クリスマスあれこれ

 今日、朝のテレビで外国人が思っている
 「日本のクリスマスの変な所」
 をインタビューした映像が流れていた。

 他国:「何故、恋人と過ごすのか?
     どうして2人だけでレストランで食事するの?」
  私:(確かにそうよね〜 むこうは家族と過ごすんだよねー)
 でも、そんな外国の方も、日本に長く住んでいると
 「彼と2人で過ごしたい」
 という気持ちになってしまうとか。


 他国:「どうしてクリスマスにケンタッキーを食べるの?
     七面鳥じゃないの?」
  私:「夫も同じことを言っていた。ケンタッキーは食べたい時に
     食べればいいんだ! と。」


 実はこのフライドチキン、昔、
 「クリスマスに七面鳥を食べたいが、日本は手に入りずらい。
  だから、日本にいるときはフライドチキンを食べよう」
 と言ったのを聞いたのがケンタッキーの店の人で
 それから「クリスマスにはフライドチキン」
 が広まったようですよ。
 日本人の発想ではなかったのですね。


 まあ、クリスマスにケーキを食べるというのも謎だが、
 最近は「ひなまつり」や「端午の節句」もそうだもんね。



 りん:「パパは昔、クリスマスのチキンが美味しくなかったと
     言ってたチュピ」



 ナナ:「さっき、チキン屋さんが、りんの事を
     スカウトに来てたチュチよ。
     もうお別れチュチかも……」



 りん:「えっ、嫌チュピ。りんは隠れるよ
     ナナたん、その人がまた来たら
     りんは居留守中と伝えてチュピ」 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村