2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目は悪いけれど

ガーデニングの「よくばりイチゴ」が、小さな実をつけました。 市販のいちごに比べれば、ものすごく小さく 味も、ただ酸っぱいもの、甘い物と不規則です。 でも、無農薬なんで少しお部屋に持って帰りました。 りん:「ナナたん、それイチゴ?」(左) ナナ:…

『Nの悲劇』 番外編

昨日はナナがしっぽの毛を6本も一度に抜いてしまうという ハプニングがありましたが、 りん:「ソラちゃん、キロちゃん話があるんだけど」 (右からソラ、りん、キロ) キロ:「えー、そんなの嫌でしゅよー」 ソラ:「意味がないでチュよ」 キロ:「キロは…

『Nの悲劇』 何も言えなくて……

今日は実家の母と映画を観に行くため、実家に朝、行く事にしました。 何故だか、夫が子ども達が入ったバッグを持ち、玄関へ行く途中 バーンと斜めに倒しました。 普段あまり持たないから、片方の取っ手が外れたのでしょうね。 二つカゴが入っているから重た…

りんは芸術家だ

これ、何だかわかりますか? ハンカチについていたタグなんですけれど ハートで可愛かったので、りんがゲリゲリするだろうと思い お部屋に入れておいたら なんと、輪郭残して、ちゃんとハートになっているじゃないですか。 それは、きっちりした仕事ではあり…

物件さがし?

ナナ:「りん、その物件はどうチュチかね」 りん:「今、点検しているチュピよ」 ナナ:「もう誰か住んでるチュチだね」 りん:「この人を追い出せばいいチュピよ」 管理人:「もうすでにこの物件は売約済みでして……」 ナナ:「そうですか。でもりんが立ち退…

水無月の茶事

昨日は先生宅で「水無月の茶事」が行われました。 茶室を新築し、初釜はなんとか社中で行いましたが、 その時、他の先生やお友達からお祝いをいただいたそうで、 その方々を招待するための茶会となりました。 外露地も使用したいので、 外へ出る階段もなんと…

せっかく2つあるのにね

水浴びをしたいと若鳥たちが騒ぐので 喧嘩にならないように、同じ器で作ったプール。 でも、何故だか一つに集中しています。 (左からソラ、りん、キロ) でも、さすがにこの器で3羽は、少し狭い。 りん:「アタシ、こっちへ行ってみるチュピ」 ソラ:「あ…

良蕎麦は口に苦し

先週の土曜日は夫と日帰りで札幌までショッピング。 混むので早めにランチを食べました。 夫が食べたのが天丼と温蕎麦のセット。 私が食べたのは茶切り蕎麦。 写真の色より濃かったので少し驚く。 つけだれも、甘い汁とからい汁を混ぜて食べてくれとの事。 …

早く慣れてね

この間、購入した「マルチユースハンガー」。 せっかく実家にも一つあげたのですが 何やらソラ&キロには不評みたいで…… ナナ:「ソラ、なんも怖くないチュチだよ」 ソラ:「この丸い集団は何でチュか?」 キロ:「アスレチックでしゅかねー」 揺らされて驚…

りんちゃん、2歳♪

うちの、りん姫が昨日で2歳になりました。 2歳までは、イタズラ、やんちゃが続くと本に書いてあったので さぞかし、おしとやかなレデーになると思っていました。 でも、やることは同じ…… 昨日はキーボードのカーソルが外されていて泣きました。 カバーがか…

この間のホームステイ(番外編)

1週間前のホームステイの時、まだまだこんな事が ありました。 ソラとキロ、おトイレで必死に下を覗いています。 何故なら、ナナ(右)とりんが楽しそうに遊んでいるから。 2羽はおそるおそる下に降りていきました。 でも、結局こうなっちゃいます。 りん…

花フェスタ2012

6月6日から開催されている花フェスタ。 特に欲しい苗はなかったが昨日、少しだけ覗いてきた。 北海道の夏は短いので、5月中に大体、みんな 花壇やコンテナに花を植えてしまうから。 室内の花のオブジェは、ガゼボが中央にあり 去年のピラミッド型と比べる…

似てるね♪

りん:「あれっ?」 ソラ:「アレレ?」 ソラ:「似てるでチュ」 キロ:「うんうん、ナナたんでしゅー」 ナナ:「ここに鏡を置いたの誰チュチね!」 このナナちゃん、姪っ子のマリア(小4)が作ってくれたの。 コースターもね。 特徴つかんでいて、とっても…

びっくりしたな、もう〜

さあ、また今日から新しい1週間の始まりです。 いつも通りに起床し、りんのお家を掃除していると 6時半頃に携帯電話がなりました。 電話に出ると母からで すごく短く内容をいうと 母:「お父さんが車で事故を起こし、投げ出され頭を打ち救急車で運ばれた …

ホームステイ(最終日)

さあ、ソラ・キロちゃんのホームステイも最終日を迎えました。 お迎えにくるまでの間、何をして遊ばせようか…… と思っていましたが、やはり遊びは自分たちで作るんですね。 まずは、ラブリーなソラ&キロちゃん。 初日からりんと作業していたゲリゲリ作品。 …

ホームステイ(4日目)

コザクラさん達、4羽揃って4日目の朝を迎えました。 みんな、何故、遮光カバーをかけているのに、 あんなに朝が早いのか! ガタガタし始めたので時計を見ると、4時半。 早すぎるよ〜。 私が朝、ブォォォー(ドライヤー)をかけていると 騒いで集まってい…

ホームステイ(3日目)

キロ:「あっ、ソラちゃんあんなとこに」 キロ:「そこで何してるでしゅか?」 ソラ:「うん、これはいけると思うでチュ」 ソラ:「なかなかいい素材でチュよ」 キロ:「ちょうど2つあるから喧嘩にならないでしゅね」 あら、ふたりで背中を向けて何をやろう…