2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋間違えましたぁ

今年も残すところ、あと1日ですねー。 今日は夫に寝室のベッドの下を掃除してもらいました。 ついでにシーツパッドなども交換してもらい、 ホテルのベッドメーキング並みの、あの整い方? 私が真似してもあそこまで出来ないでしょう。 何となく回りも整理整…

新聞記事など

12月27日早朝、函館本線(伊納〜近文間)のトンネルで火災があり、 今日も運転を見合わせていたそうです。(留萌本線も) 帰省中の方、観光客の方は移動が大変だったと思います。 ほんと、もう少しで旭川に着くトンネルなのですよ。 おまけに大雪で高速も一…

楽しい贈り物

25日の夜、宅配便が届きました。 ブロ友さんのきいちゃんとあんずちゃんのママ、 チョビさんからでした。 ナナ:「この箱、何チュチですか?」 私:「ああ、それは……」 りん:「ちょっとー、それアタシに届いた荷物よ 勝手に見ないで欲しいチュピ」 ナナ:「…

テカテカ

ナナ:「あれ? 君はどこかで見た事あるチュチね」 ふな:「ボクだっしー」 ナナ:「りんの友達じゃないかい?」 りん:「あれ、アンタは…… どうしたの、テカテカじゃない。 油の中で泳いでから来たの?」 ふな:「クリスマスだから張り切ったなっしー」 り…

キロちゃんのタイタイ飛んで行け〜

昨日、眠たい目をこすりながらブログを書いたのに、 一発で消えてしまい、あきらめて寝てしまいました。 仕切り直しです。 昨日は実家へ行き、珍しくルルのお出迎えがあり、 家の中に入ったのですが、母が 「いやー、3日前に仏間の押し入れのドアに、キロは…

悪いことだとわかっているのね

今日は午前中買物に出かけたのですけれど、 ブレーキかけると、「グッグッグググーーー」 とエマージェンシーブレーキの音が数回聞こえ、 ビビりながら運転していた私です。 夕方、ナナとりんの寝る時間が近づいてきました。 ハウスにはすんなり入り、おとな…

前世はきっと姉妹?

昨日、九州のブロ友さんから、心温まるクリスマスプレゼントが 届きました。 撮影しようと、ナナとテーブルに並べていると、 りん:「ちょっとぉー、すごいチュピ。 アタシ、これだけ貰えばいいわ。」 私:「こらぁー、撮影するまえから、何しとっとよー」 …

ウルトラマンより早く

1週間のうち1日は実家に行くわけですが ルルちゃんは相変わらずカーテンの上や、 カーテンの中がお気に入りで、私たちが行っても、 覗いてみるものの、なかなか降りてきてくれません。 だからわざと大きな声で、ルルの見えない場所に移動し 「水浴び楽しい…

初めてのモノウリ

先日、生まれて初めて(大袈裟)、リサイクルショップに 不要品を持っていってみました。 査定に40分ほどかかると言われたので、どんな商品が売られているのかチェック。 結構キズついているものや、マジックで名前が書いてあるもの、 私は未使用の箱入りの…

居留守?

今日のナナとりん、下の義母のお家に行かなかったようで 15時頃、階段の下で 「りんちゃーん、ナナちゃーん生きているのー なんで来ないのぉー」 と聞こえてきたので 「りん、お友達が呼んでいるよ、ちょっと行ってくれば?」 と声をかけたのですが 何と、り…

ネガティブに生きよう♪

ここ数日、雪が降らないので楽です。 日中溶けたり、雨が降ったりして 家の前の道路、変に厚く氷の塊になっています。 雪掻きをさぼっていた家の前の道路のようです。 (あまりやらない家の前の道路は何故かキレイ(笑)) 春先でも氷割りなんてやらないのに…

生まれ変わり?

インコを、いやインコに限らずペットを飼っていると その子の性格などわかりますよね。 2010年に「キキちゃん」をお迎えしました。 ゴールデンチェリーです。 とても人なつこい子でした。 ナナにしてみれば、初めての弟か妹分。 どう接していいのかわからず…

磁石夫

先日バッテリーがあがっていたのが車が動かない原因だったのに キーの電池切れだと思い、必死に慣れない交換に挑んだ私。 その時に、4つある小さいネジを2つ紛失してしまい…… それが金曜日に夫が出張から帰宅して、 夫:「あれ? なんか痛いな? あーネジ…

何もしてあげられなくて……

季節は寒い冬がやってきたというのに、 白い雪が降って積もり始めたというのに、 心配なのは、ナナの毛引き…… 「寒くなってきたから、もう少し背中のお洋服を モフモフさせようね♪」 と言ったのが悪かったのかな? もう背中全体、地肌が見えている状態。 今…

ひどい道路と判明した謎

最近、日中の気温が高かったからなのか、道路の雪がとけ、 運転しているとハンドル取られて、真っ直ぐ走れず怖い道もありました。 きっと今晩、除雪車が削りに来るでしょう。 11月29日のブログに、「何の広報車」と言う記事書きました。 その謎が、今朝の新…

楽することを覚えたら……

火曜日の10時頃、出かけようと思って車に行ったら 鍵が開かない。 火曜日って車屋さん定休日が多いんですね。 いつもの営業マンに電話しても出ないから気づいた。 少し時間が経って、その人が電話をくれ電池じゃないかと思い 交換の仕方やその後の使い方を教…

男はつらいチュチ

何かと私が忙しくしていると、 我慢しているのがナナ。 りんは頼んでもないのに私にべったりで 突き放すと、義母のおうちに飛んで行って 愚痴を聞いてもらっているみたいです。 でもナナも寂しくなると、私の傍にやってきて 意地らしくアピールしてきます。 …

師走になって良い報せが……

今年も色々ありました。 父の時もそうでしたが、5月の連休明けに義父が入院し 7月に逝去してしまいました。 それにつけ義父の兄弟も2人亡くなり、母方のいとこも2名亡くなり、 喪服を着ることが多かった1年でした。 だからせめて、これから何事も起きず…

ルルの心の変化

相変わらず、ひ鳥の世界に閉じこもりがちなルル。 ナナ:「おーいルルちゃーん。降りておいでよ」 ルル:「いやれしゅよー。」 りん:「全く、困った子チュピねー」 ルル:「ルルはここが一番安心できるれしゅよ。 キロたんは遊んでくれないし……」 ナナ:「…

男風呂!

今日は恒例のナナ校長主催の入浴日。 今週はキロちゃん、前日我慢してくれていたようで ニコニコしてやって来ました。 キロ:「ナナ校長、ここは男風呂ですか?」 ナナ:「最近、気に入っているチュチ」 キロ:「ナナ校長、お背中流しましょうか?」 ナナ:…

聞いてますか?

私:「ナナ、それ落としちゃダメよ」 ナナ:「何がですか?」 私:「その飾ってあるベンチよ。 この間、落として壊したでしょ」 ナナ:「わかったチュチ 落とさないです」 りん:「あー、こないだ、りんのせいにされたやつだー パパがボンドで直してたわ。」…

師走だ師走だ〜大雪だ〜

とうとう師走になりました。 昨日とは打って変わっての天気。 雪が降ってきました。 朝9時過ぎに義母に来客(ミシンの修理屋さん)。 ナナとりん、丁度下にいて、 修理おじさんの家もコザクラインコを飼っていると少し盛り上がる。 雪掻きして、郵便局へ行…