便利だね♪

 インコのブロ友さんたちが、ご愛用のクッキングスケール
 わが家もやっと購入しました。
 グリーンは実家用に、ピンクはわが家用にしました。



 みんな緊張してなかなかのってくれません。
 キロちゃんをつかまえて計測。


 キロ:「あれ? 太った?
     数字が1ケタ増えてるでしゅ」 
  私:「大丈夫よ。これは0.1グラム単位なのよ」 



 同じメーカーですが、従来のは1g単位だったので
 小さな体なのに、大雑把な計測だったのです。
 今回のスケールは、ミリリットルも測れるんです。
 夫がコーヒーをカップに入れるときに使って遊んでいますよ。



 りんは計測する時、なぜかいつも堂々と
 カメラ目線です(笑)



 ソラちゃんが以前63グラムとなり、餌を少し調整して
 61グラムをキープしていましたが、それ以降全然変動なく
 心配でしたが、やはりちゃんと痩せてました。
 あれは正月太りだったのかしら?(笑)
 飛ぶときも体が重そうでつらそうでした。
 でも今日は長い直線距離、何往復も飛んでましたから、
 ダイエット成功なんでしょうね。



 最後はナナ校長です。
 あなたは、たくさんご飯食べるのに、どうしてそんなに
 スリムなの!
 その秘訣を教えてくださいよー。



 りん:「ちょっとー、この体重計、こわれているチュピよね
     どーして、アタシよりこんなに痩せているの」
 ナナ:「ボクは神経質チュチだから太ることが出来ないチュチ」



 りん:「メンズは包容力が勝負チュピ。
     これくらいまで太りなさいよー」
  私:「それじゃあ病気ですよ」

 少しだけ激太りしたナナを想像してしまいました。


 わが家は別に人間の食べ物を与えているわけではなく、
 いや、たまに盗み食いされることはありますけれど、
 あとはインコ用のオヤツや野菜・果物などをたまに与える程度で
 そんなに太ることはないと思うんです。
 でも体質というのもあり、その子その子でバランスがとれていたら
 良いと思っています。
 実家のソラも餌をカロリーの低いものにしましたが、
 どんどん痩せていくのはキロちゃんばかりで
 1日に1回は、好きな餌を与える時間も作ってみました。
 こんな大雑把な内容が、うまくいっているのかどうかは
 わかりませんけれど、見守っていきたいです。
 
 

 ここ数日、暖かい日が続いています。
 積雪も昨晩の雨もあり、思ったより解けていました。
 その少しずつ強くなってくる春の陽射しを浴びながら
 コザクラズは、のんびりとしていました。

  
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村