2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも丸めるの?

この間、初めて気が付いた。 実家で紙切りしたり、ゴハン食べたりするのを ぼーーっと見ていたのだけれど 何となく、みんなに合わせている、れおん。 youtu.be いつも動画みている方は 気づいてくれたかしら? れおんが紙を丸めて切ろうとしているのを。 こ…

早く慣れてね

あおいが、目の下をケガしてから、 コモモと遊ぶ時は、神経質になっていて、 あおいも、やられた事なんて覚えていないかのよう。 (実際、根に持たないようです) 私の監視付きで、ようやく解禁されたトイレ (写真は大型連休の頃のです) このボックスの裏…

その姿勢は!

私:「ねえ、そんなに必死にやらなくてもぉ」 れお:「止まらないれしゅ」 私:「れおん、その体勢大丈夫?」 れお:「へっ?」 あお:「Vの字になってるでチュア」 体がつったりしないか心配です(笑) パリ:「私達も入れないチュパ」 コモモとパリィに配…

トリあえず浴びる

実家へ行くと、一番喜ぶのはマロン。 それはみんなで、水浴びができるから。 最近は下っ端のれおんが、すぐに追い払いに来るから 肩身が狭いけれど パリィは、意地悪しないから その傍に行く。 youtu.be 今日の浴び方は、「のんびり」に見える。 あおいとれ…

ジャンボでした!

私:「コモモ、パリィ、お店みたいの収穫できたよ」 コモ:「随分、長いチュコですね」 パリ:「れおんのオヤツチュパ」 私:「あなたたちも、食べてみなよ~」 コモ:「とがっていて、刺さるんじゃ?」 そんなに、のけぞらなくてもいいのにね。 私:「れお…

この木なんの木?

この葉を見ただけで、 何か、すぐわかる方っているでしょうか? 今回はクレマチスの傍に生えていました。 これ、クルミなんです。 我が家にはクルミの木はありません。 野鳥やリスが運ぶ途中で落としたのかな? 今日も違う場所で発見。 生えてきて小さい時は…

元気に浴びました

今日は久々に、Vegetable Sinkで 水浴びをすることに。 2日前に、コモモと喧嘩になり、 瞳の周りを怪我してしまったあおい。 傍には寄ってきたけれど 怪我した方の目で、コモモとパリィとれおんを どんな気持ちで見下ろしていたのだろう。 れお:「あおいち…

油断大敵!

実は昨日の午後、あおいが 怪我をしました。 原因はコモモとの喧嘩です。 少し前までは、コモモとパリィは私の肩の上で 寛いでいたのに、コモモがいなくなり、 私も何か予感がしたのかな? すぐに様子を見に行ったの。 すると、 トイレのバンビさんのあの位…

テーブルの表面をDIY

れお:「なんか違うれしゅ」 れお:「お姉さまたち、足ざわりが違うれしゅ」 コモ:「そういえばテーブル小さいチュコ」 パリ:「ほんとだ、違うチュパ」 訳あって、この日からしばらく 違うテーブルが登場。 弟夫婦が最初に使用していたものが 実家に置いて…

絶好の焼肉日和

昨日は、いつもの焼肉会のメンバーで 久々に外で炭火焼肉会が行われました。 とりあえず、串物から。 最初の炭火が強くて、焦げやすい所に ホイル移動させたりしながらね。 我が家のアスパラも連れて行きましたよ。 youtu.be ジュージュー聞こえたかな? つ…

そこ、一番おいしいとこ!

ねえねえ、れおん。 少しヌルヌルのスイカのタネを上手にくわえて 落とさずハミハミ出来る様になってきたけれど スイカはね、赤い所が美味しいのよ。 youtu.be ねえねえ、れおん。 その砕いたタネをスイカの角にこすりつけて クチバシ綺麗にするのはやめてよ…

初風炉の茶事

先週の土曜日は、初風炉の茶事でした。 寄付きで桜湯をいただいて 茶室へ。 主菓子は「花あやめ」 今回も「続きお薄」という短縮した茶会となりました。 濃茶をいただいて、仲立ちせず 「お釜の煮えもよろしいようですので……」 と正客が言うと、亭主は座布団…

ハーブの奪い合い?

れお:「すみませんけど、ここれおんが先に見つけたれしゅ」 あお:「そうだ、そうだぁーー」 コモ:「どのお口が言ってるチュコ」 コモ:「これはママが私とパリィの為にチュコ」 れお:「おとなげないれしゅ」 あお:「そうだ、そうだぁーー」 コモ:「あ…

いました、いました!

私が庭作業から戻ると 部屋には、夫とパリィだけ。 こっちに戻ってもこないし、鳴き声もしない。 夫に聞くと 「トイレで遊んでいたよ」 とだけ。 見に行ったらいない。 もしや? と思い見ていると いました、いました。 コモモ、あおい、れおんが 階段の窓の…

それ、食べられるの?

