2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い姿

金曜日の日、羽をバタバタさせながら 遊んでいる子が見えたから、 「あれ? りんはここにいるし……」 と思いながら見たら、ルルでした。 どうやら、このお豆さんに乗って遊ぼうとしていたみたい。 近くに寄ってみたら、キロちゃんがいるじゃない。 何か監督し…

本音は難しい……

昨日は実家へ行き、「困ったちゃんルル」を 私がかまってあげていたのですが、 面白くない子がふたり。 りんは私の首にガブにくるから大声で怒って 大好きな箱をぶん投げたら「ショボーンりんちゃん」になり、 ナナは私を振りむかせようとしたのか、お尻の所…

懐フォト(ナナりんそら)

写真データを探していたら、ついつい昔のまで覗いてしまいました。 すると懐かしい写真があったので、昔のブログと重複しているかも 知れないけれど載せてみようと思います。 2010年8月15日、実家ではりんちゃんと同じお洋服の そらちゃんをお迎えしました…

キロはビビりっ子

実家のキロちゃんったら、ケーワイなのに 新しい物を見たら、すぐにビビる子で 私がバッグから出そうとしただけで こういう風に、勝手に先に逃げていったんです。 でも少し免疫がついたのか、冷静に見ているでしょ。 私:「キロ、男になりなさい! 全然恐く…

【迷子情報 大阪府】 セキセイインコを探しています

つい先ほどアメーバーピグのお庭で、 ピグ友さんから聞かされて、ビックリしました。 アメブロの方では、沢山の仲間が拡散してくれているので、 私はこちらに載せます。 *拡散希望* 1月23日 大阪府泉佐野市 熊取駅近くかと思われます。 白のハルクイン 生…

今日は「日本最低気温の日」ですって。

「日本最低気温の日」 というものが、存在するなんて初めて知りました。 明治35年に「マイナス41℃」を記録したから出来たみたいです。 そして今日、私の住む所も−20.8℃で、 下川町(スキージャンプの葛西選手の出身地)は 「−31.8℃」まで冷え込みました。 放…

お食事会♪

今朝も−14.8℃と冷え込んでいたのですね。 だから外に出ると寒かったんだ。 今日は茶道仲間の新年会。 人数が少なくなってしまい、「初釜」から「新年会」となって 今年で3回目。 場所もいつもと違う老舗の食事処になりました。 車で行こうか、バスで行こう…

ナナの箱舟

今日は午前中、ナナとりんを置いて2時間程出かけてきました。 急いで11時半頃に戻り、炊飯ジャーのスイッチ入れて ご飯とお茶をお供えしました。 (お義父さん、ご先祖様、昼ご飯になってごめんなさい) 義母が帰るのが夕方ですので、当然嫁のつとめです(…

最近見た夢と現実と

今日のブログは個人的に書き遺したいことなので つまらない内容です。 木曜の朝方に夢を見ていました。 私がどこか旅行に行く夢で、慌ただしく準備して 自分でもどこに行くのかわからない。 11時までに、新千歳空港まで行かないと間に合わないという設定だけ…

進歩あるなし

実家のキロちゃん、 最近になって、紙を少し長く切る事を覚えたようです。 他の3羽に比べると、笑っちゃう長さですけど、 すごい進歩です。 5年もかかりました(笑) ナナ:「ルルはまだそんな所で遊んで飽きないチュチですか?」 ルル:「はい、まだ楽し…

あなたたちも好きねぇー

ナナ:「なんだか、もよおしてきたチュチ」 ナナ:「お水を飲むくらいならいいですよね」 りん:「そんなこといって、浴びる気じゃないでしょうね」 ナナ:「ママ、今度ご実家へ行くのいつ? 明日?」 私:「そんなこと気にしてるの? 好きに浴びていいよ」 …

新しい物が好き

新し物好きのりん。 夫が使用して置いてあって手袋をチェック中! りん:「これ黄色いけれど、キロちゃんのグンテさんとは 違うチュピですね。」 ナナ:「えー、何? 何? 楽しそうチュチ」 りん:「りんが見つけたんだからナナたんは 来ないでください」 ボ…

ビール冷えてます

ここ数日、冷え込んでいたのですが、 今朝は、−19.5℃。 リビングだけフワッと暖かくて、トイレもキッチンも 冷え切っていました。 納戸の気温は6〜7℃、飲み物いい感じに冷えてます(笑) それなのに、ナナったらトイレに遊びに行きたがり 「今日、トイレ工…

複雑な気持ち

金曜日の出来事です。 りん:「キロちゃん、そのグンテさん気に入ってるの?」 キロ:「ボク、大好きなんでしゅ」 キロ:「こっちのブツブツついている方が楽しいでしゅ」 りん:「ふーん、何も美味しくないチュピよ」 りん:「あっ、歩いたら足裏マッサージ…

昔のこと思い出した日

今日は義父の月命日でした。 お坊さんがお経をあげおわり、お茶を出していると 義母:「こっちの部屋寒いでしょ。」 住職:「いやー、今は昔に比べれば暖かいですよ」 と話が始まり、昔はストーブの煙突掃除しないと 爆発みたいのが起こって、居間が煤だらけ…

久々にどんど焼きに

今日は昼頃、夫と「どんど焼き」に一緒に行って来ました。 5日間ぐらいやっているのですが、休みの日は渋滞になります。 ここ数年、夫に空いてる時間帯に持って行ってもらってました。 私の家の方から普通に行くと神社には右折になり、 入れないので少し遠…

今日は疲れました

疲れます、疲れます。 昨日も自宅と実家の雪掻き。 泊まったので、 早朝に実家の雪掻き→茶道の初釜→自宅の雪掻き 夕方、家に入ったときには汗ビッショリ。 「除雪車さん出てこいやぁー」 と叫びたくなります。 あー、今日はすごくハードでした。 キロちゃん…

おとしごろ

今日も忙しかったので、これといったネタがなく、 ブログは更新しないつもりでした。 でも、ネタ提供者が現れました。 「マサシがパーマかけて帰ってきた」 ってビックリしたユウコママから写真が! 本人曰く「ボウズになる前に一度かけてみたかったって」 …

捨てられません

昨日から何かと忙しくて、ナナとりんはほったらかし状態ですが、 少しずつ時間をとっては、秘密基地の遊びに付き合っています。 ナナは、指導棒は大丈夫なのに、 やっぱりまだ、獅子舞さんが苦手のようで すごく恐がっています。 写真ではあまりわからないで…

短い時間だけど楽しかったね

1日の夕方は実家に行きました。 ナナが朝、水浴びしたそうにしていたので 私:「今、浴びてもいいけど、あっち行っても つきあってあげてよ」 ナナ:「オニちゅち!」 そして実家へ行き、母が「キロもう浴びちゃったよ〜」 ナナは不機嫌そうな顔していまし…

新年を迎えましたね

2016年になりました。 今年も、よろしくお願いします。 きっと皆さんも似たような日々を送られたとは思いますが あれよあれよという間に新年を迎えていました。 ブログの更新ぐらい、忙しくても少しぐらい時間は取れるだろうと 思っていましたが何かと忙しい…