2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお手伝いでしゅ

義母のお部屋に3羽で遊びに行った時の事。 コモ:「ミラ姉しゃん、何してるでしゅかね」 コモ:「ゴミついてるから取ってあげるでしゅよ」 ミラ:「なんかスースーするわね」 コモ:「ぜーんぶキレイにしてあげたのに、ミラ姉しゃん機嫌悪いでしゅ」 ミラ:…

ナナの新鳥教育

ライムを実家に引き渡してきた翌日。 ちょっぴり寂しそうなコモモちゃん。 ナナ:「こっちへおいでチュチ」 コモ:「結構でしゅ」 ナナ:「じゃあ、絶対に来なくていいチュチ」 コモ:「あっ、ナナパパ、怒っちゃったでしゅよね」 コモ:「ごめんなさいして…

小さな助っ人

マロンのお友達として迎えられたライム。 マロンが、お決まりの相手の様子を見る行動してきても マロンがアンヨをガブガブしてもいいなりで ライ:「どうして、そんなイジワルするでチュラ?」 マロ:「だって、ドンパチしてくれないからでチュよ」 ライムと…

ナナとミラノとコモモ

もしかしたら、ミラノがカゴをのぞき込む写真を見て 勘の良い人は気づいていたかも知れませんが 実家にお迎えされたライム(右)とコモモ(右)です。 別々の保育器にいた子たちですが、双子のように寄り添って可愛いの。 差し餌が必要とのことでしたが、コ…

最高な子です

昨日あれから、吐く事もなく、少し餌も啄み始めた。 そして、少し様子見て、入り口あけてみたが まったく出てくる気持ちなし。 冷凍してあったスイカジュースを融かしスプーンであげたが 拒否されました。 まだ少しダルそうだったけれど 10時頃、「下に行き…

ムネがイタイ……

今日は別の記事を書こうと思っていたけど やめました。 なぜなら、ナナが昼頃から吐いて吐いて 調子が悪いからです。 ナナが水を探す顔をしたら、少し飲ませましたが またすぐに吐く。 私の手の中で寝たり、止まり木に止まってじっと寝ている。 そんなフラフ…

爽やかライム

ミラ:「どうかしら、あの子? もうそろそろ」 ミラ:「ママが子育ての勉強をしなさいって任されたでしゅ。 ライムって名前に決めたでしゅよ」 ミラ:「最初はビクビクしていたのに、ミラノの後をついてくるでしゅ」 ミラ:「でも一番好きなのは、ナナたんの…

あなたの子よ……

今朝、実家で普通にゴハンを食べて遊んでいたミラノが カゴに入ってじっとして鼓動が早い。 (もしかして、お玉さん?) 少し遠目で見守る。 5分くらいで、お玉さん発見。(3.2グラム) しばらくは、安静にしていたけれど、 「チョイッ」って小さな声で鳴い…

シッカリした子

ミラ:「なつかしいでしゅね。たしかこの小っちゃなお家に 入れられて、ミラノきたでしゅよね」 私:「でも、そんな昔の事じゃないでしょ」 ミラ:「でもぉーー」 私:「あの時は生まれたての小鹿のように震えて、 お水入れてあげようとしたら飛び出て 運転…

日に日に似てくる

こんなに、うすーい、白にクリームが混ざっている 清楚な洋服を着ているのに、 日に日に、動きがりんちゃんに似てくるミラノ。 排泄の仕方まで、すっごく似ていて(笑) 少しだけ違うのは、巻き巻きタオルの事を 移動できる布だと思っていること。 今日、私…

これで食べてみた

雪が積もって、雨が降って、また風が強くて 外に出たくないけれど、ゴミは捨てに行かなきゃ。 ツルツルで怖い。 特に道路が綺麗に舗装され後の雪だから 余計に滑るので、命がけです。 土曜日の夕食に CМではよく見るのに店頭で並んでいなくて 偶然に見つけた…

お試しでしゅから

今日、夫の運転で出かけ、 ミラノを車内放鳥してみることに。 私:「ミラちゃん、おいで」 夫:「もう運転席の下に入らないでよ」 ミラ:「ムッ! もう子供じゃないでしゅよ」 トコトコって登ってくるけれど、 私が手を出すと、バックして戻ってしまう。 私…

寒くなりましたね

一気に真冬になり、ストーブをつけたり消したり。 外が寒いことも知らないであろう 今日も朝から元気なミラノちゃん。 私が遊んで欲しいオモチャは気に入らずすぐに逃げる。 結局、2個目、今日も産まず…… そしてナナは 寒くなってきたから、りんに手紙を出…

今日のミラノは?

