2011-01-01から1年間の記事一覧

激動の1年でしたね

今年も残すところあとわずかになりました。 今年は世界各地で地震、大雨・台風…… そして忘れられないのが「3・11」の地震。 日本中が、いや世界中が青ざめた瞬間でしたね。 たくさんの人が愛する人を突然失い、涙が足りないくらい悲しんだと思います。 決…

バタバタしても……

あー、もう30日ですね。 ワタクシ、完全に空回りしていますわ。 一応、主婦は掃除の他に「食事の支度」という 厄介な仕事もあるんでございます。 今年のしめ飾り。 本当は旦那の叔父さんの奥さんと、母方の叔母さんの旦那さんが亡くなり 喪中なんですけどね…

大掃除に助っ人?

今日から夫が休みに入りました。 放っておくといつまでも起きてきません。 私は今年最後のゴミ出しの日なので、出せるゴミをせっせと集めていた 9時頃にやっと起きてきました。 なんだか、りんが起こしにいったみたいです(笑) 遅い朝食の後、いきなり夫は…

笑うりんちゃん

りんのライフサイクルの中で、必ずりんちゃんのおしゃべりタイムの時間があります。 「りんちゃん、りんちゃん、ナッナッちゃん」 と変にアクセントをつけて話しだします。 一番、自分の名前が多いですが、たまに意味不明な音を真似してます。 りんちゃん、…

今年も残りわずかなのに……

あー今日はもう27日か。 夫が明日まで仕事だし、なんだか拍車がかからない。 まあ、少しずつはやっているのですが、見えないところをやっていて、 見える所に物が山積みになり、足の踏み場がなくなる状態に。 ワタクシ、整理整頓が苦手ですのよ。 自慢するこ…

クリスマスに食べたもの

24日は手巻き寿司。 そして、ケーキ。 今年はバタークリームのケーキにしてみた。 …… だけど…… バタークリームのケーキも進化していて、スポンジはふんわり。 アンズのジャムは入っていない。 あの甘酸っぱさが好きだったのに。 今でもあるのかな? あの味。…

虐待疑惑?

昨日、キロちゃんに可愛いカラーを作ってあげようと ヘアゴムのリボンの部分だけにして、あの小さなリングに 縫い付けました。 それを試着してもらおうと、ナナを捕まえて装着したのですが、 狂ったように逃げ回って、必死に外そうとしました。 捕まえて、外…

食べ通し

昨日は天皇誕生日でお休みでしたが、お稽古は普通通り行われました。 稽古じまいということで、お炭や濃茶はやらず お薄だけの略点前でした。 年に2回しかやらないので、いざやると手順を忘れていました。 お盆に茶碗と棗を載せて、釜も鉄瓶か小さな釜を使…

よその温泉?

昨日キロちゃん、病院が終わって我が家でガツガツご飯を食べていました。 ソラちゃんに色々連れて行かれ探検です。 ソラ:「ここの家はジャングルみたいで楽しいでチュ」 キロ:「足場も悪いでしゅ」 一緒に遊びたいのか、りん(右)がソラの所へ。 りん:「…

遊びにきたよ

今日はキロちゃんの病院の日だったので、ソラとじいちゃんが我が家へ来て 待機していました。 先日と違い、ソラはひとり遊びを始めました。 ソラ:「楽しいでチュ〜♪」 その光景を見ていたりん。接近しています。 「上からりん子」 状態です。 りん:「ちょ…

優しいソラちゃん

キロちゃんが、カラーをつけるようになって薬を塗るときには そばに寄って行って、お母さんの邪魔をしていたソラ。 最近は一緒に覗き込むだけになりました。 今まで一緒だった寝室(カゴ)も別にし、キロの負担にならないように していたそう。 いつもの様に…

混んでた〜

今日は実家の両親に頼まれていた年賀状が出来あがったので届けに行った。 そして、母とイオンモールに出掛けた。 キャッシュコーナーはすごい列。 まずはペットショップや雑貨店を見て歩く。 途中友達に偶然会い挨拶だけだったが、また別の場所で会ったので …

10g違うよ

ナナ:「なんだか冷えてきたチュチねー」 りん:「そうチュピですか? 寒くないですよ」 ナナ:「りんは体脂肪あるチュチだから、いいね」 りん:「えっ? タイシ帽? かぶるの?」 ナナの体重は47g、りんは56g。 体脂肪と疑われても仕方ないですよ。 きっ…

ステンドパズル

つい先日、可愛いなと思って購入したジクソーバズル。 光を通すバズルで、完成後、糊付けは不要。 額は通常のと逆で前面にパズル、後ろからフィルムで支えて止める。 ピースの形も普通のとは違い複雑な形。 ミニーマウスの帽子のあたり、1ピースないのがわ…

見ーちゃった。

昨日、キロちゃんの様子をブログにアップして、キロちゃんが 内容をチェックしていました。 キロ:「変な写真は載せてないでしゅよねー。 キロちゃん、だいぶ慣れてきたでしゅよー」 間もなくしてキロちゃんがお尻をカミカミするのを目撃。 私:「あー、キロ…

キロはご機嫌斜め

みんないいでしゅねー、楽しそうに飛び回ってるでしゅ。 ナナたんとりんちゃんが、不思議そうな顔をして見てるでしゅ。 最初つけられた時は、もう死んじゃうのかと思ったでしゅ。 でも、お母さんが少し周りをカットしてくれて、少し軽くなったでしゅよ。 ソ…

年のせい?

