2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4頭だての馬車

9月13日に、私が冬にウォーキングで利用する「おぴった」の少し向うに、 「コーチャンフォー」というお店が出来た。 「Coach&Four」でコーチャンフォー、意味は「4頭だての馬車」。 ・書籍・文具・ミュージック・食事 の4種類を扱う大型施設が売りらしい…

カジラレテモ、カジラレテモ……

最近、私のホームワークが忙しくパソコンにむかっているせいか、 ナナ&りんと遊ぶ時間が少ない。 ナナはある程度、自分のライフスタイルは決まっているから、 好きな場所でお昼寝したりしている。 だけど、りんにはそれがご不満のようで、自分で色々探検遊…

返事してほしいなぁ

元気モリモリを持て余しているりん。 私とナナの関係をどう思っているのかわからないけど、よく1人遊びしている。 ナナは 「ナナーどこ?」 と呼ぶと必ず 「チュイ」 と返事をする。 だけど、りんは今の今までお喋りしていたのに、名前を呼ぶと 全く返事を…

味噌汁の薬味は?

実家に朝早くから行く時は、両親と朝ご飯を食べることになっている。 夏のある日、父が 「味噌汁飲むよねー」 と言って持ってきてくれた。 母は庭に出ていて 「すぐ入るから、先に食べていて」 と言ったので、まずは味噌汁だけを一口飲んだ。 その時、一緒に…

業務連絡です

★札幌に住む弟家族へ★ 昨日、陶芸フェスティバルで購入したので、 早速、ルークのお墓に置きましたよ。 今度、皆で集まったら、キャンドルを灯して、皆で ルークの思い出を語り合いましょう。 あっ、ビールは抜きでね(笑) 「みなしゃん、そらにも会いにき…

陶芸フェスティバル

今日は母と以前から約束していた「陶芸フェスティバル」に行って来ました。 会場は旭川の道の駅になっている「旭川地場産業振興センター」。 隣接の大雪アリーナも「マーチングバンドの発表会」みたいなのが開催されており、 道の駅を回りながら旅行してる人…

だって飛びたかったんだモン

昨日、ドライブ旅行から自宅に着いて、荷物をある程度降ろして 私は、それからミニハウスのケージの扉を開けた。 多分、ナナが先頭になって飛んだと思うのだけど、狭いリビングの上を 2周ほどナナとりんが旋回したのです。 それはとても綺麗に息があってい…

無事に帰宅しました!

今朝は4時過ぎにトイレに行きたくなり1度起きてしまったので 再び車に戻って寝たら、7時近くになってました。 あわてて、息子たちの様子を見たら、ナナはいつもの顔で 「ニカッ」っと笑って起きてきたのですが、りんが毛をたてていて 足が冷たく、寒かっ…

メルヘンの丘 女満別

今日は士幌温泉を出発して、白糠(しらぬか)の道の駅 「白糠恋問(しらぬかこいとい)」で休憩しました。 ここは、ぶた丼も有名です。 そこで食べたソフトクリーム。 結構、濃厚な味で、ずっしりソフトが入ってましたよ。 天気が良かったので、ナナとりんも…

士幌温泉

昨日は鵡川(むかわ)に着いた途端、少し雨が降ってきたし、 疲れていたから温泉には入らず、食事をして寝た。 車内は暑かったので寝袋に入らず、毛布だけで十分だったが、朝方は少し冷えた。 朝食後、出発し「新冠(にいかっぷ)」、「三石(みついし)」を…

今、鵡川です。

今日は午後3時半に自宅を出発。 いつもより遅い出発です。 目的地には7時頃つきました。 ナナは旅のベテランですが、りんは初めての長旅なので少し心配でしたが元気です。 今日は疲れてしまったのでまた明日。

且坐(茶道講習会)

今日のタイトルの文字を、当たり前に読めた人いますか? 多分、そんな人は少ないでしょうね。 『且坐』は『さざ』と読みます。 読み方がわかっても、「何なのそれ?」でしょうね。 今日の私の茶道の講習会は、メインが『且坐』で、 簡単に説明すると5人が協…

ヒソヒソヒソ……

そら:「ねえねえ、りんタン〜 昨日のアレびっくりしたでちゅねー。」 りん:「ああ、アレがアレしたチュピのやつねー」 そら:「そらは、尊敬していたでちゅから、ビックリでちゅー」 りん:「そうそう、ボクたちまで連帯責任だったチュピだ」 そこへ、ナナ…

みにくいコザクラの子?

誰もが通る道…… だけど、シャンプーか何か洗剤でゴシゴシ 洗ってあげたいと思う、りんの頭(顔)! ツンツンも目立っている。 サーモンピンクなのか、薄いグレーなのか、 はたまた、エメラルドグリーンなのか! お腹の色は、海の色みたいに綺麗なのにね。 で…

りんは寂しがりや?

