1日中雨降りなので昨日の事……

 昨日も多少は雨が降ったけど、今日は本格的に雨が降っていた。
 昨日の日帰りが体に応えているのか、雨が心地よいのか
 なかなかスッキリ目覚めることが出来ない。
 ナナも暗いから、起こしてくれるのが遅かった。
 (私が気付いてないだけかも……)


 昨日は昼ごろ札幌に着いて、とりあえず買物をする。
 そして、1時半頃おなかが空いてきたので、どこかで食べようと
 さまよう。
 私は、ここ何食か麺類が多かったので、白いご飯があるものを食べたいと
 夫に伝えた。
 夫は、あちこち食べる所を探すのには丁寧だ。
 私は内心、
 「まだ、みるんかーい」
 と思うほどイライラする時もある(笑)


 で、結局入ったのが和食(寿司屋?)のお店。
 私はバラチラシ寿司、夫は天丼セットにするということで決めた。
 店内に案内され、私達は靴を脱がされ、細長い場所に連れて行かれた。
 そこは景色が見える場所で、2人しか座れないが、落ち着く場所だった。
 最初、バラチラシに決めていた私は、気分が良くなり
 鮨御膳「摩周」というセットにした。
 値段が私の方が高くなるので夫にも別のを勧めたが
 「天丼セットでいい」と言い張った。

 これが私の頼んだセット。
 食べようとしていたら、

 「天麩羅とデザートです」
 と違う人が持ってきた。

 これが夫の頼んだ天丼セット。
 私のセットにも蕎麦がついていたので、少しだけ味見して、
 後は夫に任せる。
 生寿司も2カンほど夫におすそ分け。
 あっ、生寿司って北海道だけのいい方ですよね、確か。


 空腹を満たした私達は、デパ地下でおみやげを買うため物色する。
 これから弟の家に届け物がある。
 弟宅は人数が多いから石屋製菓のロールケーキを購入。
 あとは自宅用に同じく石屋製菓
 「白いロールケーキ ハーフ」(夫のリクエスト)
 「イチジクとクルミのパウンドケーキ」
 を購入。

 今朝、テレビで新宿の三大デパート同時に
 「大北海道展」が開催されており、「白いロールケーキ」を求めて
 列になっていたのを見た。
 ちなみに、ケーキ屋の配置が少し変ったなと思っていたら、
 そこには「堂島ロール」を買い求める客が列になっており、
 皆、やはり近くに無いものが食べたいのだなと思った。

 ひどいチュチ、ひどいジュピー。
 ナナとりんがお留守番なのに、パパとママは美味しいもの
 食べてたチュチですねー。

 その後、弟宅に寄り、少し休憩して慌しいが帰ることにする。
 弟嫁が、「カラアゲといなり寿司と浅漬け」を持たしてくれた。
 晩御飯を作らずにすみ、助かった。


 私の夫は漬物は食べない。
 でも、沢庵と浅漬けなら何とか食べられるという。
 それを聞いて、私も「浅漬けの素」を買って帰った。