2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・イチゴの正しい食べ方

6月26日の記事の「イチゴの正しい食べ方」の 続編が出来ました。 それは、りん姫からの訂正の要請があったからです。 ナナ:「りん、今日もイチゴがあるチュチよ」 りん:「ギョッ」 そしてスタスタ近寄ってくるりんちゃん。 せっかく体に挿した紙切れが落…

ワインのお供に(箱物シリーズ)

赤ワインのお供に、相性のいい 『カりんベールチーズ』はいかがかしら? まだ若いので、あまり熟成してませんけどね。 箱を見ると、当たり前のように入ってみるりんちゃん。 コザクラレディーの習性なのね、きっと。 昨日のネタの菓子箱も右上にあります。 …

沖縄みやげ(箱物シリーズ)

沖縄旅行へ行った後輩からのおみやげ、 「雪塩ちんすこう」 そして、こちらが我が家の 「小桜りんすこう」 もう、箱物が大好きで大好きでたまらない。 とっても幸せそうなお顔しているでしょ。 りんちゃん、いい仕事してますよー。 私が食べやすいように袋を…

バジルも色々あるのよ

私の住む街には大きなホームセンターや園芸店がたくさんあるけれど、 バジルの種類豊富なお店には出会った事がない。 他のハーブ苗は色々あっても、バジルは寒さに弱くて管理が難しいのか、 スイートバジルくらいしか見かけない。 先日、札幌に行った時、ジ…

正しいイチゴの食べ方

5月中旬にピンクの花を咲かせていた「よくばりイチゴ」君。 我が家では「ほったらかしイチゴ」と呼んでいますが それでも、小さいながらに実をつけてくれました。 早速、1番生り?を試食してもらうべく、冷たい水で 振り洗いをしたあと、ナナ様に献上しま…

あら、見てたのねぇー。

さっきまで、しつこいほどまとわりついていた「りん姫」 急に静かになり、そして姿が見えなくなってしまった。 ママ:「りんちゃん、りんちゃん、どこ?」 なかなか姿を現さない。 何回か呼んだら りん:「りんちゃん、ここにいるチュピよ」 と少し慌てて出…

ドナルドちゃんと遊ぶよ

ナナと一緒に写ってるアザラシ?の着ぐるみのドナルドちゃん。 初めて連れて来たので大人気です。 ソラちゃんがここから外して下に落としたら 鳥アイになっています。 やっと下っぱのキロちゃんにも順番が。 新しい物が好きな子たちですね。 あっ、ソラちゃ…

情緒不安定なの?

先週の週末、こども達は連れて行けないから実家に預け出掛けた。 夕方、母に様子を聞くのに電話したら…… 日中、誰も見てない時に事件は起こっていたようで、 ソラちゃんが脚を痛そうにしている。ちょっと内出血しているみたいだと。 母が 「誰と喧嘩したのか…

昨日見た変な人

昨日、百貨店の前を歩いていたらカップルとすれ違った。 20歳前後のショートヘアの女性と、男性は30歳前後かな? 男性がサングラスをかけていたので、観光客のカップルかなと思っていた。 私は少し早めにバス停で待っていたら、あのカップルが戻ってきた。 …

美味しいものは美味しいんだから。

日曜日に「大人買い」してきたパウンドケーキ。 石屋製菓の「ケーキパレット」の3種類。 ケース前で少し悩みました。 どれにしよ、どれにしよ。 だってね、こーーーんなに種類があるんです。 ねっ、ねっ、迷うでしょ。 (写真は石屋製菓さんのHPからお借り…

仲良く遊べばいいのに

みんなと一緒なのに、りんはいつのまにか1人で遊んでいます。 さっきまでは、ここでソラちゃんとキロちゃんが遊んでいたはずでしたが、 りん様の独占状態になって、うらやましそうに見ています。 ナナ:「りん、みんなで一緒に遊ぶチュチよ!」 と見ていた…

皆の衆〜皆の衆♪

昔、こんな歌がありましたよね。 今は時代が変わったのか、こんな物まで! これは『ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー』 で有名な(北海道民なら誰でも知ってる?)日高晤郎さんが、 芸歴50周年を記念して作られたシュークリームなんですって。 私は…

サッカー授業?

りん:「ナナたん、今日は一緒にサッカーやるチュピか?」 ナナ:「うん、でも、もうやれないんだ」 りん:「簡単チュピよ、りんが教えてあげる」 ソラ:「りんは知らないんだ、ナナ校長は昔、 コザクラ全日本サッカーチームの選手だったでチュよ」 りん:「…

本日のお稽古

本日の茶花 「クレマチス」 毎年、先生が素敵に飾っているのですけど、私が家に飾ったら みどり虫とあお虫の絶好の餌食となってしまう。 クレマチスの蔓にぶら下がろうとして、花瓶を倒すに違いない。 本日の主菓子……数が揃わなくて2種類。 銘は「露の手毬…

りんお嬢様の憂鬱

ナナ:「ねえ、りんの香水、少し匂い臭いチュチよ」 りん:「ナナたん、レデーに失礼チュピよ!」 ナナ:「ごめん、ごめん」 ナナ:「りんにはゴメンと言ったチュチだけど、 やっぱり匂うチュチ! まさか、あの若さでカレイ臭かな?」 実は昨日、我が家でち…

サクランボは初めてかい?

