今日から8%だね

 早いもので今日から4月です。
 今日から消費税が8%になり、テレビはその話題でもちきり。
 レポーターがコンビニで
 深夜12時前に買った100円のパンと、増税になってから買ったパンの
 レシートを並べてみせてくれましたが、
 「だから、なあに〜」
 って言うのが正直な感想です。
 まあ、そのうち10%になるんだからね〜。
 いつも節約している人は、きっと普通に遣り繰りしていると思うし
 煽っているのはマスコミのせいでしょうね。
 いくら増税だからといって、おたばこを30カートン(12万円相当)
 を自慢げにみせている人には驚いたわ。
 人間はね、あるとあるだけ消費してしまうんですってね。
 あと、
 「増税前に春のコートを買いに来ました」(2月下旬頃)
 と言っていた女性。
 その人も12万円程度のコート。
 「3600円ほど浮くから、ランチに回せる」
 って喜んでいましたけれど、


 「そんなお高いコート買えるセレブな人なら、
  ランチのハシゴしても大丈夫ですわよ」


 って、
 言ってやったよーーテレビに向かって!(笑)



 ちなみに、消費税なるものが存在する世界148か国中、
 税率がヒトケタなのは、日本以外で8カ国。
 シンガポール、タイ、台湾、スイス、リヒテンシュタイン(どこ?)
 パナマ、カナダ、ナイジェリア。

 1番高いのは ハンガリーの 「27%」 みたいです。
 ここまでは上げて欲しくないですけれど、10%の時点で
 食料品や消耗品は据え置きにしてほしいですね。
 でも、何故に高速道路の料金が上がるの?
 ガソリン代だって上げているのに、ぼったくりに感じてしまうわ。
 


 りん:「アタシの出番チュピですか?
     ワルい人は、成敗するですよ」



 ナナ:「ママ、りんを止めてチュチ。
     りんなら、やりかねないチュチですよ。
     タイホされたら、大変です!」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村