神経つかうのです

前回のブログを更新して、

早めに寝ようと10時半頃ベッドに横になる。

すると、りんのカゴからコンコンコンと小さな音が!

 

どうしたのかな?

ってカバーを少し開けると

水入れの中に体を突っ込んで寝ている。

というよりも、グッタリしていてたので驚いて

とり出した。

 

1回はガブされたものの、

体には力なく、もう抵抗しない。

 

最近のりんは、水をすごく飲むので

少しセーブさせようと少なめにしたんです。

それを全部飲みほして、

コンコン底をたたいていたようなんです。

 

 私、なんてひどい事してしまったんだろう……

 脱水症状に近い状態になったんだ。

 

f:id:nanatyuti:20190609175949j:plain

こうやって、無抵抗で私の手の中にはいるが

ずっと、目をつむったまま。

水を持ってくると、力をふりしぼって飲み、またすぐに寝る。

もう、このままお別れなんじゃないかと思って

ナナも起こしたけれど、すっごい不機嫌で。

 

もう今晩はずっと抱いていてあげようと思って

換羽期の栄養飲料を作っておく。

 

りんは10~15分くらいで体を伸ばし水を探す。

飲ますとまた寝る。

最初は水を欲しがる間隔が短かったが

12時位になると欲しがらなくなった。

 

私も色々と体勢を変え、小さな声掛けしながら

カキカキしてあげていた。

 

夜中の2時に雨が降り出してきた。

りんは、あまり動かなくなっていた。

私も枕の位置を少し下げて横になり、

りんのいる左の手のひらを肩より高い位置において

万が一、私が眠ってしまって寝返りを打った時に

つぶさないようにして。

 

眠らないつもりだったけれど

ウトウトしてしまった。

そして、4時頃りんがモゴモゴ動き出したので

私もすぐに目が覚めた。

 

抱く前は、すごく軽く、やや足も冷たくなっていたが

りんの体も、私の手もポッカポカ。

そして元の重さに戻っている。

 

 「りんちゃん、少し元気になったんだね」

 

とカキカキすると途端にガブーーーってやられた。

とりあえず、峠は越えたみたいだ。

カゴの入り口に連れていくと、

いそいそと入っていて、いつもの場所で寝直していた。

 

すっかり元気になりました!

とは言えないけれど、

 

f:id:nanatyuti:20190609182211j:plain

なんだか、いつもと変わらない感じ。

 

 マロ:「あれっ? 元気ですね」

 

f:id:nanatyuti:20190609182345j:plain

 マロ:「パパがぐあい悪かったんでチュね」

 ナナ:「ボクは寝不足チュチ」

 

f:id:nanatyuti:20190609182533j:plain

 ナナ:「りん、無理しないでね」

 りん:「ありがとうチュピ」

 

 

幸い食欲はあり、普通に飛び回っています。

でも、少し疲れた顔して私の所にやってきます。

これからも注意して見守ってあげなきゃならないから

神経つかっています。

それと、りんの自然治癒力を信じたいです……

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村