2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンヨの歴史は繰り返される

木曜日に実家のクラちゃんが、 トイレのドアに足を挟んでしまい、 ちょっと腫れていました。 もう母は何回も同じ事故を繰り返していてね。 おまけに母は私と違い几帳面で、 なんでもきちっとしていないと気が済まない。 いつもコロコロ持ち歩いているし(笑…

少しだけ気分転換

今日は朝から少し慌ただしかったのです。 何故かと言うと、1・2階のトイレと 私達のガスレンジの交換のためです。 午前中にトイレ、休憩を挟んでガスレンジを 取り付けてもらいました。 今風のトイレです。 手を洗うところをどうしようか迷いましたが 洗面…

おっきくなっちゃった

ボブ:「ヘロー バナーナー」 ナナ:「ヘロー ボブ。 あれ? 太ったチュチ?」 ボブ:「ビッグボス!」 りん:「ボスより太ってどうするチュピ。 たしか、ちょっと前は……」 りん:「たしか、ちょっと前は…… まだスリムだったわよね。」 りんは、お出かけして…

お立ち台

りん:「あら? ナナたんのお立ち台の色が 変わったチュピね」 りん:「アタシも、ちょっと乗ってみよう」 ナナ:「あっ、ボクのお立ち台」 りん:「あら、なんかシックリ来るチュピ」 ナナ:「りんが台に乗ったらすぐに壊れるチュチかも」 りん:「そんなこ…

週末の出来事

土曜日は義父が眠るお寺の 「納骨堂秋彼岸供養」 に義母と夫と行き、お参りしてきました。 いつも見たことがない大きな数珠が置いてあり 最後の方に、参加者で輪になって 「南無阿弥陀仏」と唱えながら廻して行きました。 この数珠はこれでも小振りのようで…

シッカリしてクラしゃい!

キロとクラが何やら楽しそうに遊んでいると 「仲間に入れてチュピ!」 とやってくる子が。 クラ:「キロたん、ちゃんとおことわりしてクラしゃいよ」 キロ:「うん、わかったでしゅ」 りん:「キロちゃん、まさかあんなお子ちゃまの いいなりになっているチ…

クラのお友達

下の写真は今日、実家から帰る写真 クラ:「ナナたん、もうかえっちゃうでしゅか?」 ナナ:「な、なんだよ」 クラ:「もっとあそんであげたかったでしゅ」 ナナ:「もう、何なんだよ、追っかけられて 疲れたチュチ。 早くおうちに帰って横になりたいチュチ…

シェアハウスかカプセルか?

ナナ:「あれ? これは何チュチ?」 ミキ:「なんか早いもんがちみたいです」 ナナ:「カプセルホテル?」 ナナ:「あれ? 人気なのここ? もうこんなに入居者がいるチュチ」 と念入りに間取りを確かめているナナ。 りん:「なんだか騒がしいチュピ?」 りん…

今日も綺麗にしましょ

ナナ:「さあ、今日もキレイキレイしようっと」 りん:「ナナたん、また浴びるの?」 ナナ:「うん」 りん:「あら? 美味しそうな草チュピ」 ナナ:「えっ、美味しいチュチなの。 アムアム」 りん:「まずっ! オエッオエッ ニセモノ」 ナナ:「レモングラ…

雷鳴らすの忘れていたの?

昨晩の強風は凄かったですが、台風は過ぎ去ったようです。 日曜日に買物した商品が、1つパーツが足らず 昨日ショップに電話したところ 「商品自体を交換させて下さい」 とのことで、配達すると言ったけれど台風だったし 今日以降取りに行きますと伝えていた…

18号北海道縦断中!

土日は良い天気で、本当に台風来るのかな? と思っていたくらい。 今日も朝から降っていて、暗いから電気をつけると ニカーーっと笑うかのように短時間だけ太陽が出る。 窓から外を見ると、我が家が右に移動しているのではと 思うくらい雲が早く流れていきま…

りんちゃんの子ども?

