2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンっていつ頃から

私が子供の頃は、聞いたこともなかったハロウィン。 ウィキによると 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、 現代では特にアメリカ…

エアめおと

こんにちは、キロでしゅ。 昨日、ナナとりんちゃんが、おでんを持って 遊びに来てくれたけれど、 ナナたんなんか、ボクのことほったらかしで 自分のママのところへ行ってスリスリしているし…… (近寄ると追い払われてポツンとしているキロ) りんちゃんも全…

そうだ、おでんにしよう!

ここ最近の私の住んでいる所の最高気温。 10月26日 22.2℃ 10月27日 17.1℃ 風が強かったり、雨が少し降ったりしたけれど 気温は意外と高くて、私1人が暑く感じる病気だと思っていたが 本当にこの時期にしては、高かったみたいです。 が、しかし今日は 『は・…

りんと黒鳥さん

黒鳥:「りんちゃーん、いる?」 りん:「えっ、ダレ? あっ、カラス!」 黒鳥:「だからカラスじゃなくてスワンだよー」 りん:「そうだったチュピ。久しぶり」 黒鳥:「休みとれたから、久々に寄ったんだ」 りん:「ふーん、アタシは写真撮影なんかで忙し…

性格の違い?

りんちゃんは女の子だから、お部屋に色々と持ち込んで クッション性のある状態にするのが大好き? みたいですが、ナナはちょっと違います。 ナナは女の子みたいな名前ですが、立派なコザクラ男児です。 朝、カゴの掃除が終わったら1時間ほど ハウスに入れて…

ソラちゃんの月命日

りん:「あれ、もしかして今日は!」 キロ:「そうでしゅ、りんちゃんも覚えてましたか?」 ナナ:「もう1カ月過ぎたチュチですね」 りん:「なんだか、昨日のように感じるチュピ」 キロ:「しばらくは、ずっとソラちゃんを探していたでしゅ タンスや、秘密…

パトCARさん多いね!

今日は茶道の稽古日なので、今までは夫に実家まで 送ってもらっていましたが、自分で運転するようになってからも 金曜日は朝早く出て、母と朝食を一緒に食べるようにしています。 でも今朝は車のガラスに霜が凍り付いていて、 スノーブラシのお尻でゲリゲリ…

ひとりで行けたもん♪

今日は私の車の半年点検。 それと同時に冬タイヤも6年使用していたので 新規購入。 きっと来週になると雪がちらつき、混むと予想されるので 両方早めにすることに。 よく考えると今までは夫の横に乗って ただ付き添っているだけの車屋さん。 ちょっと緊張し…

ヤジさんウマさん

先週の出来事です。 朝の8時半になろうかとしている頃、 消防車のサイレンが聞こえてきました。 「どこか近くだなー」 とは思っていましたが、別に気にしてなかったのです。 が、音がだんだんうるさくなってきて パソコンから火災案内を見たら、住所が 私の…

ボク元気になったでしゅよ

キロ:「ボク、だいぶ元気になったでしゅよ みんなが応援してくれたからでしゅね」 キロ:「おばちゃんと、ナナたんとりんちゃんが 遊びにきてくれると楽しいと思えるように なったでしゅ。」 キロ:「でもね、ナナたん、ボクがおばちゃんと遊んでいると ス…

りんちゃん 私は痛いです

最近、実家のこの場所がお気に入りなりん。 りん:「あのねー、ちょっと」 りん:「しばらくこないうちに、 変な子がいるチュピよ。」 りん:「あの、そこは私の楽屋チュピよ、 間違ってないかしら?」 ピグ:「今日から、ここを使っていいよと 言われたんで…

近づく冬に

昨日、実家に行き3人で夕食にすき焼きを食べました。 父の写真も置き、好物だった豆腐、うどん、もちろんお肉も、 そしてワインも少々注いで。 母が 「お父さんの誕生日、今日になったからねー」 と乾杯もどきを。 父の話で盛り上がりましたけれど、母は結…

いつも傍にいるような気がします

今日は父の命日…… 他の人達から見れば、暗い内容になってしまうので 気分が鬱な方は、スルーしてくださいね。 先週1周忌法要を無事に済ませた私達。 家族からしてみれば、今日が忘れられない日なんですよね。 今でも 「おー、来てたか〜」 と部屋から父がひ…

ワインと果物とコザと

昨日、私の友達から誕生日プレゼントが届きました。 友達は遅れたことを気にしてましたけれど、 私の大好きな、イタリアワイン♪ (どこのワインも好きだけどね) バローロって、ワインの王様だよね。 ウフフ、飲むのが楽しみ。 いつもありがとうねー。 それ…

ボクだって怒られる

ナナ:「みなさん、ごきげんよう ナナです。 ボクはこのあいだ、ママがしちゃいけないって いわれていたことを、ついしてしまって それを、ひっくり返してしまって、 りんちゃんみたいにおこられたチュチ。」 そして「反省しなさい」と言われ ハウスにもどさ…

