2023-01-01から1年間の記事一覧

全ては李都から始まった

去年の朝方、あおいの第一子として 誕生した李都(リツ)。 大晦日だったので、幼少名はミソカちゃん。 星那(セナ)、瑠維(ルイ)も生まれて。 残念ながら、ルイだけは天国に留学してしまって 寂しくなったけど、 10月に新しい仲間、パリィの子どもたちが …

大掃除するのをやめましょう!

「大掃除するのをやめましょう!」 (大谷翔平風に) あー、あっという間に30日。 というか、あっという間に1日が過ぎる。 夫も今日まで仕事。 そんな時に、また雪。 軽い雪だったけれど、範囲広いので疲れます。 仏壇の花を替えるのに、行き来していたら、…

柚亜と芽苺です!

パリィの2回目の子ども。 名前が決まりました。 柚亜(ゆあ)と芽苺(めい)です。 ミクリ、キホ、サランには 弥栗 桔葡 沙蘭 秋の果物や秋の花を入れましたから この子たちにも、柚子や苺を入れました。 苺って、私は春のイメージなんですが 冬の名前にも…

今日もせっせと。

夜中に除雪車の音が聞こえましたが もう疲れていて、窓を見る事もせず寝ていた。 朝、見たら 「あれは夢かしら?」 程度の除雪。 近所のおじさんと、 「昨日はすっごい小さい除雪車だったんだね」 で話が通じる。 だから、かすかに削った雪を寄せてある雪山…

穏やかな天気じゃないの?

また、今日も大雪でうんざり。 買物に行く前に雪掻き。 1時間半ほどで戻ってきて雪掻き。 全然降りやまないので 夫の車庫に入れました。 ロードヒーティングの所に雪を撒いて 解けるのを待ちましたが、増えるばかり。 年末年始は穏やかな天気と聞いていたの…

我が家の派閥増える

あれ? 仲良くしてる? あれ? また一緒だ。 さっきから、誰かが飛ぶと雛3羽が ついて行って。 先頭はセナでした。 コモモ派(コモモとパリィとリツ) あおい派(あおいとれおん) セナ派(セナ、ミクリ、キホ、サラン) なんだか学校の部活みたいです。 yo…

69日目で末っ子卒業(サラン)

先日、実家に2日ほど泊まった時の写真。 今、見直してみると 中央あたりに「八」の字みたいに 向き合っているのがパリィとサラン(左) パリ:「サラン、もうすぐ末っ子卒業よ」 サラ:「すえっこ? そつぎょお?」 って会話しているように思えてきた。 実…

雛の成長は早いね

今日はクリスマス。 日曜だけど、夫は遅番だし いつものように、我が家は、 朝からワチャワチャしていました。 子ども達を寝かせたら のんびり風呂にでも入って 夫の帰りを待とうかなって思ってます。 (よく出来た妻でしょ??) 約1か月前の、3羽。 今よ…

クリスマスイブイブの渋滞

今日は茶道の稽古じまい。 お勤め組と合同の稽古です。 と言っても先生と弟子4人の5名ですが。 だから、また昨日は午後から実家へ移動。 みんなを連れての大移動です。 先日の大雪で、道路がひどい状況になっており 駐車スペースにバックで入る時、 埋まる…

おりこう3羽

ミクリ、キホ、サラン。 最近は先輩達が、寝る準備の為、 みんながカゴへ入って行くと、自分達の カゴの扉が開くので、 自分達も真似をするようになってきた。 日中、カゴの入り口を閉めてあるのは コモモが他鳥の部屋に入り、 グチャグチャにするからです。…

Nの一族 集合写真?

昨日のブログのバナー、 気付いた人いますか? なんと「Nの一族 11羽」 勢ぞろいしているんです。 19日に実家の天井の角に蜘蛛の巣みたいな ゴミがついていて、何か棒みたいな物をと探し クイックルワイパーの角を使って、 取っていたんです。 ふと見ると、…

我がコザ達、自宅より団結す。

久々に実家に2泊したコザ達。 すごく楽しいのか、ミクリ、キホ、サランさえ 私の所にはやってこない。 もちろん、雪掻きに外ばかり出ていたから 遊んでもらうのを、あきらめていたのかも知れない。 外の大きい野鳥に驚いたのか 飛んで逃げる、サラン(左)…

疲れた3日間

17日日曜日は、毎年恒例になっている 実家で友達の誕生祝いを兼ねての食事会で 夫が早く帰れる日を選んだのに イベントで勤務時間が変更になり、 私は少し早めに行く事に。 久々に実家に行けると思って嬉しかったのか コモモが車の中で、可愛い鳴き方を。 や…

自由すぎる、あおいちゃん。

あおいは、リツとセナのママ。 空気読めない夫、れおんと 我が家では公認夫婦。 れおんが、あんなことしたのに 黙認してくれて、本当の気持ちは わからないけれど、心の優しい子。 最近、お玉さんを産んだのだけど それも、秘密基地でポロッと。 それをいつ…

あの時の彼は何を?

「あの時の彼は何を?」 って変な今日のタイトルですが、 その彼って言うのは、ナナの事。 ナナ:「みんなボクのこと、覚えているチュチかい?」 ナナが3月に夢に出て来た時は ルイちゃんが急死する前日だったし、 10月にもナナが出てきて、 「えっ? また…

コモモ、ストレス解消になったかな?

