2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も……

今日で7月も終わり……。 なんだか今月も色々あったね、ナナ。 そうチュチねー、7月11日にりんがおばーちゃんの ズボンのポケットから突然現われたチュチ! ボクは、キキが生まれ変わると信じていたから りんの洋服の色見て、 「アバター」 と叫んだチュチで…

舞の練習風景

今日も朝から大雨です。 ナナは、今日は「じゃんぐる亭」に予約が入ってないから、 舞の練習をしようと構想を練っています。 「いいかい、りん。 ボクがジャンプしたら、りんも続けて……」 「おにいタン、その前にゴハン食べていい?」 「なんだ、りん、まだ…

遊び仲間

ナナが毎日の日課のように、会えば遊んでいる 「ボンデライオン君」 何をしているかと言えば、頭をかいて貰ったり そのお返しをしたり…… でも高い所にあって、場所が狭いため すぐに、コツンと音がします。 「あーっ、ライオン君がーっ」 落下してしまいまし…

少しずつだけど

たった3日、会わなかっただけなのに、りんは確実に成長している。 「ママとおにいタン、りんに会いに来てくれてうれしいチュピ。」 りんのクチバシの中央部分の黒いのが消えている。 「あら、りんちゃん、だいぶ黒いの消えたわね」 「りんは大人になるチュ…

ナナとユリ

お庭に綺麗な百合が咲いたので花瓶に挿しました。 とりあえず、テーブルの上に置いて、 アラッ? これだけ葉の形と色が違うわね。 この変に、蒸し暑い天気のせいかしら? って、ナナちゃんじゃないの! そんな所で何してるの。 クンクン、クンクン。 「ママ…

りん 初デビュー!

金曜日にナナを連れて実家にお泊りに行った時、 りんがナナの後を飛んで追っかけ回していたこと書きましたよね。 りんはその日1日ハイテンションで、暗くしてやっと寝かした訳です。 私は朝7時ちょっと前くらいに起きて、りんも起きたのですが 餌を食べる…

焼肉屋「じゃんぐる亭」OPEN

7月23日とある町のお庭に期間限定で焼肉屋 『じゃんぐる亭』 がオープン。 店長のナナ氏に、このお店をオープンしたきっかけを聞いてみました。 ―このお店を始めようとしたきっかけは?― ナナ氏:「家族がひ鳥ふえたからチュチですが、 皆さんに、お外でお…

おにいタン再び……

昨日は実家の父に迎えに来てもらって、私はまっすぐ茶道の先生のお宅へ。 ナナに 「りんちゃんが喧嘩を売ってきても、とりあえず逃げなさい」 と車の中でナデナデしながら言い聞かせた。 稽古が終わり、ワクワクして実家の玄関をあける。 いつもなら、ナナが…

ママと外泊

今日は、これからママと一緒におばーちゃん家にお泊りにいくチュチ。 何故なら、パパがシッチョーに行っていて お茶のお稽古のお迎えがこないからチュチです。 ママは楽しそうだけどボクはユウウツちゅち。 りんにまた勉強を教えないといけないからです。 お…

水浴びは楽し……

蝦夷梅雨ではないと思うのですけど、 ここ数日続いて雨が降り、蒸し暑い毎日。 ナナがそわそわし始めたので準備しました。 第1プールで、ぱしゃぱしゃ。 第2プールで、バシャバシャ! 行ったり来たり……遊んでいます。 そろそろフィニッシュです。 でも太陽…

ナナ&りん……ママの願い。

りんは毎日少しずつ成長していると思うのだけど 行動は、まだまだお子ちゃま。 ハウスに入れても、ここはトレーニング施設と勘違いしている位 動き回るのが悩みのタネ。 ナナをハウスに入れても、りんはお決まりの威嚇ポーズ。 ナナはなんか、餌をあげたいみ…

アニキはつらいよ

今週の金曜日まで、りんには会えないので 日曜日の出来事を報告するチュチ。 りんは最近、色々なモノに興味を持ってきたチュチ。 ひとりで遊んでいる時は、とっても可愛いチュチでしょ。 いつもキョロキョロして何か探しているチュチ。 だからボクのお気に入…

さかあがり

おお、りんちゃん、ネンネしなさいと ハウスに入れられたのに、何か始めたチュチ。 自主トレかな? あんな変な低い姿勢で何してるの? もしかして、さかあがりしてるチュチかね ふんばって、がんばっているチュチ。 あれー、ベビーっちだから力尽きたか! り…

筏香合

金曜日の茶道の稽古で、炭点前の時に拝見に出された 『筏(いかだ)香合』です。 炭点前というのは、美味しく抹茶をいただくために亭主さんが 炭を継ぎ足してくれると言ったらわかるかな? その最後に香を入れるのです。 この香合、桐で出来ていて、形が筏だ…

真似できないチュチ

この間ママから、 「りんちゃんは、まだ赤ちゃんだから コザクラ界の事、色々教えてあげてね」 と頼まれたチュチ。 でも、でもね、 こーんなポーズは教えてないチュチです。 新しいハウスがうれしかったのかな。 こーんな、ポーズや こーんなお下品なポーズ…

