2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の歯は神経質?

今日は歯医者の日でした。 引き続き何回かに分けての歯茎の治療、 衛生士さんが、 「かぶせている銀歯が外れましたが補修しますので…… あらっ?虫歯かな?」 「あっ、やっぱりですか。最近噛むと痛みがある時ありました」 と私が言うと、先生が診てくれて 「…

わが家のメンズはお風呂好き?

いつも私のブログを読んで下さっている方は既にご存知でしょうが ナナはお風呂が大好き。 お風呂と言っても水風呂ですよ。 私:「ナナ、どうしたの? お風呂入らないの?」 ナナ:「だって、今日の風呂、熱くて気持ち悪いチュチ」 寒いから少し温めにしたの…

自棄苺

キロ:「みなさん、こんにちは。キロでしゅ」 ちょっと気が強かったけど、ルルはボクをカキカキしてくれたり 寂しい時は寄り添ってくれたり、いい子だったよ」 キロ:「でも、アイツがお迎えされてからなんか ボクの立場が変わったんだ」 キロ:「ママはクラ…

雪がハンパ無く降り積もるので

あー、また復活してきました。 わかってはいるんですけれどね。 最近の−20℃越えはそんなに、嫌ではなかったのに やはり雪は嫌です。 積もったら雪掻き大変になるから、ある程度小分けに やっていましたが、キリがない! という感じです。 そういう日に限って…

座布団何枚?

さあ、今日は金曜日です。 朝早く支度をして、実家へ向かいました。 クラちゃんも、黒い口紅がかなり薄れてきました。 4、5日会わないだけなのに、すごく成長した気が。 クラはあまり飛べないので、何かに伝って行くことしかできず 今日もカーテンをヨッチ…

クラちゃん成長中!

クラちゃんが実家にお迎えされて1カ月半程が過ぎました。 元々少し体が小さめのクラちゃんですが お兄さん、お姉さんに見守られながら? 少しは大きくなったでしょ。 42〜43g。 ナナが44gぐらいだから、そんなに違わないし ゴハンはよく食べています。 本…

少し寒いわね

りん:「ねぇ、ナナたん。 なんか寒くないですか?」 ナナ:「そういえば、そうだね。」 ナナ:「最近冷え込んでいるかららしいけれど 下のおばあちゃんの部屋は暖かいチュチだよね」 りん:「そうよねー、キロちゃんの家もすごく暖かいのに なんでここは寒…

やっと排雪

いつもなら、新年を迎える前に、道路の端に寄せられた 雪を綺麗に持って行ってくれるのに、それがなかった。 というより、雪を道路に平気で出し、一車線道路を作り上げる 「おったまげ部落道路」(市バスも通らないのに)だけが綺麗になっていて、 同じ市民…

何が楽しいのだろうね

土曜日に実家に行った時、前日あまり遊べなくて 帰りたくないと渋っていたりん、私と目を合わせないキロ。 何か約束していたのかも。 だってね、土曜日は2羽でほぼ行動していたの。 高い場所を、りんが飛べばキロも追う。 最初は交互に飛びあっていたのに、…

初めてがいっぱい

前回はクラちゃんが初めてイチゴを食べた内容でしたが、 その翌日も実家に行く予定ができ、少し遊んできました。 ナナは前日にしそこねた水浴びを初めて、 キロが引率していたので、 りん:「くら、ねぇ、クラ、水浴びの練習するわよ」 なかなか来ないクラち…

イチゴ記念日ね♪

昨日、キロちゃんのおみやげにと、 イチゴを持って行ったわけですが、皿に入れて 運ぶ途中で黄色い鳥の襲撃にあった私です。 もう、誰もライバルいないのに、 必死に急いで食べているキロ。 クラも食べないかなと思って、近くに置いてみましたが 食べ物と認…

本日の4羽

今日は金曜日。 ナナとりんを連れて、実家へ早朝お出かけ。 キロはナナとりんが来ると、やっぱり嬉しいようで、 「待ってました!」 と言わんばかりに寄って来る。 そして、すぐに水浴び。 クラも連れて行ったが、足湯だけ。 すぐに逃げるように必死に飛んで…

よせばいいのにぃーー

いつまでたっても ダメなわたしねー (中略) バカね、バカね、よせばいいのにぃー (ワーー)ダメな ダメな (ワァー)ホントにダメな いつまでたっても、ダメな、わたしねー フフフ、あなた、口ずさみましたね…… って、そんなこと言ってる場合じゃなかった…

