そうだ、おでんにしよう!

 ここ最近の私の住んでいる所の最高気温。


 10月26日 22.2℃
 10月27日 17.1℃


 風が強かったり、雨が少し降ったりしたけれど
 気温は意外と高くて、私1人が暑く感じる病気だと思っていたが
 本当にこの時期にしては、高かったみたいです。


 が、しかし今日は


 『は・つ・ゆ・き・よ』


 最高気温も4.7℃
 差がありすぎるよー。


 初雪は天気予報であれこれ言っていたので覚悟はしていました。
 丁度、いい太さの大根もあったし、
 昨日から少しずつ準備しながら「おでん」を作っておきました。

 画像は無いですが、たっぷり作り義母にも小さな鍋でおすそ分け。
 そして、今日は実家にも持って行きました。


 先ほど、カセットコンロでぐつぐつさせながら
 おでんを食べました。
 アチアチは美味しいですね。
 ついつい食べ過ぎます。
 そして……飲みすぎます(笑)

 うちは白だしでおでん作るので、結構喉が乾く……
 と言い訳しておきましょう。


 そんな寒い中、この方は


 ナナ:「お風呂に暑い寒いは関係ないチュチです。」



 りん:「いやー、水浴びするのぉー、
     水みただけで、鳥肌たつチュピ」
 ナナ:「ボクは好きなんだよ」



 ナナ:「ボクが水にはいろうとすると」



 ナナ:「グイグイ近づいてきて」



 ナナ:「結局1周したじゃないか
     だから、ボクは真ん中に入っていくチュチ」
 りん:「ナナたんやめなよ、心臓麻痺したら
     大変チュピよー」



 ナナ:「プハー、気持ちいいチュチ」
 りん:「昔の人は精神が強いチュピねー」



 ナナ:「最近はエア水浴びも流行っているみたいだけれど
     ボクは普通の水浴びが大好きチュチだよ」



にほんブログ村