2010-01-01から1年間の記事一覧

とうとう大晦日

今日は気合いを入れて、午前中にまずは頼んでおいたバースデーケーキを取りに行き、スーパーへ向かいました。 私の両親、2人とも元旦生まれなんです。 それと姪のマリアが同じ1月生まれなので、最近は合同でやっているので、毎年ケーキ選びも大変です。 そ…

年末の番組って

年末になると、みんな忙しくてあまりテレビを見ないのか、 テレビ局の方も、昼間は再放送のドラマを一挙放送したり。 驚いたのが、昼から5時間半も 「斎藤祐樹感動の名勝負」 とか言って、あの2006夏甲子園の 「早稲田実業」対「駒沢苫小牧」 の試合を放映…

散らかし屋

もう29日です。 大掃除にラストスパートをかけていかなければなりません。 午前中、冷蔵庫のサイドポケットなどを掃除していましたが、 なんだか頭痛がひどくなってきました。 きっと、「掃除イヤイヤ病」が発病したのでしょう。 夫が午後から帰宅したので、…

間違い電話

この間、車で移動中に携帯電話がなったので思わず出てしまった。 と言っても私は助手席なので、そんな大袈裟な話しじゃないけど。 運:「あのー○○運送ですけど、これから荷物届けてもいいですか?」 私:「えっ、間違えてかけてませんか?」 運:「あれ、陸…

今年は

そういえば、バンクーバーオリンピックがあったんだ。 その時、フィギュアスケートの応援に力が入ってたなー。 高橋大輔選手、浅田真央選手、頑張ってメダル獲ってくれたんだよね。 なんか、遠い昔の出来事に感じてしまっていた私です。その真央ちゃんがオリ…

飛び出す絵本?

これ何だと思います。 そうです、カレンダーです。 それも私の実家の! ちなみに写真はフランスの風景です。 もう最後だから、やりたい放題ですが、 なんだか、飛び出す絵本のようです。 りん曰く 「3Dへの挑戦チュピ!」 だそうですよ。 ほんと、意味不明…

あれは何?

ムムム、あれは何? ナナとりんが何か見つめています。 視線の先にあるのは…… 美味しそうなロールケーキ。 どうぶつ病院で今年初めて販売したペット用のケーキ。 実家の母が、亡き愛犬「ルーク」の為と 海外に旅立ってしまったと思われる「そら」を弔う為に…

稽古じまい

今日は茶道の稽古日。 「流し点て」と「花月」、両方とも薄茶です。 本日の和菓子の銘は 「サンタクロース」です。 職人さんも、色々考えているのですね。 後片付けしてから、先生の手料理やお菓子、フルーツなどを たくさん食べました。 夜もたくさん食べる…

悩み……

来年のカレンダーはどうしよう。 特に二つ折りで開くやつ。 飾ったとたんに、りんにゲリゲリされてしまいそうだ。 りんは、最近、新聞のチラシでは満足しない。 カタログの表紙など、少し厚めの紙をゲリる。 まさかパネルに入れたり、ビニールを撒きつけたり…

納豆売りの少女

先日、母と納豆の粒の大きさの話をしていたら 「私、子供の頃、納豆売って歩いたんだよ」 と言った。 それは、初めて聞く話だった。 母が生れて1カ月以内に、父親が亡くなり、再婚同士という複雑な事情もあり、 その家を出され、祖母が大変苦労したのは知っ…

宝くじって……

独身の時には、たまに買っていたのですが、結婚してから全く購入しなくなりました。 1度、「初夢たからくじ」を買って、 1等の前後賞の1番違いの時がありました。 前後賞でも確か1500万円だったかな? 初めてそんな近い番号になったから、それだけで体が…

どうしてわかるの?

今日の午後3時半頃、ナナが 「下のばあちゃんのお部屋行きたいチュチ」 と鳴き始めた。 毎週月曜日、義母は洋裁教室?に通っていて、4時までには 帰ってくるのだけど。 「ナナ、じゃあ窓からお外見てみようか」 と言って覗いたら、義母がトコトコ歩いてき…

ビックリしたな、もう!

昼頃、私がパソコンで作業しているとナナが 「ケケケッ」 と鳴いて飛んできた。 見ると水浴びしてきたのがわかった。 私は、 「えー、ナナ、どこで水浴びしてきたのぉー」 と洗面台に飛んでいった。 するとガラスの灰皿に何か入っている。夫に聞くと 「洗剤…

早いなあ……

来週の今頃はクリスマス 再来週の土曜日は「あけましておめでとう」とか 言ってるんだな。 何もしてないので、気持ちだけ焦る。 だから今日はカーテンを洗濯した。 明日はレースカーテンを洗濯する。 年賀状も考えなくてはいけないし、色々買物も増える。 だ…

ショック!