貢ぐ女

今日、ナナとりんを寝かすためにハウスに入れた。 すると、りんの扉がパタンと開いた。 ちゃんと引っ掛けていなかっただけだが、 りんはナナのカゴに張り付いた。 写真はイメージです。 今日、違ったのはりんがオエオエを始めたこと。 ナナにゴハンをあげた…

ちゃんと理解している

ここ数日、忙しかった私。 ナナとりんと遊んでいる暇がなかったので カゴごと1階の義母に3〜4時間預けていました。 そして今日は預けることなく、一緒に遊びました。 りんが、すごく甘えてくるんですよ。 ナナも遊んで、遊んでーってやってくる。 昨日ま…

冷蔵庫の方が暖かいよ

いつもブログで大雪が降るより、すごく冷え込んでいいから 寒い方がいいわ! と書いてますけれど、ここ数日、冷え込みが続き家の中も 暖房のない場所はかなり冷えてしまってます。 ちなみに 13日 −14.1℃ 14日 −19.3℃ 15日 −20.4℃ 今朝なんか、台所に行きたく…

鳥語って理解できますか?

私みたいに、毎日ほとんど放鳥していると インコ達も、本当に家族と同じ扱いになってきます。 そして、何をして欲しいのか、なんとなく鳴き方でわかってきます。 だからその指示通りに動いてしまう人間になっています。 でも、たまに何を訴えているかわから…

クラちゃんは負けず嫌い?

5日ぶりに実家へ行き、クラちゃんは嘴の黒い部分が、 少しずつなくなってきている。 大人の階段登っている途中だけれど、 キロがうまく接する事が出来ないみたい。 近寄れば追い払う、そんな感じ。 だから、ナナ、りんが近づいたら、クラから威嚇する。 き…

頭は柔軟にしなきゃ駄目ね

色々と雑学的なテレビや、心理学の方の話を聞いていると 「えぇーーーー」 と思うことがある。 「だって、昔は○○した方が良いって言ったじゃーん」 とね。 最近驚いたのは 「地球温暖化なんてしていない」 「ゴミの分別も意味ない」 「大地震予想をすると、…

何故に今日?

今日は夫の正月休み最後の日(ヤッタァー) 私はどんなに遅く寝ても、ナナとりんに起こされる。 夫は休みだと、信じられないくらいよく寝る。 長い休み、だんだんとイライラしてくる。 日に日に小言が多くなり、昨日、今日と 少し早く起きる事を学習してきた…

ドキッとすること

今日は午前中、夫と神社へ「どんど焼き」を持って行きました。 初日ということもあり、やはり結構混みました。 境内が凍っているところもあり、転ばないように歩く方が 大変でした。 「この砂って、結構、役に立っているんだね」 と雪に転倒防止に撒いている…

クラは意外と大物かも?

今日は寒さも昨日の半分(−10℃程?)だし、晴れてないので 実家の屋根雪下しに行きました。 昨年クリスマスの日に半分やった残りです。 晴れている日はとけて滑る確率多いので丁度良いかと。 そしていつも思うのですが、わが家は、納戸やクロークが屋根のせ…

冷えるのは慣れています

今朝は冷えました。 車庫から「燃えないゴミ」を引きずって出してきた時、 ピリピリと感じました。 気温を調べてみると、今朝の最低気温は 『−19.2℃』 どうりで寒いわけだわ。 大雪よりいいけどね。 昨日、ナナ、りんを寝かせて自分が寝る時に 温度チェック…

ぶちゃいくじゃないよ

今朝、自宅を7時半に出て、夫が当直明けで 迎えを頼まれていたので職場に向かいました。 いつもは通らない道路だったので、ついつい周りを眺めていたら 夫の職場の入口を通り越し、 「ありゃー、どうしましょー」 アタフタしちゃったけれど、電気屋の駐車場…

みんなバタバタなのねー

1日の夕方、母を連れて実家に戻り、 今度は弟たちがやって来るので、休む間もなく夕食の支度。 主婦はどこへ行っても大変な時期。 ブログを更新しなきゃと思っていたら、 予定より早く到着。 弟たちの最初の言葉 「旭川の方が雪、少ないね」 だって。 やは…

今年はどんな年になるかしら?

新年が始まりましたね。 大晦日は実家の母とキロ、クラが一緒に年越しを我が家でしました。 クラちゃんは初めて遊びに来ました。 ご飯食べたり、景色を見たりと、 キロちゃんの後を追いたそうにするので、私は急遽、 お抱え運転手をしていました。 ナナは当…