2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの物はルルの物

実家に行き、ナナが紙切りをしていると ルル:「ナナ校長、それ、ルルのための紙でしゅから!」 ナナ:「えっ! みんなの遊び場チュチじゃないの?」 りんが楽しそうに遊び始めると どこからともなく、ゆっくり 近づいてくるルル 私:「りん、後ろ、後ろ〜」…

5年かかったね

5年かかりました。 5年もかかりました。 何が5年かというと…… ナ、ナナが り、りんちゃんを カキカキしているのです。 感動と震えが止まりません。 今年1度だけ母に 「ナナちゃんも、りんちゃんを掻いてあげることあるのねー」 って言われました。 私が…

また1人……

アメブロの方では、タブレットの事で おじゃらけた内容でしたが、 25日の午前2時頃、母の従姉のミチコおばさんが亡くなり 27日にお通夜に行ってきました。 祖母が生きている頃は、よく遊びに行っていました。 足や腰を悪くして、旭川の病院に入院している頃…

今シーズンの初雪認定

先日、直接見なかったから初雪と認定しなかったけれど 昨日(日曜日)の朝は、うっすら積もっていました。 こんな感じです。 車道に積雪はありません。 ナナが水浴びをしたいというので準備して 寒さに関係なく、浴び始めます。 それが終ると同時ぐらいに夫…

こざっこぐらし

私:「あら? りんちゃん何の上に乗っているの?」 りん:「ママに乗っけられたチュピでしょ」 それを見ていたルル、 「初物オモチャれしゅーーー」 と言わんばかりの勢いで飛んできました。 そして、異常なくらいに興奮し始めました。 ナナ校長から、ルルの…

久々に居酒屋へ

17日に私の誕生日のお祝いと理由をつけて 夫と久々に居酒屋へ。 オープン間も無い居酒屋だったし土曜日だったので、 混むと思い5時半ぐらいにお店に入りました。 なんたって待つのが嫌いな夫婦ですから(笑) 私の大好きな「たち」 これは酒のつまみには最…

アホちゃいまんねん

先日、父の3回忌の記事の時に、実家のキロちゃんを 「アホウドリ」扱いしましたが、 今日行ってみると、同じ場所で全然つかまりません。 例えて言うなら 『鳥(人)が変わった!』 と思うくらい。 キロ:「アホちゃいまんねん、賢いねん! この間はルルにも…

鉄道の日ですね。

昨日、今日と北海道に初雪のニュースが流れ、 私の住む街にも、夜中に少し初雪が降ったらしいですが、 朝、目視できなかったので、私は今期の初雪認定はしていません。 今朝の最低気温は2.1℃、最高でも11.9℃。 昨日ヒーターをつけて、ナナとりんを寝かせたと…

鬼のいぬ間に……

今日は、りんを下の義母に2時間ほど預けました。 別に大人しくしてくれればいいのですけれど、 お願いしても、返事だけは良くて、 まるでコントのようでしたので、やりたいことが進まないため お願いしました。 ナナはひとりで好きな場所で寝たり、おりこう…

父の3回忌 無事終わる

今日は実家で父の3回忌が行なわれました。 昨日から、色々と買物をしたり、何となく落着かなく、 今日も少し早めに行きました。 当然、待ち時間が発生するので、 子どもたちの放鳥タイム。 みんな、いつも通り遊んでいます。 急遽、アホウドリ(キロちゃん…

敏腕マネージャー

最近、広い水浴び場より、狭い場所を好むナナ校長。 この前から気になっていたキロ。 ナナと一緒に細いガラスの容器で浴びようと 近付く。 でも、どこからともなく、マネージャーがあらわれ りん:「ここは、ナナ校長専用のお風呂ですから、お引取りチュピ」…

5年前の今日の出来事

5年前の今日、わが家では大変なことがありました。 その頃のりんは、まだ4カ月ぐらいで お化粧、上手に出来てないですね。 ナナも今までの生活が一変したから 何をするにもついてくる、妹分がうっとおしく 思っていたころかも。 (一緒に暮し始めて2カ月…

寒くなりましたね

最近、朝・晩、すっかり寒くなってきたので、 子どもたちの保温に気を遣います。 まだストーブはつけてないので、特にです。 りん:「あれ? ナナたん、引きこもり中?」 りん:「それとも悪さして入れられたのぉ?」 私:「りんとは違うのよ。寒いからヒー…

ありゃりゃー

昨日は、ニュースで何となくは知っていたんですけれど 低気圧により影響が出るため、北海道沿岸部の地域は 臨時休校をすると聞いてはいたんです。 私はナナとりんを連れて昨日から実家へ移動していたため、 おまけに昨日は雨も降らず、穏やかな天気で 一変し…

大人って……

今日から10月ですね。 本当に1年って早いものですね。 ルル:「すみませーん、りんちゃんママ〜 ちょっと来てくらしゃい」 私:「どうしたの?」 ルル:「あんなことして遊んでもいいれしゅか?」 私:「あら、りん、カレンダー傾けちゃ駄目よ」 ルル:「違…