楽することを覚えたら……

 火曜日の10時頃、出かけようと思って車に行ったら
 鍵が開かない。
 火曜日って車屋さん定休日が多いんですね。
 いつもの営業マンに電話しても出ないから気づいた。
 少し時間が経って、その人が電話をくれ電池じゃないかと思い
 交換の仕方やその後の使い方を教えてくれた。
 エマージェンシーキーを抜くのは出来た。
 けれど


  ★カバーをスライドするのが出来ない
   (それはクロネコの親切ドライバーさんに開けてもらった!
    オバサンはなんでも頼むから恐いでしょ(笑))

 
  ★小さなネジ4つが、なかなか回らない
   (2つは簡単に取れた)


  ★すっかり忘れてネジを入れてた容器を持ち歩きネジを2個紛失した。
   (救いようのない自分だーー)


 電池を入れてネジしめてと逆順で戻し、車へ。
 でも、エンジンかからなかった。

 だから仕方なくバスで出かけることにした。
 (気持ちはドヨーーン。用事を済ませ寄り道せず帰宅)

 帰宅後、定休日と知りつつも、また先ほどの営業マンに電話をかけ
  「明日見に来てください
 と、低姿勢でお願いし、
 ネジまでもなくしたことを白状する(笑)


 電池が裏返しかもとか言われ、確認しようと外そうにもスライドできない。
 モヤモヤした気持ちで1日が過ぎ、

 今日も午前中出かける用事があり、
 午後から来てもらうことになっていた。

 結局、原因はバッテリーだった。
 
  私:「ライトつけっぱなしだったのかな? 半ドアだったのかな」
  営:「ライトはオートになっているし、半ドアだったら
     鍵かからないはずだから他に原因あるのかも……
     一度会社に戻ります、また後で来ます」


 といってバッテリーつなぐ器具をもってきてくれたら
 あっという間にかかりました。
 そして、営業マンがニヤッとして指をさした。

 「あーーーーっ」


 そうです、そうです。
 金曜日は夜から雪が降ってきて、夫が仕事で週末いないから
 私が車庫を使っていたのでした。
 その時、ライトがオートになってなくて、手動でつけたんです。


 だから、
 ライト点きっぱなしになってたらバッテリーあがるから
 その確認のためにつけたルームランプが原因!
  「確認のための確認」
 が裏目に出たってヤツですよ。

 まだ交換してから1年しか経ってないバッテリー君
 酷使してごめんなさい。
 長生きしてくださーーい。


 そういう時に限って3日間程、車使用しなかったしねー。


 というわけで、生意気にも車生活にドップリつかってしまった自分。
 バスだって、今まで長い付き合いだったのに
 美容室だって適度なウォーキングだって歩いて行っていたのに、
 運動不足だと言いながら、結局は「楽」をとっていたわけです。
 (頭の中では水戸黄門の歌が流れている……人生楽ありゃ〜♪)

 幸い2日間、天気も良くて
 とっても良いウォーキングになりましたわ。



  ナナ:「ボクたちはママに早く帰ってきてもらったら
      嬉しいチュチ」



  りん:「昨日、今日とほったらかし状態で
      ストレスたまったチュピです」
     (解消に炭ガリガリかじってます)



  ナナ:「ママなんか、もうキロとルルの所に行けないんだよ〜
      って昨日、泣いていたチュチだよ」
  りん:「ウソ泣きでしょ」

       
 

にほんブログ村