2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りなのに……

ある日のコザクラ達。 (上段が、キロ、ソラ、下段左がナナ、りん) 何かして遊んでますね。 ナナ:「あっ、忘れてたチュチ、 ママから預かってきたものがあったんだ」 とタカタカ走って行くナナ。 ソラ:「おばちゃん、オヤツでも差し入れしたくれたのかな…

田辺画伯?

ある休日の朝の事。 やっと起きてきた夫が、テレビを見て突然笑っている。 それが続けざまにわらっているから 「珍事件の再現ドラマかしら?」 と思っていたらこの話題でした。 俳優 田辺誠一のツイッターが今、第2位なのだそう(放送当日) と言っても「絵…

ドライブのガイドさん?

眠たいお顔になったりん姫。 パパの肩に来ています。 ナナとりんは、1番安全な場所は運転手の肩の上だって わかっているみたいです。 突然何かに驚いてハンドルの所にとまったりん。 何だか、こっちを向いているからガイドさんみたい。 りん:「皆しゃーん…

ドライブは楽し

ナナ:「りん、久し振りだよね、ドライブ」 りん:「5月以来チュピよ」 ナナ:「いつも車に乗ってるけど出してもらえなかったから だから、新鮮チュチね。」 りん:「景色を見るのが忙しいです」 ナナ:「あれ、なんだか曇ってきたチュチ」 りん:「おうち…

邪魔なんだけどぉ

りん:「あら、ナナたん寒いけど水浴び?」 ナナ:「男のみだしなみチュチ」 りん:「この間、鬼ごっこして遊んだでしょ、 あの時のソラちゃん、仁王立ちしていたでしょ」 (9月23日の記事) ナナ:「ぷふぁーーー」 気持ちよく水浴びしている。 りん:「後…

ミッキーの結婚式?

ミッキーとミニーがハワイで結婚式! といっても、ハワイ・オアフ島にディズニー社がオープンさせた、滞在型リゾート施設で、ミッキーとミニーがウェディングセレモニーで結婚式をあげたんだって。 海が見えて綺麗だなー。 あれっ、ミッキーとミニーって夫婦…

楽しい食事会

昨日の夕食は夫も含めた4人で食事会に行きました。 初めて行く場所だったので、迷って時間に遅れたら困ると思い 余裕を持って出かけましたが、すんなり着いてしまい少し待つことに。 早く着いたといっても20分程で、バイトの子なのかな? 要領を得てないみ…

鬼ごっこ

ある日の午後。 4羽のコザクラ達が何やら始めました。 ナナ:「ボクが鬼になって10数えるから、 なるべく遠くに逃げるか隠れるチュチよ」 りん:「鬼ごっこ?」 ソラ:「えっ、ナナ校長って鬼でチュか?」 キロ:「ナナのママが鬼でしゅよね」 (右がナナ、…

オトコはつらいヨ!

私がいつもナナに言っている言葉。 りんちゃんには優しくしてあげなさいねって。 (右がナナ) ナナ:「りん、今日はなんだか可愛いチュチね」 りん:「えっ、そ、そうかな」 (少し驚いた嬉しい顔をするりん) りん:「ナナたんお礼にチュッしてあげるチュ…

くいさがる勧誘

いやいや皆さん、また楽しい勧誘のお話が(笑)。 前回(8月31日)には「しつこい勧誘」の記事を書きましたが、 今日は第2弾?(勝手にシリーズ化決定!) 先日午後七時半過ぎころ、ピンポーンとなったので 宅急便かな?と思い、夫に出てもらった。 すると…

営業も大変!

先生のお宅が、リフォームする事になった。 先生の娘家族と同居する事になったらしい。 今の茶室に使っている部屋が先生の部屋になり、 庭の物置になっていたところを処分し、そこに茶室を作ってもらう事に したようだ。 だが、若い営業マン。 茶道の事はあ…

栗バトル

ナナ:「わぁー、新鮮な栗はおいしいチュチー。 みんなも食べればぁ」 りん:「びっ栗!」(1番左) ソラ:「しゃっ栗」 キロ:「ソラちゃんの目が栗ん!」 キロ:「ソラちゃん本当においしいでしゅか?」 ソラ:「美味しいでチュ 自然の甘みがなんともいえ…

ホールインワン!

この3連休、雨交じりの天気で何処に行こうかとの話題も出なかったので 家の近くの電器店で売り出しをやっていて、義母が冷蔵庫を買い替えたいと いうので見てくることにした。 本当は、エコポイントの時に買い替えを勧めていたがタイミングが合わず、 今日…

なん残暑

なんざんしょ、なんざんしょ、 この蒸し暑さは何ざんしょ。 (少しおふざけしてみました) すっかりここ最近、日中は適度な暖かさ、そして夜は涼しく 木曜日には、もう寝るときベタつかないね、 サラッとしてるねと話していたばかり。 昨日の予想最高気温は2…

夕方になると

いつも思うのですが、コザクラさん達、 日中は元気に活動しているのですが、 だんだん薄暗くなってくると、みんなで集まって いることが多いんです。 この写真のように ↑ りんは窓から景色を眺めながらウトウト。 もちろん、その傍にはナナもいます。 すると…