ナナ:「わあ、今年初めてのサクランボちゅちね」 ママ:「この間少し食べたのが美味しかったのでスーパーで買ってきたのよ」 りん:「赤いブドウ? それともミニトマト? おいしいチュピですか?」 と大きく口を開け、くちばしの先で威嚇するりん。 甘い汁…

0.2パーセント

今後30年以内に旭川で震度6以上の地震が発生する確率が 『0.2パーセント』 私はこれを聞いて、クスッと笑ってしまったが、 0.1パーセントとされていた能登半島が、 平成19年に「震度6強」の地震が発生したそう。 日本列島のプレートがずれてしまっているか…

気が早いナナ

今朝、ナナ達に「おはよう」の次に私が言った言葉。 「今日、おばーちゃまが温泉から帰ってくるよ」 そうしたら、ナナがいち早く下に降りて行って 「帰ってきているチュチね、ドアを開けて欲しいチュチ」 と鳴いている声が聞こえる。 もう、パパもまだお仕事…

遠足?花見? 

ある晴れた日のお昼前の事。 ナナ校長率いる一行がお庭に出てきました。 ナナ:「5月は寒かったチュチだから、 花見と春の遠足を一緒にやるチュチです」 きちんと一列に並んでいますね。 各自自由に遊んでいます。 あっ、お弁当の時間かな。 向き合いました…

待ち時間長し

昨日、外出し3時までに病院に戻った私。 看護師さんが、もしかしてうまく行けば3時頃に先生からの説明があるかもということだったが、やはり金曜日と言う事もあってか、外来の患者が多く結局待つハメに。 夫がナナとりんを実家に迎えに行き6時頃病院に来…

まずは一安心

義母のカテーテル検査が無事に終わりました。 先週、看護師さんに「何時頃になりますか」と聞いたら、 「外来の患者さんもいるので早くて11時くらいかな」 と聞いていて、付き添いは居なくても大丈夫と言われたんです。 市立病院の時は、待機家族が必要だっ…

やる事いっぱい!

今日の天気予報で、夕方から雨が降るとの事だったので、野菜の苗たちに 肥料をあげたりした。 まだ土の上にビニールはってあるから、そこに苗の部分しか穴があいてなく、なるべく近くに撒いて、少し土と混ぜて……。 ビニールで苗を囲ってあるから余計手間もか…

2011花フェスタ

「あー、明日から花フェスタなんだねー」 と前日の新聞を見て気付いた私。 ついでに近くの支所にも用事があるから少し早めに行く事にした。 支所はまだ混雑もなく、教えてもらったとおり記入したが、結局違っていたらしく 証明書は郵送してもらう事になった…

助けてくだしゃーい

コザクラ合宿最終日…… キロの動きが変です。 キロ:「何でしゅか、この紙はーー ボクの足に噛み付いたまま離れてくれましぇん だれか、助けてくだしゃーーい」 必死に粘着シールを剥がそうとするキロ。 取ってあげようとしたけれど、逃げ回ってハンガーのと…

これ何だー

これ何だー これなんだー コリアンダー オヤジギャグみたいでごめんなさい(笑) 5月中旬に母から貰った苗。 用途にサラダや料理に使用すると書いてあったから 飾りというか、少し枯れた葉などを取り除きながらサラダにパラパラッと のせた。 でもその後に…

コザクラ合宿

昨日からナナ校長宅で始まった、コザクラ2泊3日の合宿。 といっても、ただ自由に遊んでいるだけの事だけど、 キロとソラが自由奔放に振舞っています。 キロ:「あれ、上にあるのは何でしゅかね」 キロ:「あっ、なんだか小さなお部屋みたいでしゅ」 キロ:…

賑やかすぎて……

昨日の夕方から、ソラ&キロを我が家で預かっています。 両親が、孫の運動会に札幌に行ったのでね。 今回は2泊3日……なのに、4羽(3羽か?)はハイテンション。 ナナは途中で隠れて休んでおります。 特にソラとキロの声がうるさくて。 そして、必ず誰かが…

セクシーショット?

今朝もレディーファーストだと言って、りんが水浴びを始めました。 暗黙の了解?で他の子達も、遠慮して少し離れて見学です。 激写! りん姫のセクシーショットです。 りん:「あんた達、私のパンチラ見てたチュピね」 ソラ:「全然見てないでチュよ、ねえキ…

特別授業?

あらあら、また4羽集まっているけど、 何をしているのかしら。 りん:「ナナたん、キロと何しているの?」 ナナ:「ローズマリーを乾燥させているチュチ」 ソラ:「なんだか、生茶葉を手もみしている職人みたいでチュね」 キロ:「ボクは足もみでしゅよ」 …

ぶどう大好き

ナナ:「あっ、ブドウだ! ルンルン」 ナナの好きな食べ物のひとつ、それはブドウ。 その時の気分にもよりますが、よく食べに来ます。 食べるといっても、この程度。 最初は一粒はずして与えていたのですが、 コロコロ転がって、最初の一口がなかなか食べら…