2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の除雪作業

土曜の夜、除雪車の作業する 「ウィーン、ウィーン、ゴゴゴー」 と雪を削り取る音がしてきた。 あの大雪で、処理しきれない雪が道路を狭くし、 そしてすごく盛り上がっていた。 道路の角は特にすごくて、右折も左折も、おそるおそる少しずつ 直進車がいない…

ホクロが2つ?

あなたのお財布に入っている1万円札の福沢さんのお顔に、 「ホクロが2つありませんか?」 な、なんとそれは最近出回っているニセ札かも知れませんよ! 早く、早く、確認してみてくださーい。 皆さんお札のデザインなんか、マジマジと観察したことあります…

暖中水浴

昨日の最低気温が−20.7℃とお伝えしましたが、家の中にいるお子達には、全く無縁のようで…… ソラちゃんが小皿に少し水を入れてもらって水浴びをしていたら、 りん:「見てられないチュピ! りんが教えるからよく見ててよ」 ソラ:「はい、わかりましたでしゅ…

来たよ〜来ました〜

荒海越えて〜♪(ちなみに旭川音頭?の歌詞です) ではなくて、 何が来たかと言うと、寒波です。 今朝は−15℃位になると前日の天気予報で言っていたので ナナとりんには大きな湯タンポを作って籠の真ん中に置いて毛布で囲って…… まあ、毛布で囲うのはいつもの…

ビジン台無し

今日は、朝1で予約しておいた美容室に行ってカットしてきました。 時間が短いからどうしようかなーと思ったけど、ナナとりんは義母に預けました。 そして、帰ってくるとこども達の大歓迎に合いました。 ふと見ると、りんのお顔が少し変です。 写真では、よ…

今日の出来事

今日の午後の出来事。 空き缶がたまったので、車庫に持って行こうと玄関で靴を履き、 戸を開けようとしたら、玄関の階段の所に黒い塊が! よく見るとそれは 「黒ネコ」さん。 私が来たのに、逃げようともしない。 それも戸に1番近いところ。 私:「ねえー猫…

見切れてますがぁ

ある日のりんちゃん、レシートを見つけて早速ウハウハしてました。 もう、紙製品はどんな物であろうと、すべてりん様の物です。 このレシートは夫がコンビニで買物してきたやつ。 この後、りんは、この写真の大きさの紙を、 そのまま背中に差し込んでいまし…

禁じられたお遊び……

りん:「あれ、ナナお兄タン、どこ?」 ナナは、クククと笑いをこらえている。 でも、思わず若鶏ブロイラーを見てパクッ! りん:「あ、そこにいたチュピですかー」 ナナ:「かくれんぼしてあげたチュチだよ」 りん:「ワーイ。これが、かくれんぼチュピです…

うたた寝はダメ?

この間、実家に行った時、少しだけゴロンと横になりました。 テレビの音は、はっきり聞こえていて、でも少しだけウトウト状態でした。 すると、唇の端をトントンと突付かれました。 目を開けると、それはりんでした。 「あら、りんちゃんだったの?」 と私が…

交換留学バード

もしかして、 「なんか昨日のりんちゃんのお顔が変だなー」 と昨日のブログの2枚目と7枚目の写真を見て 思った人はいないでしょうか? 実は、実家で11月にお迎えされていたのです。 前のそらちゃんが、昨年10月に突然海外に留学(多分スペイン)してしまい…

く・す・だ・ま

今日、茶道の稽古を終えて実家に行ったら、不思議な物体が! ジャジャーン! こ、これは何でしゅか? 地球儀でしゅか、鈴かすてえらでしゅか? すると、メリメリメリ〜パッカーンと2つに割れました。 そこには、可愛い和菓子がたっくさーん。 それまであま…

スイーツの思い出

2009年に京都旅行に茶道仲間で行った時、「休憩」と称して色々な物を食べた。 天龍寺を出て、すぐのお店。 店名は忘れてしまった。 私が食べたのが「ほうじ茶パフェ」 ↑ 仲間が食べたのが、「わらび餅パフェ」 えっ、どこが違うの? と言われそう。 両方とも…

ヨシャ野さーん!

たちあがったはずの、ヨシャ野さん。 いつのまにか、M党と仲良くして大臣までなっちゃって〜 大人ってズルーい。 まあ、私は政治の世界の事情なんてまったく知らないし、世間に叩かれて ちょっと可哀相なオジサンだと思っていたよ。 昨日の夜、グーゼン見た…

便利チュピです。

今日も我が家の「りん姫」、女磨きに熱心なご様子…… もう思い出すようにやってきては、辺りをゲリゲリの海にしていきます。 ただ切り取って背中にさしてみたりするだけで、集めることはしない。 あれれ、りん姫? 背中に派手な色紙さしてない? あっ、これチ…

言いまつがい

そういえば、少し前の事になるが、晩御飯にすき焼きをしようとして、麩がないことに気付いた。 まあ、脇役なので無くても気にならないかも知れないが、私はあの味の染みた熱い麩をハフハフして食べるのが好き。 丁度、夫が出かけていたのでメールを入れてお…

旦那、元気に雪降ろし。

穏やかな正月も終わり、その後大雪に見舞われている北海道。 通路を確保する雪掻きだけでは終わらない。 そう、屋根に積もった雪降ろしもしなくてはならなくなる。 北海道は、都会に比べると敷地面積も広く、庭に雪が滑り落ちるように なっていたり、熱で雪…

スキスキ ナナたん

もうりんはナナが大好きでたまらない。 でも、ナナは全然相手にしない。 それでも、りんはめげずに、ナナにアプローチする。 よく、りんが大きな口を開けて、ナナを食べるぞみたいな勢いの写真あるけれど、 あれは、本当はナナにゴハンを、おねだりしている…

ひさびさ!