クラ:「あのひとたち、なんでかくれているのでしゅか?」 キロ:「ああ、あれはりんちゃんの子どもたちだよ」 りん:「ちょっとアナタ達、出て来るチュピ!」 りん:「パス、メル、ママが日帰りの時は おうちでお留守番していてと言ったチュピよね」 パス:…

こうするのよ

クラ:「りんちゃんさん、なにしてるでしゅか?」 りん:「お風呂入ったから、早く乾かしているチュピよ」 りん:「クラちゃん、良く見ていてね。 早く乾かしたい時はこうするのよ こうやってぇー」 りん:「こうしてポーズ変えてぇー」 クラ:「なんだか、…

ルルの1周忌

早いもので、今日はルルの1周忌。 茶道の稽古で実家へ行くから丁度いいなと思ってました。 7時頃、ゴミ捨てに行こうと準備していたら、 また北朝鮮のアラーム! 解除になったけれど、お花を摘むのを忘れて出かけました。 だから、ルルちゃんのお墓近くに咲…

自分の子だから?

実家のクラちゃん。 1人遊びもよくします。 クラ:「クラは、ダッフィーちゃんだいすきでしゅ これからいっしょに あそぶでしゅ」 クラ:「ダッフィーちゃん、やさしいからすきでしゅ」 私:「違うでしょ、お洋服のボタンが好きなんでしょ」 クラ:「なんで…

今日のお風呂は?

りん:「本日、ミニトマト風呂チュピなのね」 りん:「なんだか写真ブレているわね。 高速で浴びていたからかしら?」 りんは、あっという間に浴び、去って行きました。 ナナに「どう?」と言って連れてきました。 ナナ:「今日のお風呂は、毒はないチュチみ…

別荘を手に入れよう?

りん:「りんちゃん、別荘探していて 物件を紹介されたから見にきたチュピ」 りん:「ちょっと狭いけど 広い場所だと 掃除が大変だしーー」 りん:「メルもついてくると言ったから 決めたチュピです」 ペン:「あのぉー、お話しの途中で申し訳ないけれど ワ…

新鮮ですねぇ

最近は羽もすっかり伸び、活動範囲が広がったクラちゃん。 でもね、まだ上手く出来ない事もたくさんあって。 2階から階段を下降しながら右カーブして 降りて行くのに ここに着地しちゃう。 クラ:「ここはどこれしゅか?」 りん:「もう、キロはちゃんと教…

脚力は必要よ

私:「ねぇ、りんちゃん500円知らない?」 りん:「何ですか? 今、眠たいチュピ」 私:「おかしいわね、テーブルの上に置いたと思ったのに 下に落ちたのかしら?」 私:「500円玉ってね、結構大きいのよ」 りん:「よく探してほしいチュピ」 りん:「えっ、…

脚力は?

りん:「ちょっとぉー、ダレ? バランスが」 キロ:「だって、りんちゃん楽しそうでしゅから」 りん:「もう、いいチュピ!」 キロ:「あれ? りんちゃんどこへ行ったの?」 クラ:「これ、そんなにたのしいでしゅかね ふんばるちからが ひつようでしゅね」 …

スイカは気持ちいいね

ボブ:「あー気持ちいい」 スチ:「北海道は涼しいと聞いていたのになー」 ケビ:「でも、このボールは何だろう?」 りん:「冷蔵庫から出してきたスイカチュピよ」 ボブ:「すいか?」 りん:「もうスイカの季節も終わるから、ママが……」 りん:「こういう…

熱いのはダメよ

昨日は突然、パソコンがネットが繋がらなくなり ルーターの電源入れ直したりしてもダメで スマホから色々調べてみましたが、なかなかいい解決法を探せず ブログはスマホからチャレンジしてみようと 写真を読み込んでいると、エラーみたいのが出て 何回かやり…

みんな歌が好き

今日は実家へ行くと、キロちゃんはリビングのドア近くの 電話の上でお出迎えしてくれ、 クラちゃんは私を見て、まっしぐらに飛んできてくれました。 歓迎してくれているのかしら? さあ、今日は音楽の授業です。 ナナ校長が指揮者のようです。 りんも、キロ…