あお:「あの、赤いの何チュア」 パリ:「1歳にならないと食べられないチュパ」 一番乗りしているパリィ。 コモ:「そんな決まりあったチュコ?」 パリ:「私に合わせてチュパ」 コモモはスイカ、そんなに好きではない。 あおいとれおんに、スイカを近付け…

風薫る季節

先週の金曜日、6羽が集まった時の様子。 浴びたいとキッチンに行くのは パリィ。 マロ:「パリィ、浴びないチュロン?」 パリ:「れおんに横入りされたチュパ」 コモモとパリィが浴びに行き、 マロ:「マロン行きま~す」 れお:「れおん、戻るれしゅーー」…

私はお手伝いさんよ

コモ:「えっ? ここでチュコ?」 パリ:「この場所好きチュパだけど、何でもここで」 れお:「まあいいじゃないれしゅか?」 結局、なんとなく集まってきて チョチョッと浴びている。 コモ:「何か浴びずらいチュコ」 あお:「コモねえ、怒ったでチュア?」…

新鮮な物は良くわかる

我が家の冷凍庫に小分けしておいたコーンも 残り少なくなり、水分が抜けたというか 甘さは残っていて、 シチューやパスタに入れると気にならないが グルメな、こども達は 仕方なしに食べてくれているのではないかと。 缶詰のコーンは見向きもしない(笑) 冷…

雨後のアスパラ(後編)

雨後のアスパラ(後編)です。 昨日は長くなりそうだったので分けました。 れお:「なんかママに怒られちゃったれしゅね」 あお:「だってれおん、調子に乗り過ぎでチュア」 怒った訳じゃないんですよ。 何があったかというと 調子に乗っていたれおんが 違う…

雨後のアスパラ(前編)

連休中は雨が多く、そのお陰か かなり成長しました。(パスタ並べてみた) 少しずつ収穫していたのですが、こんなに伸びてしまって。 れお:「これは新しい豆苗さんれしゅかね?」 れお:「これはつかまりやすいれしゅ、あおいちゃーーん」 れお:「どう?」…

半人前? 1人前?

我が家の4羽。 歌を忘れたカナリヤのように、 現在、全くと言っていいほど紙切りしない時期で ゴミも少なく嬉しい毎日。 4羽で仲良く遊んでいるのを 見ているのが嬉しいのですけれど、 コモモの毛引きが少し目立ってきました。 パリィにも、色々とお願いし…

間違われた女?

ある女性が1人で、レジ終えた商品を マイバッグにつめていた。 すると、中年の背の高い男性が 自分の財布の中の何かを探しながら話しかけてきた。 妙に馴れ馴れしい。 女性は、左の方にいる連れに気づいた。 男性が話しをやめないので、 「たぶん、あっち!…

母の日に見た夢

昨日は「母の日」 コザ達も、みんな集まってくれています。 何もわからず、お祝いしているのかな。 れおんだけカメラ目線。 あおい、いないと思ったら ミニミニトトロさんと格闘中! 右が弟夫婦からで左と真ん中のカランコエは私。 私は母に直接選んでもらっ…

相席いいですか?

実家に行くと、やはり他鳥のお家の間取りが 気になるようで。 みんなで見学に行っている4羽。 パリ:「マロン、入ってもいいチュパ?」 しつこく、ウロウロしている我が子たち。 この日はマロンとパリィが2羽で 仲良く遊んでいるのを発見。 パリィがゴハン…

気温を早めに感じて

実家の母が3月頃から 「家の電話がおかしい、おかしい」 と何回か言っていて、正直その時は何を言っているか よくわかりませんでした。 実験してみると、親機本体の受話器(有線)を取ると 相手には声が何も聞こえていない事が判明。 昔のファックス付電話…

あなたは何の係?

昨日は久々に晴れたので 4月に購入した直立性クレマチスの苗を鉢植えに。 去年までは咲いていたのに、 枯れてしまったラベンダーピンク。 まだあきらめてはいないけれど 新人さん苗をお迎え。 これはすぐに咲きそうですね。 そして、昨年発覚した、 「ミン…

早く集まってよ

3日の日、母から頼まれた物があったので 子ども達を連れて実家に行って来ました。 ライ:「あれ? 今日は金曜日?」 コモ:「火曜日チュコだけど連れられて来たの」 最初はバラけて遊んでいた子たちですが、 ふと見ると 集まっています。 あれ? 誰か足りな…

雨降りでうれしいな♪

今日も天気が悪いから、必然的に家の中にいる私。 雨降りでうれしいな♪ ここぞとばかりに我が子たちは、 チッチッチッ!と鳴き叫び 私を呼ぶ。 一応、テリトリーが決まったようですが 執着すると酷くなるので、時々連れ戻しているが あおいのガブが強烈でた…

変なお天気です

コモ:「あっ、雨がやんだチュコ!」 パリ:「少し明るくなってきたチュパ」 れお:「サクラもまだあるれしゅ」 あお:「ドライブの時はお天気良かったでチュア」 4羽、大きな喧嘩もせず 仲良くやってますよ。 昨日は、変な天気で「晴れか雨」って感じで。 …

お出かけは楽し(3)」

私達は昼食を食べ、車に戻り 子ども達にもオヤツを。 あっ、もしかして気づきました? 今回の道路、道が悪い場所が多いので コモモをカゴに入れる時に、くるんできた 半分のフリースのタオル、それを縦半分に切り ポールに巻き付けました。 youtu.be パリィ…