「あれ、ワインってこんなにヌルかったっけ?」 と夕食のパスタを茹でている時に、夫が言った一言。 私も触って見ると、冷たいというよりも、ヌルイがふさわしい。 「コンセントが抜けたのかも」 と調べてみたけど、どうやらワインセラーだけがおかしい。 私…

ハンバーガーって

一度に何個食べられますか? 男の人なら4〜5個、女の人は食べられるけどカロリーを気にして 多くても2個くらいかな? 手軽に食べられるハンバーガーだけど、1つじゃお腹いっぱいになった気がしない。 ある実験でハンバーガーをナイフとフォークで食べさ…

今日見たテレビから。

今朝テレビの街頭アンケートで 「本当は近所づきあいをしたい」と思っている人が多い事に驚いた。 しかし現実はライフスタイルが違うし、顔を合わせたら挨拶する程度。 確かに会ったら挨拶はするけれど、名前や正確な家の位置がわからないらしい。 そういう…

ナナのつぶやき

最近ママは「忙しい、忙しい」といって、あまり遊んでくれないチュチ。 おまけに、りんの世話もボクに押し付けているチュチです。 なんか、毎日パソコンに向かって、何かバキバキ叩いています。 りんと相談して、洗面所の所で鳴いてみたチュチです。 すると…

痴呆症の疑いか?

夕方、薄暗くなってきて、私の右肩に乗っていたのは ナナだと思って話しかけた。 すると、それはよく見るとりんだった。 私は、 「ナナぁ? ナナ!」 と呼んでみたが返事がない。 変わりにりんが返事している。 ナナは遠くにいても、必ず鳴いてくれるのに。 …

最近の週末

先週もそうだったけど、土日は天気が悪い。 昨日も、この時期にしては風が異常に強く、雪は少ない。 夫は、この天気の悪い中、宴会の幹事だからと夕方出かけて行った。 そして、雨がザーザー降っていた。 今朝、起きて見ると、真白の世界。 「雨は夜更け過ぎ…

『暑』

2010年の世相を1文字で表す今年の漢字が昨日発表になりましたね。 何になるのかなと思っていたら 『暑』 でしたね。 だけど、1文字で表すなんて本当に難しいですよね。 私は何だろうな。 『叶』……クリスマスイベント時期に2パーク行けた事? まあ、念願だ…

やっと予防接種

自分1人だけなら、いつでも行けるのだけど、 夫と一緒となると、なかなか日程を合わせられなくて、 やっと今日行ってきました。 今年のインフルエンザの予防接種は、新型インフルと混合なので 結構副作用出ている人が多いみたいだね。 夫に 「今日は、お酒…

ディナーショー気分?

先日、私が着物などを購入しているお店の、一足早いクリスマスパーティーに 招待されて、実家の母と行って来ました。 そんなパーティーは数年ぶりなので、一張羅の服を着て。 着物で行けばいいのだけど、食事が出来なくなるからね(笑)。 社長の挨拶から始…

けなげ?

ナナの顔色を伺っては、綺麗に飛行機ポーズして見せるりん。 あらあら、ナナちゃんは興味なしで、 あっちに行っちゃってますよ、りんちゃん。 それでも、何回も何回もポーズするりん。 ナナは、足フェチなのか、もぐって足をカジカジする。 りんがヒィヒィと…

りんのシッポ

なんで、りんはシッポが短いのだろう? と私は少し心配していました。 だけど、昨日、長いのが出てきていることに気付きました。 どうですか? まだ不揃いだけど、ちょっと長いシッポが出ていますよね。 生れてから半年もかかるものなのかな? とりあえず安…

油断すると(その2)

決して油断ではないのだが、りんは好奇心旺盛。 何にでも興味を持つ。 昨日も私が洗顔している所にやってきて、 てのひらの泡を見ている。 なるべく振り払って遠くに行かせようとするが、すぐに戻ってくる。 私は泡立てた石鹸を顔に急いでうつした。 すると…

油断すると……

本がこんな事になってしまいました。 本棚に置いてあり、確か布をかけておいたはずなのですが 犯人はもぐりこんで犯行に及んだようです。 りん:「また、派手にやられてるチュピですねー」 ママ:「一体、だれがこんなひどい事を……シクシク」 りん:「ママ、…

「ペット税」ですとぉ?

なんかよく知らないけど、昨日「ペット税」とやらを考えていると テレビのニュースから聞こえてきた。 『なんですか、それは!』 と思ってしまった。 このペットに税金をかけるとか聞いて怒っている人は、きっとマナーを守って ペットを飼われている飼い主だ…

苦手な匂い

ディズニーシーだったかな? ランドやシーには、色々な味のポップコーンがある。 今回行って、「ウッ」となった匂い、それは 「ミルクティー」味のポップコーン。 甘〜い香りなのだが、何故だか「ウッ」ときた。 決して紅茶は嫌いではない。もちろミルクも。…

ツルツル道路

今日は天気が良かったので、伸ばし伸ばしになっていた郵便局へ行くことにした。 確かに、久々に天気は良いが、道路は悲惨な状態だった。 あの積もった雪が、融けて凍ってを繰返しているから、坂道はつらい。 でも、これからしばらくは、こういうのが続くんだ…