水浴び(キロ編)

ある日の実家での出来事。 みんなが水浴びしたそうな顔をしていたので、 平等に、4枚のお皿を準備してくれました。 「さあ、喧嘩しないで水浴びしなさい」 でも、我先にやってきたのはりんちゃん。 ソラ:「ぼくたちが先に来て待ってたでチュ」 キロ:「い…

スーベニア・デ・アンネフランク

私が買ったときについていた名前は 『アンネの思い出』 だった。 園芸店では何種類かの名前がついているようだ。 「アンネ・フランク」「アンネのバラ」 「アンネの形見の薔薇」など。 諸説あるらしいが、正式な品種名は 『スーベニア・デ・アンネフランク』…

ももこりん

金曜日の茶道の時の主菓子。 銘は『長月』 ススキの絵が描かれたお饅頭。 そして茶花。 先生は上手に活けているなといつも尊敬する。 もし、私がこの花を活けるとしても、 こんなバランスよくはきっと出来ないであろう。 実家の母にもらった花。 名前が、す…

オレンジ色

ナナ:「あっ、オレンジ色のメロンチュチ! みんな、これを食べると顔のオレンジ色が きれいに出るチュチよー」 ソラ:「はーい、ボクも食べようっと」 キロ:「キロも食べるでしゅ」 ソラ:「キロは駄目だよ。スイカとかトマトとか食べないと」 キロ:「え…

どこでも遊び場

りんが「コッコッコッコッコォォーー」 と雄叫びをあげて鳴き始めたある朝の出来事。 私が何事かと思って行って見ると シリコンの折畳みザルを干しておいた中に。 いつもはそこにないものがあると、 見つけたら楽しいのかな? それとも、派手な色に驚いたの…

気になる気になる?

りん:「ナナたん、あそこの奥に何があるのかな?」 ナナ:「そういえば、行ってみた事ないチュチ」 りん:「遊び場になるかしら、気になるチュピ」 ナナ:「わかったよ、ボクにまかせて。 みんなは危ないから着いてきちゃ駄目チュチ」 りんとキロが手前で、…

だって、コワイんだもん。

この間買った、ミスタードーナツの 『エンゼルテディパン』 ナナに見せてあげました。 ナナ:「ほぉー、君も色が白いチュチねー。 やはり今も美白が流行りなのかい?」 みたいな感じでチロチロ見るだけ。 りんちゃんも呼んだのですが、 見た瞬間、青ざめてハ…

ツンとくる!

ナナ:「何だこれは?」 ナナ:「よし調べてみるチュチ」 ナナ:「なーんだ、ママのおやつチュチか こんなに並べて何する気かな? でも、ボクの保護色みたいチュチ」 りん:「ナニ? オヤツ食べているの?」 りん:「こ、これは、秘密の入口チュピ! むこう…

楽しい女子会?

昨日は、今、流行の「女子会」に行ってきました。 だけど、このネーミングよく考えたわよねー! 自分が女性を捨てない限り、参加できるわけで…… というわけで仲間の1人がクーポンサイトで購入した お店へ。 料理は「女子会用」のコース料理。 野菜サラダが…

行きたーい♪

行きたーーい。 行きたーーい。 コザクラ達:「どこへ?」 (右から、りん、キロ、ソラ) だってー、10周年のお祝いをしに行かなきゃ。 初めて行った時が5周年の時で、 記念にシャンパングラス購入したから 今度は何にしようかな。 あら、お迎えがきたみた…

キロの雄叫び

キロ:「ギャピキャピぎゃぎゃぎゃーーー」 みたいな雄叫びをあげながら、体全体で 喜びを表現しています。(喜び組?) ソラも驚いて見ていますね。 理由は、トウモロコシ! 見せただけでこの騒ぎです。 食べるのは、ほんの2粒の中味だけなんですけど すっ…

久々に聞いたよ、太鼓演奏。

今日は義父が入所している施設のお祭り。 去年は義父がまだ入院していたので行かなかったけど、 私が嫁いでからは毎年かかさず参加しています。 実家の両親が我が家にまず来て、ソラ&キロを2階に置いて出発。 こども達は平等にみんなハウス。 室内が暑くな…

台風はイヤだね

昨日、ナナとりんを寝かせる時に 「明日の朝も雨だし、パパがお休みだから、いつもより 長くネンネしていてね……」 とお願いしたんですけど、 今朝はジャーーーンと晴れているではないですか。 だから、こども達も騒ぎ出してしまいました。 結局6時に私とこ…

残暑と雨

昨日から9月に入ったのですけど、昨日は暑かった。 旭川の最高気温は31.1℃だったとか。 今日から雨の予報だったから、すごく蒸し暑い。 窓を開けてもエアコン並の涼しい風はないし、やっと 涼しい風が入ってきたかと思い、ウトウトし始めたら雨が。 私は起…

微妙な関係

3日前の夕方の事。 りんが小さなぬいぐるみで遊んでいたんです。 ナナが気になって近づいていったみたいで…… そこまでは、私も目に入ってました。 すると突然、ギャッギャッギャみたいな感じで 大喧嘩していて、私も仲裁に入ろうとしたけれど 動きが早くて…