2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陰のリーダーに、なる?

若い子たちは、たくましい。 誰かが水浴びを始めれば 集まってきて、一緒に行動をする。 女の子ばかりだから、縄張り争いで 喧嘩したりすることが沢山あるけれど、 場所を譲り合ったりして 視線もカメラの方に向けてくれる事が 多くなったね。 なんとなく、…

春の花が……

今年の冬は雪が多く、本当に解けるのか心配でしたが 雨や、プラス気温が続いていることもあって すごく雪の山が小さくなりました。 日当たりが悪く、氷の塊になっていた場所も すっかり解け あっ、福寿草が! 殺風景な茶色いだけの所に、ひっそり輝いて。 そ…

忘れちゃった?

コモモが洗面台の戸が開いていると 暖簾の所にチョコンと止まり 「大将、やってるチュコ?」 って入っていいのか、お伺いをたてている顔をしたので 「いいよ、もう好きに出入りしなさーい」 って、 電気ヒーターも片付け、水浴び場も復活。 ナナが寝ていた場…

負けるなミラノ!

昨日、ミラノが「お玉さんモード」と書きましたが、 少し心配な事がありました。 かなり大きな、重たいお腹になっているのに 産みません。 たまに外に出て来ては、カルシウムもしっかり補給。 糞の切れも悪くて、明日こそは、明日こそはと 気を揉みました。 …

まとわりつく若鳥たち?

昨日は、いつも通り実家へ。 マロン、コモモ、パリィが2階へ行ってはすぐに降りてきて 何だか私を呼んでいるよう。 だから、ナナの人形を持って2階へ。 本当は今週、暖かくなってきたので、ここで数分だけ、 ゴハンや大好きな粟穂も食べてもらおうと 計画…

生前最後の写真

ナナが旅立つ2日前の写真。 いつもの場所で日向ぼっこしたり お水飲んだり。 以前、コモモにやられたクチバシ近くの傷は すっかり綺麗になって良かったねと ナデナデしていた日 たまに違う景色をと、この止まり木に置いたら 上まで上がっていっていた。 今…

ナナの初七日

今朝、ナナの初七日を1人で行いました。 初七日と言っても、いつもと変わらないですけれどね。 丁度、タイミングが良すぎるように 白鳥の家族が鳴きながら飛んで行ったので りんが手配して、虹の橋までナナを乗せて行って貰ったのでは? なんて思いながら、…

あの未明に見た夢は?

19日未明に、私は変な夢を見てました。 車で峠みたいな所を運転していて、 クラクションというか、何か音が鳴り響いていて 見ると対向車線の車が私の車線に。 正面衝突になるから、とりあえず私が反対車線に退避しようとするが なかなか避けれない、それを繰…

微妙な空気を感じて

また、数日前の話になりますが、 ナナが旅立った19日、私が2階へナナを抱いて戻り、 しばらくしてから、大泣きしたんです。 すると、それからコモモ達が私に寄り付かなくなりました。 さっきまでは、コモモが私の肩にチョコンと居たのですが 傍に近寄ってい…

これが皆の見送り方

昨日、埋葬する前に 水浴び場を用意して、水の音も聞かせてあげた。 マロンがウロウロしていたから、 「水浴びしてあげて」 と言うと逃げたので、ミラノを呼びに行った。 彼女はカゴの中で座り込んでいたから 「こりゃ来ないな」 と思っていたら 一番先にや…

NANABI

今朝はやはり、雪が積もっていました。 夫が前日、ブルーシートで覆ってくれていたので 助かりました。 私は自宅のナナの好きだった場所を 話しかけながら、色々とゆっくり回ってお別れさせました。 夫が10時頃に穴を掘ってくれていましたから 後は少しでも…

後悔していること

私は自信過剰だった。 今までの、愛鳥たちは ほぼ看取ってあげられていたから。 もしかしたら、いつものように一緒に 茶道の稽古に実家に行けると思っていたのに 留守番と言われ、死を早めたのではないかと。 義母から来た電話は悲鳴に近いもので 何を言って…

ドウシテ キミハ

どうして君は 私に伝えなかったの? どうして君は 行かないでと甘えなかったの? どうして君は ピヨ飯を懸命に食べて 元気なフリをしたの? 私の手の中から 旅立たせてあげることできなくて ごめんね。 今日はナナとミラノを8時頃、義母に預けて 茶道の稽古…

それはいけない事です

ミラ:「ねえねえ、コモモちゃん、パリィちゃん」 コモ:「えっ、何チュコ?」 ミラ:「見ててチュイ」 ミラ:「どうチュイ?」 ミラ:「コモモ、上に乗って遊んでいいチュイ」 コモ:「ミラノちゃんの背中、白くてお布団みたいチュコ」 パリ:「でも、それ…

お嬢様ですから

お迎えしたときに、ショップでクリッピングされていて しばらく長距離を飛べなかったミラノ。 今でも、自信がないようで、飛ぶ時も、勢いつけるというか 人間様がバンジージャンプをする時に、次こそ、次こそ、 って顔を何度も上下させ、ためらうような動き…

うれしい事があった日

去年の7月23日に、ナナを踏みかけた際に 抜けてしまった頭の羽毛。 頭だから毛引きは出来ない場所だからそのうち元に戻ると。 でも、いつまでたっても生えてこなくて、 老いていくということは、こういう事なのね…… と悲しんでいた私。 でも、3本だけです…

ナナ、ブチ切れる!