今日は茶道の稽古日。 でも先生が葬儀に参加するため、12時からの繰下げ稽古となる。 なんだか体内リズムが狂う感じ。 終わって実家に迎えをお願いすると、迎えに来てくれたのは私の友達だった。 私の母も一緒に乗っていた。 そういえば、私が稽古に行く時に…

昨日の朝の気温

昨日のブログに 『素晴らしい自然のアート』 と言って、写真を撮った私。 同じ、旭川の人のブログを見たら 「−17.5℃」 と書かれていた。 なるほど納得。だから、なかなか部屋が暖まらなかったんだー。 私にとっては珍しい事ではないが、小学生の頃は マイナ…

今朝の窓

私は北海道に住んでるから、珍しくはないけど キッチンの窓が綺麗に見えたので写真を撮った。 素晴らしい自然のアートだよね。 こんにちは、ナナです。 あれ、ボクの部屋から物音が…… りんが、ここの主のような顔をしてゴハン食べてるチュチです。 育ち盛り…

スパークリングワイン

昨年の12月25日に食事の時に飲んだスパークリングワイン。 ネットでワインを見ていて、クリムトの絵のラベル、 そして金粉入り。 生産地 ドイツ 辛口だった。 見た目の綺麗さに惹かれて購入したけど、 スパークリングはイタリアのスプマンテぐらいの 甘さが…

眠れないチュピ

7日の夜、ナナとりんを寝かせて、2時間くらい経った頃、 りんがガサゴソと暴れ始めた。 何かあったのではないかと、かけていた毛布をはぐってみた。 でも、特別に異常は無し。声をかけて、また暗くする。 すると、またりんだけ暴れ出したので、ハウスから…

本日も初釜!

いつもは1月末近くなって行っている初釜。 会場の都合で早くなったので、今週はハードでした。 この会はいつも講習会を年に2回やって、亭主や客になり勉強します。 この初釜は先生達がお茶を点ててくれるから楽チンです。 本日は濃茶から始まりました。 先…

猫よりスゴイっ

今日は、着物をきた時に髪につけるウイッグに良いのを見つけたと母が教えてくれたので、 午前中に見に行き、購入してきました。 せっかく街に出たからと、デパートの地下にある小鳥屋さんに行ってみました。 地下は、小鳥屋さんの他に、洋服のお直し屋さんし…

2011年 初釜

お正月三が日は、雪も降らず穏やかだった北海道ですが、 昨日から、どっと降り始めました。 今日も降りやまない中、初釜の為、先生の自宅へ。 先生は1時間ほど雪掻きをして疲労したから、お点前の時に腕が震えるかも と言って笑わせてくれました。 そんな中…

雑誌ネタから

夫が好きで定期購読している雑誌「ダ・ヴィンチ」。 本をあまり読まない私でも、これだけは読むようになってしまった。 タイトルを見ただけでは、何?と思っていたが、 本を読む人のための案内本というところかな? 茶道の皆は、私を除いて読書家。 話題にな…

最近の「りん」

相変わらず、うちのりんちゃん、ガブがひどい。 昨日なんか、耳がちぎれる位かじったまま、離してくれなかった。 耳ツボダイエットの教室に、りんを通わせようかと思っている。 友達が、 「軍手を2枚はいて齧らせれば、人も痛くないし インコもその噛みごこ…

ペットショップ屋さんごっこ

そういえば、元日に実家に行った時、退屈なマリアとシュウヘイは 何やら始めました。 よく見ると、ペットショップの店員さんをしています。 私はいつの間にか、店長になってました。 ナナのケージには 「コザクラインコ グリーン オス なつくと、手に乗りま…

我が家で鍋パーティー

ここ何年か1月2日は、我が家に移動して、狭い部屋にギュウギュウ詰めになりますが、 鍋パーティーをしています。 初めて鍋をした年は、皆が来てから材料の準備して忙しかったですけど、 最近はワタクシも学習したのか、出かける前に少しずつ野菜を切るなど…

賑やかすぎるお正月

1日の夕方に実家に移動して新年の挨拶から始まりました。 5歳のシュウヘイ君が 「あけましておめでとうございます。 来年もよろしくお願いします」 「来年かーーーい」 と私は軽くツッコミを入れました(笑) 毎年恒例のバースディパーティは手巻き寿司。 …