嬉しいプレゼント

昨日、整体を終え自宅に戻ると 荷物が届いていました。 私の大切なブロ友の1人 「いっこり」さんからです。 まずは食べ物編。 「筑紫餅」「3月うさぎさんのクッキー」 「紅茶」に「はったい麺」 「はったい麺」とは、はったい粉を使った麺です。 「はった…

スイーツで乾杯♪

昨日は夫が仕事に出かけたので、お昼を軽く済ませ 実家に出かけました。 友達も合流して、 ケーキで、お誕生日パーティー前夜祭(笑) 私が選んだのは抹茶ロールケーキ。 白玉と栗とアンコ玉が可愛くトッピング。 私はケーキを1つしか食べれませんでしたが …

可愛いおくりもの

11日の法事の時に、食事後半ぐらいになって、 甥っ子、姪っ子から、少し早いけれどと 誕生日のプレゼントをいただきました。 まずはシュウヘイ氏からの 数々の贈り物。 インコガチャもありました。 あのバナナインコも。 りん:「また歌劇団員増えたチュピで…

それぞれの女子会?

少し前になりますが、仲の良いお友達と 食事会をしようと日程を決めまして、 場所をどこにしようかと悩んでいたところ、 夫が仕事でその日帰らないことを知り、我が家で 開催することにしました。 掃除を手伝ってくれる夫がいないのは 大きな痛手(笑)でし…

父の一周忌法要とコザ達

今日は父が亡くなって1週間ほど早いけれど、 1周忌法要が行われました。 ナナとキロは水浴びをして、身を清めていました。 りんと言えば、もぐって出てくる顔を みんなに 「可愛いねーーー」 と言われ、 調子に乗って法事前後この場所に ずっと居座ってい…

腰痛はイヤだねー

昨日、ギックリ腰もどきになった私。 なるべく安静にしていましたが、やはり朝起き上がる時が 1番痛かった。 今日、茶道の稽古お休みしなくてはならないかと 思ったくらい。 少しずつ体を慣らし、なんとか稽古には行ってきましたが みんな、私の負担を少な…

黒幕はダレ?

昨日は皆既月食でしたね。 私の地域は午後から雨が降ると聞いていたので 期待してはいなかったのですが、 雨は午後からパラパラ程度で、でもカーテン閉めたら 月のことなんか忘れていて…… 義母が「お月さんみてごらーん」 と声がしたので、見てみると あー、…

何が楽しいの?

今日は朝1で美容室にカットに行ってきました。 天気がいいから、いつものように歩いて行こうかなーって 思ったけど、やはり車で行っちゃいました。 やはり楽チンですね。 自宅に戻って、すぐ庭仕事。 なんだか雨が降りそうだったので、 クレマチスの四季咲…

模様替え?

先日、ナナとりんのお部屋の模様替えをしました。 と言っても、下の敷布を無地のフリースにしただけです。 今までは柄物でしたが、ベッドやオモチャを入れると ゴチャゴチャして気になっていました。 りん:「なんだか殺風景に感じるチュピ」 結局、数時間も…

アートっても遅すぎた!

昨日、いつもお願いしている農家さんに 新米を取りに行きました。 いつもは似たような景色が続くので曲がる場所が 「ここかな? もう1本むこうかな?」 って感じなんですけれど、ある案内看板があちこちに立っていて…… 聞くと 「すぐ近くなんだよ〜」 と奥…

触らぬ神に……

「触らぬ神に祟りなし」 という言葉がありますが、去年、 そう思った出来事がありました。 去年の今頃は、父の在宅療養が始まっており、 歩いて風呂場までいくことは困難なので、 入浴サービスを受けることになりました。 浴槽を部屋に入れて洗ってもらうや…

ばらばら de いっしょ

今日は茶道の稽古日なので、 いつものように朝、実家に向かいました。 ナナ:「本当にソラは遠くに行っちゃったチュチかな?」 りん:「そばにいるような感じチュピ」 キロ:「どうぞ、ソラちゃんにナムナムしてあげてくだしゃい」 今日は朝から雨降りなので…

ウッ! 右ひざが!

季節の変わり目のせいか、年波のせいか、 あちこちに異変が現われはじめた私の体。 先週は突然夕方に、右側の歯で物が噛めなくなった。 口を動かすと痛い、歯茎が腫れているような気がして 憂鬱でした。 でも翌日には痛みがなかったので、肩こりの影響なのか…

10月1日に点火しました

今日から10月。 早朝、なんとなく寒いなーと思いながら目覚めて 点検の意味もかねて、ストーブ点火しました。 先日、ローカル番組で、早目に一度点火して確認しておかないと、 作動しなかったら困るといっていたし、 ナナとりんに風邪をひかせられないからで…