サザエさんの歌じゃないけれど 『今日もいい天気~♪』 でした。 ナナがボイラーの所に行っている時はストーブ消しています。 日差しが差し込むと室温は25~26℃。 これが夏だと「少し暑いなぁ」って思うのでしょうが、 適温に感じます。 ナナも朝はアスレチッ…

みんなと遊べば楽しいね

ナナ:「みんなでライムちゃんと仲良くして偉いチュチ」 ミラ:「ライムだって良い子なのよ。マロンが悪いチュイ」 みんな、年が近いんだから、すぐに元に戻れる。 見事な距離感ですが。 大きな、大きな、 お口を開けて、みんなと遊んでいました。 ミラノと…

ライムと遊ぼう その2

マロ:「コモモちゃん、聞きづらいんだけどぉ」 コモ:「えー、何?、何?」 マロ:「水浴びは家でもしてるチュロン」 コモ:「毎日はしないけれど、お出かけする前日とかは」 マロ:「ライムが、最近、全然しないんだ」 コモ:「もしかして、くちゃいチュコ…

ライムと遊ぼう その1

最近、実家へ行っても、 みんなと遊ばなくなったライム。 カゴからたまに出て来ては、すぐに戻ってしまうので 扉を閉めた。 ライ:「開け~扉、開け~シード、開け~粟穂!」 パリ:「ライムちゃん、何ブツブツ言ってるチュパ?」 コモ:「開け~粟穂ってど…

気配を消す術は?

昨日の夕方、ミラノがナナの所に来て コモモがナナに近づいてきたので 私はビックリ棒を持って待機。 でも、コモモの目的はミラノが遊んでいた ヌイグルミだったようで、パリィもやってきた。 ナナは置き物のようにラジオの部品になりきって 気配を消してい…

ついて行きたGIRL

コモ:「ここ、どこチュコ?」 パリ:「たしかここら辺から入ってきたチュパ」 コモ:「そうよね、そうよね」 コモ:「あっちからミラねえの、呼ぶ声がするチュコ」 パリ:「ミラねえ、あっちで閉じ込められているかも」 私:「それはあなた達よ」 午後から…

1日を大切に

今日の朝、 何か、こんな辛そうな表情をしている ナナを見て すぐに手のひらに入れて暖めた。 優しくナデナデ、カキカキしながら。 私が「ナナ?」と呼ぶと、目は開けてくれる。 色々と話しかけていると、チュチ、チュチュと鳴いてくれた。 ミラ:「ナナたん…

おばあちゃんを探そう

土曜日のこと ナナ:「あれっ、やっぱりおばあちゃん居ないチュチ?」 ナナ:「ねえ、ミラノ、そっちにおばあちゃんいるかい?」 ミラ:「よくわかんないチュイ」 ナナ:「ミシンのお部屋にも居ないチュチ」 トコトコ歩いて義母を探している姿、可愛かった。…

青いのがお好き

パリ:「あれはっ!」 パリ:「うーん、これは草の味チュパ」 パリ:「ここはウマウマでチュパ、新鮮です」 私:「犯人はアナタだったのね」 粟か稗か、よくわからないのですが ヒョロリと伸びて実をつけはじめたのに 折れていたりしたから、あれ?枯れたか…

水浴びしましょ(3部作?)

昨日は午後6時半頃、屋根雪がドーーーンと割れたらしく 大きな隕石でも落ちたかのような大音量で裏庭に 滑り落ちて行きました。 子ども達も寝てシーンとしていたので、さぞかし驚いて 騒ぎだすと思っていたのに、無音でした。 (大丈夫よ、ネンネしてねーと…

ナナの日向ぼっこ

昨日、今日とプラスの気温で、 あのバカ雪の事を忘れたかのように、 雪解けは進んでいるのですが、雨水槽が雪の下になり あちこちで水浸し状態。 歩行者にバシャッとかけないように注意しながらの運転も 神経遣います。 茶道の稽古から実家に戻ると、 窓際で…

ひな祭りの茶事

2月28日は「ひな祭りの茶事」が行われました。 昨年は中止されましたが、 今年は初釜と同様に食事なし、時間短縮でね。 桃の花と菜の花 香合も菱餅の形です。 内側の模様も拝見して、 主菓子 銘「西王母」 濃茶のあと、引き続き 干菓子も2種類、ひなあられ…

さくら&いちごは如何?

ミニ:「コモモちゃーん」 ミニ:「ミラノちゃーーん」 ミニ:「パリィちゃーーん、あっ、リボンしてるみたい、可愛いっ!」 いつもはガブしてくるくせに、初めて見るものには すっごく警戒するミコパーズ。 ミラノ、鶴首みたい(笑) 夫がセブンイレブンに…

疲れた 疲れた

今朝、外を見て驚きました。 車の上に約18センチの積雪。 夫が遅番だったので、出勤前に2回に分けて 除雪してくれたけれど、止むことがなくて。 頼みのロードヒーティングも追いつかず、 ヒーティングの所に雪を置いても解けないし積もるだけ。 (アーチも…