2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音は子守歌

フク:「パリィちゃん、ここ、おいでよ」 パリ:「突然、何チュパ」 今年の夏は北海道にも猛暑日があって 気休めにしかならないけれど 100円ショップのステンレストレイを購入して ひんやりアルミマット的な使い方をしてみた。 最初は警戒していたから、ヌイ…

バンビに優しくしなさいね

ナナが高齢になり、トイレの上の方に登るのに 苦労するような脚力になったので、 少しずつ進んでいけるように、置いたバンビのヌイグルミ。 (2019年3月26日撮影) 今はコモモのお友達。 よくレスリングごっこして遊んでいます。 優しいバンビちゃん、怒ら…

色々な食し方

実家に行った時、近くのコンビニに行き、 会計をしている時、右横の 「北海道産ゆでとうきび」 が目に入りました。 今年は雨がなかなか降らなくて、その時期の作物は 実がつぶれていたり、茹でても固い感じが。 レジ横のとうきびはキラキラと優等生に見えて …

お気に入りの場所です

コモモとパリィのお気に入りの場所の1つ、 階段の途中にある窓。 風を取り入れることのできない窓ですが それが2羽の安心につながっているのか滞在時間が 長いこともあり、お水を置いてあげています。 でもよく見ると、寝ていることが多くて。 youtu.be 結…

遠くまで届け!

最近、お気づきかも知れませんけれど 私のブログに動画を載せる率、多くなってます。 以前は面倒だったし、時間かかるし はっきり言って今も良くわからない状態ですけれどね。 きっと今までと生活様式が変わってしまったし、 ナナとミラノの天国栄転も影響し…

今日は浴びるのね

今週は雨が降っている時間が多いせいか ジメッとしていて、少し蒸し暑く感じる。 コモモとパリィは涼しくなったから 「秋」 だと思っているようで、最近コソコソしている。 思い出したように紙切り始めたり パリィがコモモの上に乗ろうとしたり。 2羽の気を…

気乗りしない日もある

久しぶりな、我が家のプール。 コモモがアレッ?「今日ここにある」 みたいな。 カエルさんがいたから? youtu.be 水の音に反応するけれど、 いつものようには浴びてくれなくて。 私が1人で「ゲロゲーロ」とか「カメカメカメカメ」 ってうるさかったからか…

見えない敵? いいえわかってます。

コモ:「この下、こないだから気になっていたチュコ」 マロ:(そこはボクの秘密基地なのに) マロ:「そこはオバケ出るチュロン」 コモ:「恐いのね、私オバケ平気チュコ」 youtu.be マロンは「男らしさ」を見せたいらしい。 コモモは興味津々。 彼より先に…

ハーブを届けるよ

今日は2カ月半ぶりぐらいの歯医者。 久々に駅前から続く買物公園を通ると 西武A館の跡地の建物の囲いが全部外されていて バス停側はツルハドラッグ。 落ちついた、おしゃれな作りですね。 私も結婚前は、このバスの止まっている所から 通勤によく利用して…

ふくちゃんママへ

昨日、私のブロ友さんの愛鳥 「ふくちゃん」が虹の橋を渡ったと先ほど知りました。 連絡する方法がわからないので、 ブログに掲載しました。 ママさん、 気付くのが遅れて申し訳ないです。 そして、辛いのにコメント欄で 私に知らせてくれてありがとうござい…

そんだけ~~

昨日から少し暑さが戻ってまいりました。 風はなく、太陽ギラギラですがカラッとしている。 今年はあんなに猛暑日が続いたから 昨日、今日の暑さは 『そんだけ~~』 としか感じなくなっている北海道人です。 ライ:「今日は暑いってテレビから聞こえたでチ…

メジャーデビューの夢?

コモモは午前中、ひ鳥で良くトイレの上の方で 歌のレッスンをしています。 上手におしゃべりするセキセイインコさんみたいな 人間の言葉は言えないのだけれど 懸命に鳴く声を聞いて撮影してみたくなりました。 でもカメラを向けると黙っちゃうのよねぇ~ 何…

暑かったり寒かったり

コモ:「何か涼しくなったチュコだね」 パリ:「エアコンを付けっぱなしチュパ?」 コモ:「でもストーブはつけませんね」 私:「そんなに寒くないでしょ~」 パリ:「ここに入ってネンネするチュパ」 パリ:「こうすれば、あったかいチュパ」 コモ:「皆さ…

ザル山の女ボス?

パリィは、マロンと小さい器でゴハンを食べても 追い払おうとはしません。 だから、マロンも近づいてきます。 マロ:「あっ、このヒモ、以前のブログで見たチュロン」 パリ:「なかなか面白いでしょ」 パリ:「もっと、こーやって遊ぶチュパ」 マロ:「了解…

粟穂パーティー

私:「みんなー、2階に戻ってオヤツ食べるわよ」 パリ:「どうせスイカかコーンでしょ」 コモ:「急がなくていいチュコ」 私:「今日は違うわよ、コレよ」 ライ:「動画あるらしいから、見てチュライ~」 youtu.be マロンって、白いからジッとしていたら 気…

気球に乗ってどこ行くの?

