2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーム去る

2月に入って、実家に行くのが多かったからか りんちゃんの「ロングラン紙切り」がフィナーレを迎えたようです。 もう、前は紙を見るだけで何かにとり付かれたように ゲリゲリゲリゲリ。 もう人間だったら腱鞘炎ものですよ。 一応、紙を見ると一往復はやって…

こんなのは如何?

もし、あなたの愛鳥さんがドンパチを始め、 それが、なかなか収まらなかったとき、 こんなのを使用して見るのはいかが? この間、ナナとクラがドンパチ始めて、 どちらも引かないのよねー それでその時の写真はないのですが 2羽の間に、ピロピロピローーー…

おりこうなのはダレ?

カーテンの上の方の見晴台(仮称)には よっちら登っていけるようになったクラですが、 このロープの所へは乗せてもらわないと遊べません。 最近は、長く滞在できるようになってきました。 ここのブランコを利用して、 攻撃を交わしたり、くつろいだり、端か…

じゃらじゃら

洋服の胸元に紐がついていて、 その先に木のビーズがついているのってありますよね。 この服にも最初左右2つずつ付いていて、 すでに残り1つになっていました。 それで手芸店や100円ショップで素材を集め じゃらじゃらと下げてみました。 小さな鈴もつけた…

100倍疲れた

昨日は、今日大雪が降ると言っていたし茶道の稽古日だから 実家に行きました。 そして、昨日から喉が痒くて我慢すると乾いた咳が出る。 もし風邪をひいていたらと思い、着くなりナナとりんを預けて 裏の耳鼻科へ。 鼻の粘膜が赤くなっており、喉も腫れてきて…

寒くても楽しいよ

長い時間一緒に過ごす時、私はみんなマンネリして退屈だろうと 探検ツアーのプログラム?を組みます。 コザ達はどう思っているかは、分からないですが…… 暖房を使用していない2階へ、みんなを連れていく。 クラは私の背中の手の届かない場所にへばりついて…

糸電話からの新体操?

衣類などについている、タグというか細いプラスチックのやつ。 ナナにはずしてくれるとお願いしたら、 ちょちょいのちょいって感じで本当にはずしてくれていました。 それをキロちゃんがくわえて歩くから クラちゃんも気になって 仲良くふたりで遊んでいる。…

かくれんぼ?

金曜日、自宅に戻ったものの、 土・日また実家に行くことになり、写真が沢山撮れました。 今週は、それを少しずつ載せようと思っています。 クラ:「りんちゃんさん、また来たでしゅか? 今日は遠くへおでかけするといってませんでした?」 りん:「ドタキャ…

りんちゃん忙しいね。

りんちゃん、キロちゃんとクラちゃん連れてレストランへ。 クラちゃんに教育したり 全然、後輩の育成に参加しないキロちゃんに、 グワーっと喝入れたりね。 すっかり鳥仕切ってます。 忙しいのに、ナナ校長のお世話まで 手を抜きません。 あれれ?、この沢山…

コッチの方がいいわよね

りんとクラが私の左腕で、にらめっこ中! 何だか楽しそうとキロもやって来て、 私:「クラちゃん、遊んでもらえていいね 真ん中で可愛いねぇ」 す る と、 りん:「コッチの方がいいんじゃなーい?」 クラ:「おとなげないでしゅね」 キロ:「りんちゃん、さ…

因幡の白兎のサメみたいです

実家のクラちゃん、ヒナっぴだったころは従順だったのに 最近、私にガブします。 頬をツンとつついたり、くちびるを軽くパクってしたり しまいにはアゴの下あたりのたるんだ肉をガブされまして、 りんに教えてもらったのではないかと思うほどです。 (もしか…

甘い春の香りが

昨日、病院から帰宅すると小包が届いていました。 注文した本が届いたのかしら? と思っていたら、 りん:「なんか、ここらへんから匂うわね」 りん:「あっ、ラブレターがある。 ななちゃま…… あー、いっこりおばちゃまからチュピ」 りん:「ねー、ナナたん…

10割負担なのよ

ここ数日忙しかったのは、義母が3月に白内障の手術をするため 昨日は担当医から家族への説明と、入院に対しての説明や 血液、心電図、レントゲンなど色々と回って疲れましたよ。 流れるように進んだから、お茶も出来なくてね。 色々と注意事項などを聞き、…

