寒いけれど育つ!

寒いけれど、頑張っている子がいる。

f:id:nanatyuti:20190212215432j:plain

その子の名前は「バジル子」ちゃん。

昨年、義母が種を小さなポットに蒔いて、

寒くてなかなか大きくなれなかったのだけど

コンパニオンプランツとして、ナスやトマトの間に植えると

スクスク成長してくれた。

元気な苗を選び、室内用に早めに植え替えておいた。

地植えより、葉が少し小さいけれど、

パスタやチーズ等と合わせる料理に役に立っています。

 

 

f:id:nanatyuti:20190212220344j:plain

  りん:「りんは、豆苗を育てているチュピ。

      名前は「マメなえ子」ちゃん。

      一度収穫して、お水をたくさん飲ましてぇ

      昨日また半分だけ収穫してぇ、

      すくすくと成長しているから凄いチュピでしょ」

   私:「りんは、豆を間引いただけよね」

 

f:id:nanatyuti:20190212220749j:plain

  りん:「間引くのだって立派な才能チュピ」

 

f:id:nanatyuti:20190212221351j:plain

  ナナ:「りんは、頼まれてない事をしていたチュチだよ

      たくさん豆が器の外に出されていたよ。

      豆より葉を食べなさいって怒られていたチュチ」      
 

 

f:id:nanatyuti:20190212221657j:plain

  りん:「本当は豆苗を見ると、ソラとキロを思い出すチュピ。

      奪い合うように、豆の取り合いをしたっけ。

      ライバルがいないと、張り合いがないものなのね」

   私:「りん、あなたがソラとキロも思い出すたびに、

      2羽が傍に来て、豆苗をつついていると思うわよ」

  りん:「もしかして、間引いたのはソラとキロかも!」

   私:「りんちゃんです!」

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村