間違い電話

 この間、車で移動中に携帯電話がなったので思わず出てしまった。
 と言っても私は助手席なので、そんな大袈裟な話しじゃないけど。


 運:「あのー○○運送ですけど、これから荷物届けてもいいですか?」
 私:「えっ、間違えてかけてませんか?」
 運:「あれ、陸別の方ですよねー 北見のホーマックさんからの依頼で……」
   この運送屋さん、よく喋る喋る! 今かけた番号も読み上げて
 私:「私の番号みたいですけど、こっちは旭川なんです」
   と言っているのだけど、信じてもらえないようで(笑)
   さんざん自分の言い分を主張してましたよ。
   こんな間違い電話も初めてです。
 運:「でも、旭川だと確実に違いますねー」
   だってー。依頼主に確認とった方が早いのにねー。


 それより前に、電池切れで充電していて電源つけたらたくさんの着信が!
 「誰、これ?」
 と思っていたらまたかかってきた。
 出たら、また間違い電話。
 その人は、どこかの不動産屋さん。
 顧客と連絡とろうとして、朝から何度もかけていたのだろうな。
 出て番号が違うこと教えてあげて良かったです。


 ちなみに自宅の電話も、よく間違い電話かかってきます。
 他のお宅もこんなに間違い電話、多いのだろうかな?