バジルも色々あるのよ

 私の住む街には大きなホームセンターや園芸店がたくさんあるけれど、
 バジルの種類豊富なお店には出会った事がない。
 他のハーブ苗は色々あっても、バジルは寒さに弱くて管理が難しいのか、
 スイートバジルくらいしか見かけない。


 先日、札幌に行った時、ジョイフルに寄ってもらった。
 目的は花の苗だったがそれは見つからず、
 バジルを見つけてしまい舞い上がった。
 で、とりあえず買ってきてしまった。

 とりあえず4種類。

 これが「シナモンバジル」

 これは「グリーンラッフルバジル」
 縮れているから、レタスみたいです。

 「ブッシュ(クリーク)バジル」
 写真じゃよくわからないですけど、
 葉の1枚が小さいんですよ。
 今度、他のが成長したら比較してみようと思ってます。

 そして「レモンバジル」
 さわるとレモンの香りがします。
 この他にダークオパールバジルが1つ残っていたのですが、
 少し元気がなかったのでやめました。


 バジルはトマト・ピーマンの近くに植えておくと、
 互いの成長も良くして、香りも良くなるんだそうです。


 私は2年前まで、バジルがオトリになって虫を寄せ付け、
 他の作物を助けてくれると勘違いしていたみたい。
 だから、そのバジルは虫だらけになるに違いないと思っていた。


 でも、トマトの間でバジルも青々としていた時は驚きました。
 そして、ブヨやアブラムシとかの虫除けにもなるみたいです。
 だから、バジルが伸びてきたら花をつける前に切り、
 また土に挿しておくと成長してます。

 キロ:「あっ、この葉っぱ、うちにもあるでしゅね」
 ソラ:「おばちゃんが、うちのママのバジルが元気ないと聞いて
     色々持ってきてくれたみたいでチュよ」
 キロ:「キロもこの葉っぱ食べたら、みんなみたいに
     ミドリになれるでしゅかね?」

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村