昨日、初めてのお玉さんを見せてくれたミラノ。 今日は「お赤飯」ならぬ「お粟穂」でお祝いしてあげました。 でも、体重からしたらあと1つ出てきそうな感じ。 少し遊んでいたかと思うと、カゴの中でうずくまり ダルそうというか、眠そうな顔をしていて ナナ…

白くて丸くて愛おしい物

今日は茶道の稽古日になったので いつも通り実家へ。 まずは、鏡を見てウットリして、身だしなみのチェック。 昨日は午後から、ほぼ自分のハウスか、その周りから移動せず 夜の寝姿も床にチョコンと座った感じで寝ていたので 保温電球が暑くて、下で涼んでい…

今は1年中ですね

今日は歯医者の日でした。 4月30日に行なったインプラントの「本歯」が入りました。 最初は普通の仮歯、2回目は本歯に近い仮歯、 6か月かかると説明されていたので、定期的に通い 歯茎の状態もよく順調に進んで今日に至りました。 今度は3か月後のメンテ…

楽しい場所は?

私:「ミラちゃん、そこ楽しいでしょ」 ミラ:「うーーーん」 ミラ:「特別に景色いいわけでもないでしゅし……」 マロ:「もう帰ってもいいでしゅか?」 下に降りて、しばしナナと遊んでいたミラノ。 でもそれにも飽きたのか、上の方にひとりで移動して すっ…

お世話係とは

飼い主に甘える事、飼い主と遊ぶこと…… 私が色々と遊びを提案しても 「結構でしゅ」 みたいな顔して無視するミラノ。 だから唯一の趣味? 紙切りは、ある程度認めています。 巣だと勘違いしないように、ゲリゲリしたものは 後で捨てるように義母にもお願いし…

知識ないけれどイーノ!

私がインコと暮らし始めたのは8歳ぐらいから。 母に今、理由を聞いても「忘れたわ……」としか言わないけれど セキセイインコが4羽ほどいて、 そのうちの2羽は黄色で赤目のペアでした。 ミラノをお迎えして、ミラノを瞳を見つめていたら ふと「ペリとペレ」…

見えない力に背中を押された?

今日は、少しワタクシゴトを。 夫が先日、私に 「今日、健康診断で血圧が高いと言われて、内科を検診しないと 仕事を続けて貰うのを、お断りされるような事を言われた」 と。 それで、私も一緒に病院へ行ってみないかのお誘いをされた。 私も昔は血圧が低す…

かくれんぼ、しているつもり。

私:「ナナ~どこにいるの? ナナ~ ナナ~」 マロ:「アレ? ここらへんにいないでチュか?」 マロ:「ナナパパ、パパのママが探しているでチュ」 ナナ:「教えたらダメチュチ。探してもらうのが楽しいの」 私:「ナナ~ナナ~ どこぉーー出てきて~」 ナナ…

本当は仲良しね

実家に行ったら、マロンと遊べばいいのに まずは、ナナの世話をするミラノ。 ナナも少しは、のんびりできると思っていたのに ミラノの相手をしている。 マロ:「ミラちゃん、わざとナナパパと仲良くしてるでチュよね」 ミラ:「何いってるでしゅか!」 マロ…

この季節が近づいてきた

天気予報の通り、今朝、初雪が降りました。 うっすら積もるだけで、すぐに融けましたけれど。 我が家のミラノちゃん。 何に興味があるのか、何をして遊んであげたらいいのか 困っています。 興味のあるような、ないような。 ちょっと転がしたり、かじったり…

ナナが一番だなんて……

先日、体重測定した時の事。 マロン、約42グラム ミラノ、約44グラム(じっとしてないので写真撮れず……) ナナ氏、45グラム。 なんと、ナナが一番でした。 マロンは大人になったように見えるけれど 意外と細いのね。 マロンもミラノも白っぽいから 膨張して…

見ーーつけたっ。

ミラ:「ちょっと、マロン! ナナパパ見なかった?」 マロ:「さあ? 知らないでチュ」 ミラ:「本当に知らないでしゅか、マロン、目をみてごらんなさい」 マロ:「ほ、ほ、本当にしらないでチュ」 ナナ:(マロン、ガンバレちゅち) ミラ:「見ーーつけたで…

似てる……ね。

昨日の夕方、ナナを先におうちに戻して 私が水の取り換えから戻ったところ まだ自由の身だったミラノが ナナのカゴにはりついていました。 なんか、こういう姿も似てる、りんちゃんに。 私がそう思っているのだから、ナナも思い出しているのかも。 ナナには…

忘れていた事が蘇る

先日、ミラノのガブが物凄い時、 タオルを上にかぶせるようにフワッとつかまえて 中の様子を見た時 結構、気に入った様子で入っていたミラノ。 たまにどうしようもなく凶暴になり そのたびにタオルで捕獲しているのだけれど 突然、その時に思い出した。 『そ…

なんの点検?

ミラ:「ナナパパは何をしてるでしゅかね」 マロ:「うーん、たぶん安全確認してくれているでチュ」 ナナ:「マロンも一緒に点検を手伝って欲しいチュチ」 マロ:「はいでチュ」 ミラ:「ねえ、まだーー? 退屈なんでしゅけどぉー」 マロ:「その棒から入っ…