないだろうなぁー) と思いながら。 でもハウスに入れたら回す回す! うるさいぐらいです。 私が走って見に行くと、 ピタッーーーっとやめてしまうナ…

本当は仲良くできるんでしょ。

3月26日にわが家に遊びにきたとき、 なかなか天下を取れなかったソラとキロ。 4月7日にまた挑戦にやってきた時のことです。 キロ:「ナナたん、今日は相談したいことがあるでしゅ」 ナナ:「何か悩み事でもあるチュチかね?」 キロ:「じ、実は……」 ソラ…

芸術作品?

実家の玄関横にあったアーチ。 このブログでもクレマチスと蔓薔薇などが綺麗に咲き誇り 載せたことがあったのですが、3月の雪解けが進むある日、 実家の観光名所?が出来ました。 オブジェみたいでしょ。 芸術作品でしょ。 ここの屋根雪は道路に落ちると危…

父との思い出(2003年)

2003年1月1日、両親と私達は一緒に飛行機に乗り、 両親は弟夫婦のいる静岡へ(弟嫁のお産関係で)、 私達は観光で横浜へいくことにしていたので、 羽田空港で別れました。 1月2日、鎌倉駅で待ち合わせをし、鶴岡八幡宮で お参りをし、小町通りを歩き、バ…

今日は何の日??

今日は母とソラとキロが遊びに来ました。 私:「キロちゃん、今日、何の日だか知ってる?」 キロ:「えー? 誰かの誕生日でしゅか?」 私:「今日はね、朝、ジップで言っていたんだけれど 1979年4月7日 機動戦士ガンダム の放送が始まったんだって〜。」 …

春の嵐

ようやく最近になって、積雪が日に日に、 スコップで崩したりしなくても、どんどん小さくなっていました。 「金曜日から日曜日にかけて、まとまった積雪が予測されるので 雪掻き道具は、まだ片づけない方がいいでしょう」 とニュースで言っていたので、その…

鍵はどこですか?

りんは女の子の習性なのか、自分のハウスと ナナのハウスを守ります。 私がキッチンに行くと、ついてきて、ナナのいる ボイラーのとこへ一度は行くんですけれど、 私がリビングに戻ると察知してすぐに飛んで戻って来る (私は天敵扱いかな?) だから、スキ…

今日から8%だね

早いもので今日から4月です。 今日から消費税が8%になり、テレビはその話題でもちきり。 レポーターがコンビニで 深夜12時前に買った100円のパンと、増税になってから買ったパンの レシートを並べてみせてくれましたが、 「だから、なあに〜」 って言うの…