りんが我が家で暮らすようになって1カ月が過ぎました。 まだ来た頃は、そんなにガブしなくて、簡単につかまったのに、 最近は捕まえるのに一苦労してます。 ナナがいるのに、私の事を探して様子を見に来ます。 でも、ここ最近仕事が忙しくパソコンに向かっ…

そらの訪問

昨日、そらちゃんが我が家に遊びに来ました。 来たといっても、ちょっと寄った程度ですが…… りんは、そらちゃんに色々説明をして案内しているように見えます。 「ここは、ボクが遊ぶ場所チュピだよ」 とか言っているのかな? もう、何が楽しいんだか、仲良く…

すぐお腹すいた

今日は母と約束していた、いつも行っている 秋の「ホテル de 大バーゲン」 に行ってきました。 また、夫とナナとりんを連れて「行き先のない旅」を 今月予定しているので、何か楽なパンツはないかと思って 見に行きました。 すると、最初に試着してみたパン…

少しだけ成長

これ、何かわかりますか? 下がナナがチラシを細長く切ったもの。 その技は職人級で、大体同じ長さに切っていく。 りんも興味を持ち、紙をかじるが、口の中でモゴモゴ丸める。 (写真上 左側) ナナが手本を見せてもマイペース。 ところが、りんが不恰好だが…

好ましくない遊び

仲良しこよしの「りん」と「そら」。 遊んでいる姿は可愛いのだが、この壁側の電気の周りでよく遊ぶ。 「そら」なんかストンとガラスの中に入ってしまう。 今は子供だから良いけど、発情防止にそのうちネットをかけなくてはと 話している。 洗面台で水浴びし…

似ている?

私の可愛い子ども達。 「ナナ」、「りん」、そして実家にいる「そら」。 この3羽、私の弟の子供達によく似ている。 1番目→「マサシ」は「ナナし」 2番目→「マリア」は「マりん」 3番目→「シュウヘイ」は「そらヘイ」 とたまに呼んでいる。 りんはナナと…

黄色大好き

うちのりん君、黄色が好きみたいです。 そらちゃんと、ガブガブ遊んでいても、 黄色の風船みたら一直線に降りてきて遊びます。 「そらちゃんも一緒に遊ぼうチュピー」 と誘いますが、 そらは、少し怯えた顔で、りんの遊ぶのを見ています。 りんが風船の縛っ…

どうなるのか!

昨日、ムネオの刑が確定した。 皆は、どう思っているのか知らないが、北海道人は意外と彼のことを悪く言わない。 それだけ、北海道の為に尽くしてくれたからであろう。 じゃあ、あのM党のオザロウはどうなるのだろうか。 もし総理大臣になって逮捕なんかさ…

天井の修理始まる

先月の25日にスガモリで大騒ぎになった我が家だが、 本日やっと大工さんが来てくれ、工事が始まった。 もうある程度濡れた木は乾いたであろうし、 「トンチンカン トンチンカン」 と聞こえてくるのかなと思っていたけど、騒音はあまりなかった。 (ウルサイ…

義父、本日退院!

5月20日に入院した義父、本日めでたく退院なりました。 約3カ月半の長い入院生活でした。 朝9時前にいって荷物の整理をし、退院の手続きをして、施設の人が迎えに来るのを待ちました。 施設の看護師さんが薬や施設での生活の仕方を事など細かく質問して…

1日中雨降りなので昨日の事……

昨日も多少は雨が降ったけど、今日は本格的に雨が降っていた。 昨日の日帰りが体に応えているのか、雨が心地よいのか なかなかスッキリ目覚めることが出来ない。 ナナも暗いから、起こしてくれるのが遅かった。 (私が気付いてないだけかも……) 昨日は昼ごろ…

日帰りで札幌へ

今日は急遽(昨日決めたけど)、札幌に行って来ました。 高速にのって、旭川―岩見沢間は無料なんですけど、そこで降りると 札幌まで時間かかるので、そのまま直行です。 土日だからどっちみち1000円かかるかな?と思っていたけど 片道500円ですみました。よ…

少食だわ、そら。

「私、朝食は食べなくてよ」 とでも言ってそうな雰囲気の「そら」。 私達はその行動から、そらを女の子だと思っている。 母の話では、午前中はあまり食欲がなく食べないと言う。 だから、とりあえずフォーミュラを少し飲ませているそうだ。 「だって、りんタ…

ひとり遊び

ナナとりんがひとつ屋根の下で生活するようになって 20日ほど過ぎましたが、至近距離に近づくとやはり 喧嘩になります。 最近は、少しナナが引くようになりました。 もしかして、りんのパワーに負けてしまっているかも知れないですが、 私はそんなナナを褒め…

りんの反抗期

最近のりんは色々な事が楽しくて、もう私の言う事を聞きません。 捕まえようとしたら逃げられるし、ガブが半端なく痛いです。 そして、1階の義母のお家にも行くようになりました。 でも帰ってきません。ナナに手伝ってもらって、飛んでもらうと りんは飛ん…

8月32日

今朝の天気予報を見ていたら、気象予報士さんが 「今日は8月32日です」 みたいな事言ってました。 9月に入ったのに30℃越になるから、そう例えたみたいです。 じゃあ明日は8月33日なのかしら? 今日も暑かったなー。 りんを迎えるにあたり、移動用キャリー…