2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなんでしょうね

今朝のりんちゃんは、元気に騒いでいました。 珍しく、自分で飛んで1階へも行ったようです。 でも、すぐに疲れるのか こんな感じ。 ナナ:「ガッカリチュチ」 すぐに寝るので、「安静さん」を置いてあげて ナナが下の方で遊んでいるのを たまに見ながら寝て…

私の目覚まし

今朝はナナがガタガタしはじめて チュイっと鳴くと、りんも鳴き返しました。 私は夢の中で、子供の頃によく行った親戚の家みたいな所で ナナとりんが飛び回るので、必死につかまえようと 追いかけてばかりいる、夢を見ていて 疲労感の残る夢でしたが声を聞い…

一喜一憂

今朝は出かけるので、いつもより早く起きた。 ナナは私の動いたのがわかって、チュチって鳴く。 いつもなら、りんもナナの声に反応して返事をする。 覗くと、ベッドに寝ている姿……動きなし…… もう覚悟して、手を入れて掴んだ。 するとりんが動いた、けだるそ…

ボクもかまって

りんの事にかかりっきりになっていると ナナ:「ねえねえ、誰かさんの事、忘れてないチュチ!」 りんが具合悪くなってから、 ナナも1階に行かなくなったとか。 でも、退屈してくると、 「ジュイージュイー」(下に連れて行ってよ~) と鳴く。 そうでした、…

私の務めとは

トカ:「なんか、りんちゃん寝言言ってます」 りん:「夏休みには、ナナたんと……」 りん:「椰子の木のある海でバカンスを過ごして…… のーんびりしたいチュピね」 私:「りんちゃん、りんちゃん、何か言ってる?」 さっき、りんちゃんが寝る前に 「今度これ…

食欲はあるのです

りん、土曜日は普通のように生活していたのですが 日曜の朝は、ハウスの中でゴハン吐いちゃって。 様子みながら、水を飲ませたのだけど それも2分くらいして、また吐いて。 ヒーターに寄り添って、姿勢正しく寝ていたり じっとしていました。 こんな姿を見…

雨後のナントカ

土曜日は久々に朝から雨で 気になっているけれど庭の事も出来ないし 久々にゆっくりできると思っていたけれど やはり、そうはいかないみたい。 タケ:「にょき」 りん:「ギャピ!」 りん:「斜めに伸びちゃだめチュピ」 りん:「こうすれば、真っ直ぐ伸びれ…

心配しているんですよ

食欲モリモリで元気になったように見えるりんちゃん。 でも実家は、しっかりとお昼寝する場所がないからか ダルそうにしていることも。 私が布を差し出すと、嫌がり入らなかったのですが 「遠慮しないで5分でも良いから、しっかり充電しなさい」 と言うと、…

色々なトラブル

そんなに目くじらを立てて怒る内容の事ではないのですが 最近の出来事から1つ。 北海道も昨年の猛暑で夏に異常な暑さが続き 2階はエアコン使用して過ごしたが 1階の義母は暑いとわかってはいるけれど 扇風機も回さないで生活しているのに気づき、 不安に…

覚えたでチュ!

クラ:「マロン水浴びしたいんでしゅよね」 マロ:「これから浴びるでチュ」 クラ:「ボクが見ててあげるでしゅ」 マロ:「マロンは、もう1人でも出来るでチュ もう、覚えたでチュよ!」 と、クラに見せつけるように、自由に浴びていました。 とはいえ、乾…

強風は恐いです

週末は凄い強風だった。 やっとまとまった雨も降ってくれて、 乾いた畑が潤うと思って喜んでいたが 土曜の夕方から出かけ、日曜の夕方に帰宅すると ラティスは倒れ、パラソルはベースごと倒され (ベースは15kgぐらい?) そのパラソルは閉じてあったのに、…

キンタロ?

昨日、実家に行くと クラちゃんと、マロンちゃんがすぐに近寄ってきました。 木曜日に、りんちゃんが りん:「ママ、まだこのイチゴあるチュピ? 甘いから、クラとマロンにも食べさせてあげたいチュピ」 私:「そうね全快祝いとして、ケンタロウ苺と欲張り苺…

長く感じた1週間

体調が悪かった時のりんちゃん。 タオルを差し出すとトコトコ歩いて乗ってくるので こうやって寝かせていました。 入ると同時に力を抜き、ほぼ動かなくなります。 とにかく寝ていたいって感じでした。 たまに、ナナの傍に連れていって、 「ここでナナが、遊…

べっぴんさんに。

昨日のナナの水浴びするのを チローンとした目で見ていたりん。 まだ、水浴びをする気になれないようで、 私も彼女の負担になるので、あえて誘わない。 ナナの水浴びが終って、私もリビングに戻ると りんが動いた(飛んだ)のがわかった。 りんも、水を飲み…

浮かない輪

昨日ナナが水浴びしたそうだったから 浮輪を入れてみた。 私:「ナナ、ウキワに乗れる?」 ナナ:「ウキワ?」 ナナ:「もしかしたらウキワじゃなくてウツワチュチなの?」 私:「どうして?」 ナナ:「この真ん中のお水、おいしいチュチ」 私:「ちがうよー…

とりあえず寝たいの!

病み上がりのりんが先週、 こんな感じで私の胸元で寝ていたら いつもは、そんなのあまり気にしないマロンが 何回も何回も、りんの傍に来て覗き込んで 「チッチッチ!」 とりんに叱られていました。 やっぱり、いつもと違うこと、わかっていたのかな? りん:…

神経つかうのです

前回のブログを更新して、 早めに寝ようと10時半頃ベッドに横になる。 すると、りんのカゴからコンコンコンと小さな音が! どうしたのかな? ってカバーを少し開けると 水入れの中に体を突っ込んで寝ている。 というよりも、グッタリしていてたので驚いて と…

毎日が大切ね

ミキ:「みなさん、後ろにいるインコさん可愛いでしょ」 ナナ:「ミッキーさん、突然どうしたチュチ?」 りん:「そんな可愛いって当たり前のことチュピ」 ミニ:「りんちゃんは9歳(6月5日)なったばかり、 ナナさんは15歳(5月2日)になったのよね、…

正しい遊び方

りん:「クラ、マロン、集まってチュピ」 マロ:「これ、何でチュか」 りん:「木琴チュピよ」 マロ:「クラちゃん早く来てください」 クラ:「興味ないでしゅよ」 りん:「やる気のない子はいいチュピ!」 りん:「こうやって、赤い玉が落ちてくるから 足を…

久々の焼肉会

昨日は実家の庭で焼肉会。 最近ずーっと天気が続いていたのに 何故かこの日だけ午後から雨の予報。 少し早めに自宅を出て、 夫と簡易スクリーンテントを設置。 その時、パラパラ降り出したけどすぐに止みました。 予定より少し早めに集まってもらい、 焼肉会…