バレンタインだったのよね

今日は午後から用事があり、それは無事に終えたのですが 帰宅して、ナナとりんに声かけながら手を洗っていると 携帯電話が鳴りました。 結局、明日も同じ場所に行くことになり、どっと疲れが出ています。 夕食を終え、ああ、忘れていた! 今日はバレンタイン…

あの歯が痛くて……

1月31日に「私の歯は神経質」というブログを書きました。 2週間後の今日、予定通り歯医者へ。 実はその治療後(仮歯)噛むと痛いし、なんとなく水が沁みる きっとそのうち落ち着くはず…… だから、右側ではあまり噛まないようにしていました。 今日、衛生士…

ナナ大学病院

クラ:「キロにいたん、さっきからなにしているでしゅか?」 キロ:「オペでしゅよ。」 クラ:「おぺ?」 キロ:「助手があまり手伝ってくれなくて、 このオペは難しいでしゅよ」 クラ:「りんちゃんさんにおねがいしてみてくだしゃい」 キロ:「またバカに…

私だけを見て!

今日は土曜日兼祝日なんですね。 特に用事がなかったので、少しだけ遅めにおきて 洗濯機を先に回し、りんのカゴから掃除。 そして10時半も過ぎたから、明日は月命日だから仏壇の掃除をと思い りんの方を見たら、自分のカゴの止まり枝で毛を少しブワッとさせ…

クラの行水

先日も、クラちゃんを水浴びにお誘いしたのに 全然興味のないお顔。 扉がわだと、すぐに飛んで逃げて行くので、 少し遠い所に置いてみた。 ナナ:「ママ、もしかしたらクラちゃん深くてこわいのかも」 クラ:「そんなのかんけいないでしゅ きょうみないでし…

上下関係を理解している

クラ:「こんにちは、クラちゃんでしゅよ。 オバしゃんに、クラはおちつきがない、 つかむとガブするから、りんちゃんさんのいもうとぶんだと いわれているでしゅ。 クラはいったい、どっちのせいべつなんでしゅかね?」 クラ:「さいきん、ここにもつれてき…

ドクターキロちゃん

今日はタブレットからの更新です。 クラちゃんを水浴びさせようと頑張ったのですが、 逃亡され断念。 ナナとりんは、いつものように浴びて 身支度中! キロちゃんは、ツムツムの人形をひっくり返して、 手術中! 中に入っている腫瘍(ビーズ)を取り出すとい…

脚の力は強いのです

クラちゃん、飛べない分、脚の力は強くなってきたようです。 最初は、あまり指にもしっかりととまれなくて、 脚に力がないのかもと少し心配したのですが、 登れるものは進んでいきます。 この上には乗せてあげましたが、少し滑るようです。 クラ:「キロにい…

視線の先には

実家のクラちゃん。 一度高い所に連れて行ってあげてから、 みんなが遊んでいると「クラも行きたいでしゅー」 って下から見上げるようになりました。 クラ:「もっと上に行きたいでしゅねー」 みんなが集まって、ひ鳥でワーイワーイ! ナナ、りん、キロ、ち…

恐い鬼はダレがやるの?

今日は節分ですね。 子供の頃は「豆まき」が当たり前だったのに、 今は「恵方巻、恵方巻」となんだかうるさくなってしまいました。 最初は 「関西の風習に踊らされて〜」 と思っていましたがこう何年も続くと言う事は、 日本全国に認識されつつあるというこ…

騙されないわよ

今朝は除雪をして午前中は買物に出かけ、 午後からはのんびりと出来ると思っていたら、 夫からいつもより早く帰るコールが(どっと疲れが?) そして電話を見るとショートメールが入っていることに気付いた。 そこへ夫が帰宅。 私:「ねぇー、どうしよう。ワ…

お気をつけ下さいね

1月の第2週の出来事。 Мちゃんが私の顔を見るなり、挨拶もそこそこに突然喋り出した。 М:「やぁー、生れて初めての大失態おかしたさ〜」 私は理由を話し出す前に少し想像してみた。 例えば 水道を出しっぱなしにして外出した? あやうく大火事になるとこ…