私だけを見て!

 今日は土曜日兼祝日なんですね。
 特に用事がなかったので、少しだけ遅めにおきて
 洗濯機を先に回し、りんのカゴから掃除。
 そして10時半も過ぎたから、明日は月命日だから仏壇の掃除をと思い
 りんの方を見たら、自分のカゴの止まり枝で毛を少しブワッとさせて
 ウトウトしている。


   私:「えっ、りんちゃん、具合悪いの?」



 ブランケットを出すと、そこにすんなり入って来る。
 いつもなら、すぐに出たり入ったり、繰り返すのに。



  私:「りん、夕べ、眠れなかった?
     それとも疲れたまっていたのかな?」



 とりあえず、話かけながらじっと寝かせてました。
 30分くらいして、お水を差しだすとゴクゴクッと飲んで
 自分のカゴの所にチョンと飛んで一度入りました。
 でも、また、同じ繰り返し……




 また呼ぶとフワフワの布の中に入って来て
 でも頭をカキカキしてあげようと思うと怒る!



 元気はあるようだけど、こんなにグッタリしているというか
 熟睡しているようなりん。
 紙切も、ご飯も食べようとしないのだから心配しちゃいますよ。
 りんを包んだまま、家の中を歩いていると
 パシャパシャっと水音が。
 ナナは水浴びをしていたようです。



   私:「ナナ〜気づくの遅くてごめんねー」



  ナナ:「ボクは大丈夫チュチ!
      今日はりんに優しくしてあげてチュチ」

 という感じで、たまに包まれて寝ているりんの傍に
 様子を見に来ては、どこかへ飛んで行くナナ、流石です。
 しばらくして、りんにご飯をあげてみました。
 するとカツカツと食べたので少し安心。
 夫にゆで卵の殻をむいてもらい、お見舞いと称して
 少し黄身を与えました。
 



 夕方には紙切りも、よそのおうちのゴハンを食べに行ける程
 回復しました。
 りんは、ヒナの時もこんな状態で病院へ連れて行ったら
 「疲労」と診断されましたから、
 疲れやすい子なのかも知れませんね。
 クラちゃんへの、ヤキモチや不安もあったのかも知れませんし
 精神的な事も少し関係しているのかなって、反省しています。




  りん:「りんちゃん、大丈夫チュピですよ。
      昨日、お友達と夜中にずっとラインしていたから
      今日眠たかったチュピなのに、
      ママがあんなに優しくなって、りんちゃん病気かと
      思っちゃったチュピです。
      でも、私だけを見ていてくれて嬉しかったです」


 なんて、りんが日記に書いていたりしてね。

 


にほんブログ村