助けてくだしゃーい

暑いでしゅ、暑いでしゅ。 自分は、涼しい北海道を希望して海を渡ってきたチュピ。 でも、こんなに、あちゅいなんて、知らなかったでチュ。 今日は32℃は越えて、プラケースなんていられないチュピ。 今日はママとナナおにいたんが朝やってきたので ママはバ…

おにいタン

なんか視線感じるチュチ? あれ、もしかしてベビーっちチュチか? 初めまして、おにいタン。 リンと申しまする。 どうして、クチバシに黒い口紅塗ってるチュチねー。 それに君に、おにいタンと呼ばれる覚えないチュチよー。 と、おきまりのケースごしのガブ…

ナナの戸惑い

今日は、ナナとリンの初めての面会日。 といっても、私と母が久々に映画を見に行くために、茶道の稽古日のように、朝早くから夫の出勤時に合わせて実家に送ってもらったのですけどね。 実家に着くとリンが居ない。 朝、少し寒かったから、リンは母のマフラー…

眠れる森

11日に帯広のホテルをチェックアウトした私達は、 「紫竹(しちく)ガーデン」に折角だから寄って行こうという事になった。 まず、今回の目的の墓参りに向かう。 親戚から住所を聞いていたので、ナビに入れて墓地まではすんなり到着。 父が、ここの駐車場に…

新参鳥!

昨日、帯広から旭川に戻ってきて、まっさきに向かったのはペットショップ。 ショップに、「ゴールデン」か「ブルー」のヒナが入ったら連絡くれるように頼んでおいたら、1日に連絡が入り、なんと両方入ってきたとの事でした。 私は忙しくていけなかったので…

今日は快晴!

昨日の帯広は1日雨で、ホテルについて少し休憩してから、みんなで居酒屋に行き食事をしました。 その帰り、コンビニに寄りレジで精算しようと並んだ時に、フランクフルトとか、揚げ物が単品で売ってる所に貼り紙がしてありました。 「店内で商品を食べない…

帯広のホテルから

今日は親戚のおじさん(89歳)のお見舞いに実家の両親を連れて、夫が運転して皆で行きました。 おじさんと言っても、母のイトコにあたる人なんですが、年が離れているため母は 「兄さん」 と昔からそう呼んでいました。 そのおじさんは、片目が見えなくて、…

目に見えないこと……

前回、茶道のお道具を紹介したら、 「茶道のお稽古気分にひたれる」 みたいなメッセージをいただいたので、今日も紹介しちゃいます。 前回も涼しげな水指(みずさし)を紹介しましたが、 今回はまた別の物です。 そして、濃茶の時にいただいたお菓子 銘が「…

ヘッドマッサージ

今日は半年ぶりに、美容室に行ってパーマをかけてきました。 担当は店長さん(と言っても年下の女性です)です。 笑顔で応対してくれましたが、何かいつもと違うんです。 少し声がかすれているので 「風邪でもひいたの?」 と聞くと、なんかそうらしい。 ふ…

美瑛・富良野の旅

今日は茶道の仲間5人と富良野まで行ってきました。 前回も一度計画したのですが、大雨で中止となり、本日無事決行したわけです。 8時半に先生の家を出発、パッチワークの丘を通り、 先ずは「富田ファーム」へ。 咲いてました、ラベンダー。 周りは、すごい…

当たらぬ天気予報

気象予報士の方も大変だろうけど、何故に当たらない最近の天気予報。 今朝は涼しくて、どんより曇り……。 歯医者なので、折畳み傘をもって出かける。 強い雨が降り、雷にも注意して下さいと言っていたのに、 結局、雨が一滴も降らなかったです。 だから、歯医…

新参モノ!

今日は朝からバタバタしてました。 何故かというと、新しい洗濯機を購入して、昨日配達時間の問合せが来て 今日の朝8時から10時の時間帯に来ると言うのです。 洗濯機は、昨日の夕食前に夫が引きずりだして清掃はしてあったのですが、通路に物がありその移動…

雨宿り

ナナが、いつものように遊んでいたところ 後ろから 馬母:「すみません、ここのお家はあなたのものですか?」 ナナ:「ぼくの、別荘チュチよー」 馬母:「雨が降ってきて、暗くなってきたし 子どもがいるので、泊めて欲しいのです」 馬子:「ヒン、ヒーン」 …

ナナの天敵?

ナナは、ボールペンなどの細くて長いものを見ると、 突然攻撃的になる。 だから、ペンをもって文字を書こうとすると、 突然やってきて、ペンにガブガブ攻撃を開始する。 だから、文字が震えて書けない。 下の写真を見て下さい。 ナナは「ユ・ウ・タ・イ・リ…

先生の手料理

今日は茶道の稽古。 7月になれば、茶道具も涼しげなものになります。 普段は「水指(みずさし)」は焼物が多いのですが、 先生が花器として売っていたガラスの器に、大きさの合うフタを購入し 水指にしたもの。 水を入れると氷が浮いているように見えてとて…