ライ:「なんか、この場所見覚えあるチュライ」 コモ:「多分、子ども時代に私たち、訳わからずに」 ライ:「ナナさんに必死について、」 コモ:「この戸にしがみついていたチュコ」 (2019年11月中旬頃) あんなにあどけない顔して、 今の写真は「すまし顔…

今度はどこ行けるの?

金曜日の午後に、母とマロンとライムが 我が家にやってきました。 さんざん飛び回って、 やっと4羽、寛ぎ始めました。 パリ:「またみんなでバンゲロー行けるチュパ」 コモ:「そうだね、今度はどこだろうね」 マロ:「えっ、今回は近くのお墓だから留守番…

今じゃなくてもいいのに

さあ、そろそろ車にエンジンかけに行こう。 「コモモ、パリィ、ハウスに入って~」 パリ:「えっ! 今チュパ? 仕事の途中ですけどぉ」 私:「もう、何が仕事よ。今、浴びなくてもぉー」 パリ:「ちゃっちゃと浴びるチュパだから……」 コモ:「えっ、ちゃっち…

高い場所ですね

弟宅で徐々になれて来た我が子。 マロンが新体操のテレビを見ていたので、 (昨日のブログの最後の写真) 女の子だけが集まっていました。 昔、ナナ、りん、ソラ、キロもここに乗っていたのよね。 みんなで、その時の思い出を語り合っていました。 しばらく…

みんな、ゴハンも食べてね。

札幌の弟宅は、若鳥4羽は初めて来たはず。 あっ違いました、マロンだけ 2019年の5月にナナ、りん、クラと一緒に来ていました。 あの年は、まだ平和で、お盆の時は 「来年のオリンピックのマラソンが近くを通るから、 みんなで歩いて見に行くかい?」 なん…

いつ来るかな、そんな日が。

また、札幌墓参りの続きです。 車内放鳥の様子は動画しか載せてなかったので 写真も少しだけ。 パリ:「今日はスピード出し過ぎチュパ!」 コモ:「大丈夫、高速道路というやつチュコ」 ライ:「この間のドライブと違うわ、音が気になるチュライ」 マロ:「…

年上が好きっ

先日、父の墓参りに行くために札幌へ。 もちろん、4羽も一緒です。 この日も、先週に引き続き最高気温が高い日で 車の中だけ快適でした。 高速は苦手かもとわかっていたのですが 少しだけ放鳥してみました。 youtu.be コモモとパリィは、ピッタリくっついて…

そんなに怒らないでよね

何を基準にしているのか、わからないけれど、 コモモは特に物が動くと警戒します。 自分が気に入っている物の場所を変えられたり 通路を封鎖(大げさ)されたり。 そんな、コモモが怒っている?様子の動画があります。 youtu.be 怒っていると言うよりは、訴…

白くて丸い?

先日、茶道の稽古から実家に戻ると コモモとパリィ、そしてライムはこの場所にいました。 ナナやミラノの写真立ての傍にいると、 何だか勝手に色々と妄想しちゃいますね ライムなんて、ナナの写真立て倒して遊んでいたのですよ。 きっと壁との間に出来た隙間…

暑さに負けないで

金曜日の事。 遊び場を変えたコモモちゃん。 マロ:「目立たないけれど、ボクもここにいるチュロン」 「あら? 本当だ!」 みたいな顔をしてみている、ライムとパリィ。 何をして遊んでいるでしょうね。 楽しそうです。 ここで遊んでいる時は撮影しやすいけ…

ライムがリーダーなのかな?

今日、実家へ行くと、 いつも我が家に来た時にテンション高いライムも 自宅に帰れば、ほぼ引きこもりに戻っていましたが 朝から積極的に騒いでいるライム。 まずは、その様子を動画でどうぞ。 youtu.be 私の「バンゲ(ガ)ロー」に反応していますよね。 しか…

ポケラーっとしていました

サマーキャンプから帰った翌日。 朝は若干涼しいものの、ジリジリと気温がUP。 私も庭の水撒きと朝から大忙し。 あら、コモモとパリィの声がしないわね。 どこかしら? あっ、いたいた。 ふたりで景色を見ているわ。 パリ:「バンゲロー涼しかったチュパね…

小桜サマーキャンプ in 道東(PART4」)

小桜サマーキャンプも今回で最終回。 翌朝も早くから起きて遊ぶ子たち。 みんなどんな会話をしているんでしょうかね。 朝食後、管理人さんはいつものランニングに行き その間は子供たちと、ゆっくり遊べました。 ゴルフも教えようとしたけれど、恐がって す…

小桜サマーキャンプ in 道東(PART3)

今回のサマーキャンプに出発した日は、 私の住む場所が最高気温37.2℃(一部37.6℃)の日で、 私達にもコザクラ達にも、本当に良かったと思います。 管理人さんが 「いつもは、もっと涼しいのに」 と言ってましたが、窓から窓へ抜ける風が まるで同じ北海道と…

小桜サマーキャンプ in 道東(PART2)

昨日からの続きです。 子ども達も、少し慣れてきたのか、席替えをしながら 遊んでいます。 何故だか、パリィとライムは良くケンカしてました。 マロンの横にいる率が高いからでしょうか? 走行中の動画を少し撮影したので ご覧くださいませ。 youtu.be 少し…