ずっとわかっていたんですよ。 ええ、ええ、気付いてはいたんですよ。 リツ・セナ・ルイが年末年始にかけて誕生し その時は、コモモはパリィと覗きに来ていて。 でもパリィがまさかのヒナ誕生で、 あまり遊んで貰えなくなり ストレスたまっているなって。 色…

今日の私のお供は3羽だけ

サラ:「グッドモーニングでしゅ」 マロ:「えーと、君は~」 サラ:「サランでしゅ」 ミク:「ミ、ミ、ミクリでチュ」 キホはライムと。 今日は連日の雪掻き疲れもあり、 本当はみんなで留守番させようと思いましたが 何かあってはと思い、 3羽だけは、連…

パリィ家族、健診へ。

今朝は、昨日から引き続いての大雪。 車の上の方のドカ雪は、 夫が少し降ろして行ってくれたけれど、 まだそのままじゃ走れない状態。 そういう日に限って、動物病院は 9時からだったから、早めに雛たちと パリィをキャリーに入れておいたら コモモが、ヒナ…

毎年の事だけれど

あー、なんか疲れた。 朝は数センチの雪を処理して、 午後から買物と母の様子を見に行こうと外へ出たら さっきの1.5倍程の積雪。 とりあえずドアの前の階段と、車庫前の雪を 端に押して行き出かけた。 晩御飯のおかずをバランス良く並べ 「そのおかず、美味…

ゼイ ゾウ クマ?

いつもは 「ふーん、それに決まったんだ~」 程度にしか思っていなかった 今年の漢字2023は 「税」 に決まったとか。 数日前に、その話題で文字予想をテレビでやっていて 私:「私なら、今年はゾウだなー」 夫:「俺は、クマ、クマだな?」 私:「クマ? 私…

ほぼ、みんなと一緒。

前も似たような事を書いたけれど ミクリとキホとサランは、 別の場所に置いていた。 最近になって棚に配置するようになり、 コモモが新しい入居者が気になって 間取りを確かめに来る。 グルグルと回って視察。 何も知らないヒナたちは、近づいていって アン…

爪を噛むクセは

何でも齧りたい時期のキホ。 ミクリもサランもそうだけど、 爪を噛むんですよね、私の。 と言っても、 人間が爪を噛むように噛むのではなく クチバシで両サイドから挟むように噛む。 リツもそうだったんだよね。 れおんの遺伝子かな(笑) だから棒を持たせ…

最初は人気なマロンさん

昨日は茶道稽古の日。 先生の都合で1時間遅くなったので その分、少し行く前に自宅でゆっくり出来るなと。 このロープにも、すっかり慣れた3羽。 左からマロン、サラン、ライム、キホ、ミクリ。 何故だか昨日は、サランがマロンを 追いかけまわして逃げて…

どんな子になっていくのかな

豆苗大好き、ミクリとキポリン(キホ) まだ、兄弟仲は良い。 自分達で食べられるようになってきたのに 写真立てのルイちゃん。 生きていれば、3羽と仲良くしてくれたかな? 来週で2か月になるので 3羽とパリィ、 検診の予約早めにしておきました。 甘え…

勝手にデビュー?

今日は11時半予約の歯医者に行くため 10時過ぎにはイオンの駐車場へ。 えー、こんなに人、どこから来たのぉ と思うほどの人の量。 毎年恒例になった、駅前イオンのツリー。 コロナの時は、ツリーを見るだけで テンション上がったが、 やっぱりライトアップさ…

コモモは演技派……かも

コモモ、ヒナ達のカゴの前にいます。 隙間でもあれば、中に入って遊びたいのです。 ヒナ達がカゴにいる時でも果敢に挑んでいるので 放鳥する時は、コモモを自分のカゴに戻します。 部下のリツも一緒に真似しています。 リツの動きが、コモモにソックリに な…

振り回されるセナちゃん

キホ:「なんかたいくつでしゅね」 サラ:「ねむたくなるでちゅね」 ふと見たら、水浴びが始まってました。 セナが浴びているのを見て、 サランもやってきたようです。 youtube.com 浴びるのに夢中になって、 セナに迷惑をかけていますね。 サランもセナなら…

ママなんて知らないでしゅ

同じ雛でも、リツとセナの場合は パパとママの後をついて飛んで回っていたから、 幸せな家庭で育った感じに対して、 ミクリ、キホ、サランは3羽で行動している。 別々の事をしている事もあるが いつのまにか集まっている。 そして他の鳥たちが来たら、 力を…

ライムの才能開花?

金曜日は夫が遅番だったので ヒナ達だけ連れて行こうと思ったけれど すっかり独身に戻ったパリィが 元彼とプレイしようとしたり 元彼の息子か?(セナ)と プレイしようとしていたので 「パリィよ、あなたは、 私に何か恨みでもあるのかい?」 と止めに入り…

面倒みているつもり

昨日書いたブログの日付が、 11月30日になっていた。 ブログを書く内容を忘れないために 写真を先に添付して下書き保存していたが、 文章入れて、アップしたら 下書きの翌日の日付になっていたというわけさ。 何か手順1つ間違えたかな? 調べてみたら、方法…