2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一時的な物だといいけれど……

昨日、実家に行ったとき、母が 「イオンにジーンズ買いに行きたい」 と言いました。 父が亡くなってから、必要以上に買物に行こうとしない母。 でも、今まではいていたジーンズがゆるくなって、 嫌だと言うのです。 確かに、すごく痩せたな〜って思ってまし…

便利だね♪

インコのブロ友さんたちが、ご愛用のクッキングスケール わが家もやっと購入しました。 グリーンは実家用に、ピンクはわが家用にしました。 みんな緊張してなかなかのってくれません。 キロちゃんをつかまえて計測。 キロ:「あれ? 太った? 数字が1ケタ増…

りんちゃんがPON

朝の情報番組で毎朝6時50分頃に行われる 『ZIP! de ポン』 リモコンの4色ボタンのどれかを選び、ハンマーで 叩かれるのを待つ、単純なミニゲーム。 そして、当るとなんだか嬉しい。 それで、 ピュアな心の持ち主のりんちゃんに、 「今日は何色でしょうか?…

遊びにきたよ 2」

2回に分けるほどの内容ではないのですが、 昨日の続きです。 ナナが、みんなでトイレで遊ぼうと言い、 ソラとキロはすぐについていきました。 ナナ:「ボクがいるところに、君達が侵入したら 勝ちだよ。」 ソラ:「きっとボクたちは若いから楽勝でチュ」 キ…

遊びにきたよ 1

私:「りんちゃん、大変!」 りん:「何かあったチュピですか?」 私:「これから、ソラとキロちゃん遊びに来るって。 お掃除手伝ってよ」 りん:「えー、りん、今日エステ行こうと思っていたのに」 連絡が来て2時間後、やってきたソラとキロ。 ふたりとも…

なんじゃあ、こりゃ〜。

皆さんのお宅には、 「孫の手」 ってありますか? あの、背中が痒いときにカキカキできる、 あの棒です。 実家にあるのですが、りんがガブしそうになったとき これを持つと逃げて行くのですよ。 生傷を作らないために、私は利用させてもらってました。 実家…

もう、ナナったら!

今日は夫と3時間ほど買物を兼ねて外出するので ナナとりんは、義母に預けていきました。 家に戻ったら、ナナが2階の方に行って戻ってこないと 言うのです。 行ってみても、部屋に通ずるドアは閉まっているし、 見当たりません。 でもどこからか声がします…

行列のできる??

私:「りんちゃん、何、のぞいているの?」 りん:「ほっといてチュピ! やっと順番きたんだからっ」 1番客はナナ。 りん、ソラが1列に並んでいます。 キロ:「何の行列かわからないけど並んだでしゅ りんちゃん早く終わらないかな?」 この子たちは一体何…

今日もせっせと。

気分屋さんのりんちゃんは、突然思い出したように 壁に貼った紙をゲリゲリしにきます。 最初は壁に貼っていたのですが、 この戸のガラスの部分にセロテープで貼り付け 作業が進むと、届かなくなるので 私が少し下にずらしてあげるという 超過保護ママです。 …

管理が大変です

3月も中旬が過ぎても、私の家の周りは まだ白一色ですが、少しずつ暖かくなっているなと感じます。 ナナとりんが寝る時は、2つのカゴの間に20Wのヒーターを置き カバーをかけ、毛布で覆って、前面を少しあけているのですが、 ここ数日、ヒーターを入れる…

久々のお見舞い

月曜日の午後から、夫の妹が「虫垂炎」の手術をしました。 昔は「盲腸炎」と言われていたやつです。 今は医学も進み腹腔鏡手術でやるんですね。 切らない変わりに、何箇所か穴を空け、ガスで膨らませて ハサミの長〜いような器具で切るんですね。 (自己ネッ…

ぐったり〜

昨日は朝の積雪はあったものの、+4℃と暖かく 今日も一気に雪解けが進むものだと思っていました。 今日は火曜日で、義母がデイケアに行く日なので あまり出かけないのですが、午前中は色々と用を済ませ、 ナナとりんの事が心配で、昼頃には帰ってきました。…

おりんこうさん♪

今日は義母にナナとりんを預けて、仕事に専念しようと 思って居たけれど、義母に用事が出来てしまい、 まずはカゴに入れてみたり、少し放鳥したりと それが結構疲れました。 ナナは、カゴに入れようとすると 「ボクは邪魔しないから」 と逃げて行くのですが…

ホワイトデー

今日はホワイトデーだったので、夫に実家の母にお返しをしておいてと 小銭を渡されたので、前から気になっていたミニケーキを購入。 13.5×11.5センチの大きさです。 このケーキを3等分して、母と3時のおやつに いただきました。 すると、ギョリギョリと昼…

お家に帰りたいのぉ

今日は仕事が忙しく、1階の義母が経営する託児所に ナナとりんを預けることに。 2階の部屋に通じる戸は閉めて置かないと 帰ってくるんです。 義母が廊下に出た時なんか、脱走して2羽で戻ってくるの。 そして、 ナナ:「ママ、いるチュチだよねー、開けて…

まだまだ課題が多いんだね

今日で「東日本大震災」が起きて3年目。 発生当時は災害の規模の映像や、避難所の様子ばかりが 目に入ってきていて、その壮絶さで絶句でした。 まだまだ仮設住宅で暮らす人も多いのですね。 公営住宅を作っても、引っ越すのは経済的余裕のある人や 小さい子…

チムチミニー

実家に行っている時、特別具合が悪いわけではなかったが 喉の痛みと、鼻がつまる状態が続いたので、母に 「薬を飲んで、少し寝てみたら?」 と言われ、コザクラズが侵入してこないように戸を閉め 背中にカイロ貼られ、湯たんぽ入りの布団に入った。 座ってい…

はんかいてん

今日もスゴイ大雪でした。 実家の家の前はスゴイ雪で、 「ゴミ捨てに行ってくるわ」 と言っても道がにゃーーーい。 ゴミは、その辺にぶっとばし、まずは道を作ることに。 すると、鳥さんの鳴き声が。 ヒヨドリが近くの電線にとまっていたので 「ヒヨドリさん…

今年のひな祭りは?

あっというまに3月になってました。 そして、今日はひな祭りなんですね。 毎年、実家の両親を呼んで、一緒にご飯を食べたことを 思い出します。 今年は早めにやるかと話しも出ていましたが、 夫の仕事の都合で予定が立たず、中止になりました。 今日も夫は…