数年前から掃除機をかけている時や、風呂場でシャワーをしている時、 携帯電話の着信音か何か音が鳴っているような気がして、手を一度止める。 でも、勿論、何も鳴ってないわけで…… 耳の老化かな? でもね、救急車や消防車のサイレンはテレビを見ていても聞…

温泉きどり

この間、実家に行ったとき母が風呂に入った。 すると、コザクラズ達も吸い寄せられるように姿を消した。 母の話によると、最初に侵入してきたのはナナとりん。 水の音でやってきたという。 すると、ソラもやってきた(手前) 向こうで羽をひろげてはしゃいで…

毛深いのはどっち?

カニ:「助けてください、助けてください」 ナナ:「何かわからないけど、お縄をといてやったチュチよ」 カニ:「ありがとうごさいます。やっと自由になれ」 りん:「アンタ、誰チュピ?」 カニ:「ギョッ!」 りん:「ちょっと見てナナたーん。この子、毛深…

クリスマスあれこれ

今日、朝のテレビで外国人が思っている 「日本のクリスマスの変な所」 をインタビューした映像が流れていた。 他国:「何故、恋人と過ごすのか? どうして2人だけでレストランで食事するの?」 私:(確かにそうよね〜 むこうは家族と過ごすんだよねー) で…

だいじょうぶ?

ナナ:「アルパカちゃん、どうしたチュチか?」 アル:「歩いていたら足が挟まってしまって身動きが」 りん:「あっ、ナナたんのソクシツちゅぴ」 ナナ:「うーむ、どうやったら助けてあげれるかな」 りん:「お手伝いするチュピよーん」 アル:「ギャアーー…

ツリーを飾ろう

昨日のコザクラズは「ナナの一声」でツリーを飾ろうということになりました。 ナナ:「今日はクリスマスツリーを飾るチュチ」 ナナ:「ソラとキロは上の方をやるチュチよ」 ナナとりんは下の方の飾りつけをしています。 ナナが気になって、上の様子を見に行…

マイナス18℃

今朝の旭川市の朝の気温 「マイナス18℃」 喜茂別(きもべつ)町(札幌から中山峠を通り京極、ニセコ方面付近) 「マイナス25℃」 だったらしいですよ。 富良野もマイナス24.4℃でした。 別に氷点下の気温は北海道民にとっては慣れた事なんですけど 12月にこの…

落ち着かないソラちゃん

今日の夕方、じいちゃんがソラと一緒に我が家に来ました。 キロちゃんをどうぶつ病院へ連れていくためです。 我が家に来て、ソラちゃん動きが変なんです。 私には、キロを探しているということがわかりました。 ソラ:「誰か、キロちゃんを見なかったでチュ…

冬にはりんちゃん

夫が前日に飲んだ缶をそのままにしておくと アルコールの残り香にひかれて寄ってくるのか 頭がオレンジのミドリ虫さんが! 2つの缶の隙間から見えるのは、ナナ。 ニヤニヤしながら近づいてくるのです。 ナナ:「まったくもう、お片付けしていないチュチ。 …

配達屋さんも大変ね

日曜日にジュータンを買いに行った。 私の欲しい柄は、サイズが大きすぎるため、結局、 「広告の品」みたいなやつ。 夫はこれでいいと言いはるし、他にも見たが今のと似た ありきたりの柄だったので 「まあいいか」 という感じで購入。 「明日、配達できるよ…

りんちゃん、溺れたの?

最近冷えるので、少しでも暖かいようにと居間で寝かせることにした。 疲れていると、おとなしくすぐに就寝するのだが、 何故だか、りんは寝つきが悪い。 昨日も一度は静かになったと思ったが、途中で騒ぎ出す。 そうすると、ナナも鳴き出す。 放っておくと、…

本日 ドカ雪です。

昨日の夕方は雨が降っていたのだけど、それが雪になり、 深夜、除雪車の音がしていたけれど、まさかこんなに積もっていたとは。 こっちでは当たり前の風景なんですけど、みんな大変になるんです。 幸い今日は日曜日ということもあって、夫がいるので 「おま…

ハウハウ君

ソラ:「なんだか、騒がしいでチュ」 キロ:「お歌でしゅかねー」 (左からりん、ナナ、ソラ、キロ) ナナ:「ママが早速お遊び始めたチュチ」 興味のない、ナナとりんとは対照的に気になって仕方ない ソラとキロ。 2羽とも同じ表情をして下界を見つめてい…

ちょっと笑えた話

本日のお稽古の主菓子。 銘は「南天」。 先生のお宅のリフォームがはじまっていて、先週お稽古を休んだ私は すごく進んだように感じた。 今は外側に茶室を建てているから業者さんが家の中を出入りをしていない。 窓の外からトンチンカン、トンチンカンと釘を…